木材チップ

元々材木屋ですので、毎日製材をしていたころは、【木の端材】がたくさんできました。

その端材は、毎月『チップ屋さん』という業者さんが引き取りに来てくれていました。

『チップ屋さん』??・・・・・聞いたことのない業者さんでしょうが、木の端材をあちこちから収集して、工場の機械で細かく砕いて、『木材チップ』をつくって販売されます。

b0131526_2059721.jpg

b0131526_20592269.jpg


『木材チップ』は・・・紙の材料になったり
・・・造園材料として庭に敷いたり・・・(雑草が生えにくくなります)
・・・家畜のベットとして敷いたり・・・(やわらかいので、動物が喜びます)

b0131526_20594562.jpg


使い道はたくさんあります。

以前一度、チップ加工場に行きましたが・・・驚きました!
工場にとっても『いい香り』が広がっていました。

それはそうですよね!木は削ったり切ったりすると、中からとってもいい香りがします。
私の鼻は、木の香りに慣れてしまっていて、あまりわからないのですが(笑)、初めて平野木材に来てくださったお客様は必ず・・・「木のいい香りがしますね!」と言ってくださいます。

この「木材チップ」をリビングに置いておくだけで、【自然のファブリーズ】になりそうですね!!!(^^)

今日は、あることから「木材チップ」のことを考えてました。ちょっとした「木の話」でした。


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-22 20:27 | 木のこと | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー