お水取り

東大寺 【二月堂のお水取り】   生まれて初めて行ってきました。
       ・・・・・40数年、奈良に住んでいながら・・・・・

【奈良に春を呼ぶ行事…お水取り】 とは・・・・・

b0131526_1251654.jpg
正式な名称は 【東大寺二月堂 修二会】 といい、
毎年選ばれた11名の僧侶が、国家の安泰と豊楽を祈り、人々に代わって自他の罪とけがれを懺悔するという法要なのです。
そしてこの行事は、奈良時代から一度も途切れることなく続いていて今回でなんと 1258回目 を迎えます。

b0131526_12202755.jpg
一般的によく知られている 「お水取り」 や 「お松明」 はその中の一部で、
実は2月の20日から3月14日まで毎日いろいろな行が行われているのです。



という事を、私も今回はじめて知りました。
そして一昨日12日は、その 「お水取り」 が行われる日だったのです。 

今回一緒に行ったメンバーは皆、つわもの揃い!
「せっかくだから最後まで観よう!!」 という事になり、深夜3時半過ぎまで・・・・・

b0131526_18464114.jpg
ピリッと張り詰めた空気の中、
雅楽の音色とともに、11人の練行衆が
【若狭井】という井戸から観音さまにお供えする 
【お香水】 を汲み上げます。

なんとも幻想的な風景です。

そしてその後、本堂の中で 【達陀 だったん】 という行も間近で観ることができました。
天井までのぼるような火のついた 「お松明」 をもって
火の粉をまきちらしながら、お堂の中を駆け巡ります。
ものすごい迫力です。ほんと火事になりそうな勢いでした。


b0131526_1929349.jpg
今日は14日。今頃最後の行が行われているはずです。

初めての 【お水取り】 は日頃 「無信心」 な私にとって
とても貴重な時間でした。
これからは、忙しい日々の中にもこんな時間を作って
大切にしなければいけないな……と

昨日は1日眠くてフラフラでしたが…(笑)

……いよいよ春がやってきます。……
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-13 21:08 | その他 | Comments(3)
Commented by mattaman at 2009-03-17 16:57 x
お水取りですかぁ

私も行ったことがありません。

奈良県民としては、一度行っておくべきですよね。
Commented by fujiioyako at 2009-03-18 18:41
また来年も行くと思うので、是非一緒に行きましょう!
Commented by mattaman at 2009-03-21 06:07 x
はい、ぜひよろしく!!
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー