大改修工事

先日の「ココハウス発表会」のあった日曜日に、また新たな現場がスタートしました。

秋晴れの中 【地鎮祭】が行われました。

b0131526_20261083.jpg


このご縁をいただいたのは、約1年半前。
それから、少しずつ少しずつ打ち合わせを重ね、ようやく着工の運びとなりました。

それもそのはずです。
この図面の量をみてください。

b0131526_18255930.jpg


なんと52枚もあります。

解体あり・・・新築あり・・・改修あり・・・盛りだくさんです。
このお宅は、お施主さんが生まれ育った家。思い出もいっぱいです。
今は、どなたも住んでおられないのですが、生まれ変わった家にお施主さんご夫妻が戻られる予定です。

解体の建物の中には、100年以上もたつこんな立派な母屋も.........
b0131526_20444557.jpg

しかし、構造上修復はしづらいので、泣く泣く解体することに。
でも、中に使用されている立派な柱や梁は、ちゃんと次の建物で生かして使わせていただきます。



また、ご先祖さんが守ってこられた【山】もあります。
1年前、お施主さん、設計士さんと一緒に山に入り、伐採する木を選別しました。
b0131526_20441323.jpg


それを、昨年の冬に製材をさせていただき、今しっかり乾燥させています。
今回は、その木を使って工事をさせていただきます。

いろんな想いがいっぱいつまった工事です。
来年の5月まで長丁場ですが、来年の夏にはお施主さんご夫妻に笑顔で引っ越ししていただけるよう、精いっぱい頑張ります。
[PR]

by fujiioyako | 2011-10-21 18:28 | 建築 | Comments(2)
Commented by ひびきの母 at 2011-10-28 08:57 x
間もなく10月も終わりますね~☆
今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

昨日は午後から娘の三者懇談。
座るや否や、机の上には目を背けたくなる成績表が提示されておりました。
しばらく沈黙・・・のあと
「まあこんな感じで後期も頑張って!」
と当たり障りのない一言が返ってきました。

ってことはもう懇談終了・・・あまりにそっけなくてビックリしました!!
時間にして5分足らず。我々は学校までの所要時間が5分程なのでまあいいとしても、遠方の方はちょっと拍子抜けしそうですね。
fujiioyakoさんはもうお済になられましたか?

さて~我が息子は、何と先週新キャプテンを言い渡されました☆
いつも言うように頼りないあの愚息が・・・荷が重い仕事です。
私は息子に
「チームメートに助けてもらえるようなキャプテンになりなさい!」
とアドバイス?しました。
本来ならば反対の話ですが、要はチームメイト同士自然とお互いのことを思い合えるそんなチーム作りを目指して欲しいとの想いだったんですが、伝わったかな?と少々不安です(苦笑)

またまた愚痴っぽい話で申し訳ありません☆
Commented by fujiioyako at 2011-10-31 18:56
息子さんの【主将就任】おめでとうございます!
責任の重い1年間になりますが、頑張ってもらってください。

「地位は人をつくる」ですよ!
もちろん信頼があるから選ばれたのでしょうが、1年後には見違えるほど成長されるはずですよ。
元気のいいチームを目指してください!キャプテンが一番声をだして!(笑)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー