お餅つき

今年もあっという間に、残り2日!
公私ともに忙しく、充実した一年でした。

そして、今日12月30日は我が家では毎年恒例の【お餅つき】の日です。

b0131526_1331583.jpg
「材木屋」 らしく・・・!?  杵と臼でつきます。
この臼は、祖父が約40年前に購入してくれたものです。
それ以来、ずっとこの臼でお正月の餅をつくっています。

家内の実家の家族と、友人一家と、我が家・・・・・
毎年とても賑やかな楽しい行事です。

b0131526_13365454.jpg

今年も、5臼つきました。
年々体力的にきつくなっていくのですが・・・・・(笑)
その分、子供達が頑張ってくれます。

今年は次男が、予想以上に頑張ってくれました。
1年で、こんなに体力が付いたんだな........と中学生の成長にはビックリです。

b0131526_1343962.jpg

そして、これも恒例の 「試食タイム?」 です。
これが楽しみで、毎年やっているようなものです。(笑)

あんこ餅に、よもぎ餅、イチゴ大福・・・・・
つきたてのお餅の美味しいこと!!!
                   今年も、ほとんど 1臼 試食?してしまいました。

これで来年も、みんな元気で頑張れることでしょう。


それでは、これから年末年始を過ごしに、「スキー場」 へ行ってきます。
次男と三男と私の3人ですが・・・・・(長男はまだ今日も練習です。)

皆さん来年もよろしくお願いします。・・・・・・・良いお年を!・・・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-30 14:10 | その他 | Comments(1)
Commented by suieibu at 2009-01-04 21:57 x
スキーの話も楽しみにしています!!
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー