栴檀は双葉より芳し

先日、あるものを捜しに「銘木市場」へ・・・

今行っているリフォーム現場で使う、「トイレの手洗いカウンター」を捜しに行ってきました。お客様が購入された信楽焼のボウルを載せる台に使用します。

杉に桧...ケヤキにナラ...様々な木が所狭しと並んでいる中で、珍しい木を見つけました。
【栴檀 せんだん】の木。建築で使用するのは珍しく、私も初めてです。
でも、色つやが美しく、一目で惚れました!


ここで少しお勉強を・・・(^^)

『栴檀は双葉より芳し』
栴檀(せんだん)は白檀(びゃくだん)の別名です。白檀は良く知られた香木ですが、双葉の時から既にとても良い香りを放つらしく、大成する者は幼い時から人並み外れてすぐれているという事のたとえだそうです。。。

お客様もとっても気に入ってくださいました。
カットするのがもったいないですが・・・完成が楽しみです!(^0^)

b0131526_18145574.jpg







[PR]

by fujiioyako | 2014-12-22 18:15 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー