だんじり

b0131526_22485965.jpg
突然ですが・・・・・
皆さんは 『だんじり』 を見られた事がありますか?

今日私は初めて 『だんじり』 を目の前で見てきました。
完成したばかりのピッカピカです!

友人の紹介で、大阪にある 「だんじり専門工務店」の
【河合工務店】さんにおじゃまして、ご無理を言って
見せていただいてきました。

まずはその大きさにビックリ!!!
巾2.5m 長さ6m 高さ4m 程あるそうです。
重さは、4トン程あるとか・・・・・

b0131526_2304733.jpg

そして、彫刻のすごさにまたビックリ!!!
「太閤記」が描かれているそうで、
その何重にも重なって彫られている彫刻の迫力と細かさに
見入ってしまいました。

だんじりと言えば、岸和田があまりにも有名ですが、
岸和田や泉州だけでなく、摂津・河内、さらに兵庫・奈良・三重等にも
広く存在するようです。

b0131526_2391456.jpg

今日見せていただいた 
「だんじり」 は、
南河内の富田林に嫁ぐそうです。

総工期・・・2年
総費用・・・○千万円!!!



b0131526_23162214.jpg
是非、今度は引っ張られている雄姿を見てみたいものです。
それにしてもりっぱでした。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-06-11 23:25 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31