地鎮祭

先日スタートした現場の 「解体工事」 が順調に終わり、昨日 【地鎮祭】 を
させていただきました。

b0131526_21425745.jpg

b0131526_21431279.jpg


前日から、四隅に青竹を立て、その間を縄で囲って祭場をつくりました。
そして今回は、三輪の 「大神神社」 さんから宮司さんに出張していただき
取り行いました。

「修祓 しゅばつ」 「降神 こうしん」 「祝詞奏上 のりとそうじょう」 ・・・・・ と
儀式は始まり、「清祓 きよめはらい」 で土地のお祓いをして清めます。
そして、「地鎮 じちん」 へと儀式は続きます。

この 「地鎮」 の儀式は、祭場の一角に作った盛り砂を使って行われます。

まず、設計事務所さんが 【刈初め】 として盛り砂のてっぺんに植えた草木を刈ります。
次に、お施主さんが 【うがち初め】 として鋤で砂をおこします。
そして、私が施工代表で 【土均し】 として鍬で砂を均しました。

b0131526_22224181.jpg

「えいっ!えいっ!えいっ!」 と威勢よく頑張りました。(笑)

その後、ひとりひとりが 「玉串奉奠 たまぐしほうてん」 で神前に玉串を奉り礼拝をしました。

そして、一連の儀式が滞りなく終了して、「神酒拝戴 しんしゅはいたい」 でお供え物のお神酒をみんなでいただいて、地鎮祭が無事終了しました。


もちろん昨日も真夏日! 宮司さんも汗だくになりながら、頑張ってくださいました。
ありがとうございました。
我々も、地鎮祭が無事終了して、いよいよ本格的に工事スタート!と身が引き締まる思いです。
来週からは基礎工事が始まります。安全に気をつけて頑張ります!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-01 21:43 | 建築 | Comments(1)
Commented by oao700 at 2010-08-02 10:17
おはようございます!
暑い中・・・・・・・・お疲れさまでした。
「 あぁ~地鎮祭の日・・・・暑かったなあぁ~」って早く云えるように(笑)
怪我なく、無事に素晴らしい建物が完成する事を願っています。
ヨロシクお願いします \(^▽^)/
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー