雨降って地固まる

今日は日曜日でしたが・・・朝から地鎮祭、昼からは打ち合わせが2件。

忙しい1日でした。でも有難い嬉しい日曜日でした!(^^)


b0131526_1905099.jpg


今年2件目の地鎮祭です。前回は雪・・・今日は雨・・・(笑)
でもいいんです。雨降って地固まる!・・・です。

実は地鎮祭の雨は縁起がいいそうです。
・雨降って地固まる・・・工事、家、生活の足元も固まる!
・生活に必要不可欠な水に困らない!
・家が火事にならない!

今回の家は、ご夫婦お二人がこれからの人生をゆったりと暮らされる想いのこもった家。そんな大切なお仕事を、信頼して平野木材にご依頼いただきました。丈夫で、暮らしやすく、そして木に囲まれた健康的な・・・そんな良い家を、ご夫婦の想いをしっかりお聞きしながら作っていきたいと思います。

ところで今日の地鎮祭は、神主さんではなくお坊さんが執り行ってくださいました。
とても丁寧にお経を唱えてくださいました。

お坊さんのお話では・・・
「神主さんは邪気をお祓いして清める・・・という考えだが、我々はそんな邪気や魑魅魍魎がいても、うまくこの土地で共存できるようにお願いをする・・・という考えでこの地鎮祭を行っている」 ・・・ ということだと。

初めてでしたが、「仏式」の地鎮祭もいいものでした。勉強になりました!(^^)
ありがとうございました。


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2017-02-05 19:08 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー