監督さん

b0131526_22594534.jpg

5月・・・・・総会の季節です。(無理やりですが)

昨年からお世話になっている 『郡高 育友会』
でも昨日総会が行われました。

私の役割はというと・・・・・
昨年は、「司会者一任!」と声をかけるだけだったのですが、
今年は、【議長】 という大役をいただきました。

皆さん、議長の私を気使ってか・・・難しい質問をする方もなく(笑)・・・無事台本とおりに総会を
終了することが出来ました。

そして、その後恒例の 『記念講演』 が行われました。
今年の講師は、「森本監督」 にお願いしました。

森本監督は、郡高野球部を率いて・・・なんと今年で47年目!!!!!
そして、今年の夏で勇退されると公表しておられます。

『私の野球人生』という題目で、昔話から最後の夏に賭ける思いまで、熱く語っていただきました。
テレビ局のカメラが入り、有名なスポーツライターさんも来られて華やかな会場になりました。

楽しいエピソード・・・辛い話・・・教育論・・・と予定の時間をかなりオーバーしたのですが、
「まだまだ聞きたい!」と後で声が出るほど、楽しい講演でした。 よかった。(笑)


郡高野球部の部室には 【一に勉強  二にマナー  三に野球】 という額が掲げられています。
最近は少し変わり 【一に勉強 マナー 三に野球 】となっているようです。
監督さんは常々 「勉強とマナーの出来ない者には野球はさせない!」と言っておられます。

これは、私の学生時代から少しも変わっていません!
47年間ブレずに子供たちに接する!   すごいことです!

「野球だけできればいい」   「勉強だけできればいい」  ではやはりダメなんです!


そして、最後にやはり・・・・・どうしてももう一度 【甲子園】 へ行きたい!
と言って、講演を終わられました。

この監督さんの熱い思い・・・周りの関係者全ての熱い思い・・・

                               何としてでも最後の夏に!!!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-05-23 23:11 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31