人力 レッカー

先日の土曜日、小さな物件の上棟がありました。

b0131526_2146532.jpg
   約15坪程の平屋建てです。
   用途は 「ある学習塾」

   大工さん3人と、私と社員が1人。
   合計5人での棟上げです。


b0131526_21504566.jpg
   建物が小さいということと、
   敷地も小さいということで、
   今回の棟上は、レッカーなしです。


強敵は、5mの梁! 5人がかりで梯子を使って・・・
4本の梁が無事納まる頃には、皆息絶え絶えで・・・・・・・

でも、昔の偉人たちはどんな大きな家でも、人力で棟上げしていたのですね…
機械に頼りきっている軟弱な私たちには、マネはできません。(笑)

でも、夕方にはなんとか屋根まで完成できました。

この建物の完成は、4月初め! 1ヶ月もありません。

施主さんは、すごく身近な人でして・・・・・
注文も厳しくて・・・・・      がんばらなくては・・・・・・


   
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-10 22:12 | 建築 | Comments(2)
Commented by YOSSY at 2009-03-10 22:29 x
こんばんは!
おっと・・・・・言ってくだされば少々お手伝いに行きましたのに・・・・(笑)
近くのようなので、覗かせて戴きます。
>注文も厳しくて・・・・
そういうクライアント程大切にしないといけませんね・・・・(爆)
Commented by fujiioyako at 2009-03-11 10:44
yossyさん、ありがとうございます。
では、次回 「人力 レッカー」 が必要な時は
必ず声をかけさせていただきます。(笑)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー