奈良検定?

こんな本を買いました!

b0131526_22112310.jpg


【奈良まほろばソムリエ検定】 ・・・・・公式テキストブック!!?
全350ページもあるりっぱな本です。  「山と渓谷社」 ¥2000

皆さんはこんな 「ソムリエ検定」 なるものの存在を知ってましたか?
私はある方の影響で・・・以前から知っていました。

この検定は、「奈良商工会議所」 が年一回行っているもので、

.....検定事業を通じて観光振興に寄与するとともに、奈良に精通した「日本文化の伝道者」の
育成と、ホスピタリティの向上を目指しております。.......................................

ということらしいです。

それで、 「奈良通2級」 「奈良通1級」 「奈良まほろばソムリエ」 という三段階の階級があるのだとか・・・

難しいことはさておき・・・・・この本には、奈良の歴史・史跡・名所・芸術・文化といった
奈良の知識がビッシリと詰まっています。

私は40数年間、奈良に生まれ育ちながら、奈良のことは何も知りません。
こんな素晴らしい地に住んでいながら・・・もったない!!!

と思い、私もその方を見習い・・・・・奈良の勉強をすることにしました!!
(その方は奈良出身ではありませんが、奈良の事をなんでも知っています。)

まずは、もちろん 「奈良通2級」 から。
合格点は70点。これが結構厳しいらしいです。

試験は1月。時間はまだまだあります。(笑)
どなたか一緒に挑戦する方いませんか!?
[PR]

by fujiioyako | 2010-03-11 22:11 | その他 | Comments(2)
Commented by YOSSY at 2010-03-11 22:54 x
こんばんは!
>どなたか一緒に挑戦する方いませんか!?

私にぃ?・・・・・・・・・(爆)
Commented by fujiioyako at 2010-03-12 21:43
yossyさん!是非一緒に頑張りましょう!
どこの本屋さんにも置いてますよ!!
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー