お地蔵さん

「地蔵盆」は皆さんの地域にはありますか?

昨日、田原本ではあちこちのお地蔵さんに「お供え物」が供えられていました。
昨日7月24日は『旧暦の地蔵盆』の日だったんですね!

私の自治会では、8月の24日に行われます。どちらかというと8月の方が多いそうです。子供の頃はお菓子をもらうのが楽しみで近くのお寺に行ったのを覚えています。

【地蔵盆】・・・お地蔵さんは子供の守り神、そんなお地蔵さんを子供たちが供養する行事・・・だそうです。


そんなお地蔵さんの「お堂の屋根」を見てほしいと連絡をいただきました。

b0131526_21391426.jpg

屋根瓦が傷んで修理が必要だと・・・昨日の地蔵盆で気付かれたようです。

いままで「お地蔵さんのお堂」をじっくり見たことがありませんでした。あらためて見てみると、小さいながらも立派な「社寺建築」ですね!地域の子供のためにしっかり修復させていただきたいと思います。

しかし、本当にこんな仕事のご依頼をたくさんいただきます。
「地域の工務店」として認められてきた証!と勝手に喜んでいます。(笑)
このようなご依頼・・・喜んでお受けいたします。お声掛け下さい!



【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!


[PR]

by fujiioyako | 2017-07-25 21:43 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー