【山】 へ行ってきました。

目的は・・・木を切る現場のビデオ撮影!

先日からいろんなものを撮影していまして・・・
・・・会社工場での製材の様子.....リフォームの現場.......施主さんインタビュー......等々

何のために・・・と言いますと、 【平野木材の会社案内DVD】 をつくる為なんです。



b0131526_12224185.jpg


b0131526_12255657.jpg
b0131526_1226688.jpg


いつも木材を仕入れている東吉野の山です。
久しぶりに山の奥まで入りましたが、やはり空気が全然違います。思わず深呼吸(^0^)

その日伐採しておられたのは、40年製くらいの桧・・・・・柱になる木です。
それほど太い木ではありませんが、倒れる瞬間! 「バサッ~」 と大きい音が・・・・・
迫力満点です!!
しっかりビデオに収めました。


そしてふと周りを見ると・・・・・・昔と違う風景が............................

b0131526_12382425.jpg


細い丸太が乱雑に横たわっています。   捨てられているのです。
昔はどんなに細い木でも使い道がありました。
でも今はこのような細い間伐材や、木の先の細い部分は市場に出てきません。
国産材の使用が減り、値段が下がり・・・経費をかけて山から出しても赤字になるからです。

でももったいない! これこそ資源の無駄です!
どんな細い木でも、用途を考えて適正な価格で使うべきなんです。
そうしないと、日本の山はますます荒れてしまいます。

微力ながら、わが社はしっかり 【日本の木】 を使いますよ!
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-21 12:24 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー