T邸 地盤改良工事

先日、「地鎮祭」をさせていただいた現場、T様邸です。
さっそく昨日から2日間、【地盤改良工事】を行いました。
b0131526_22444887.jpg

平成19年に 「住宅の瑕疵保証」 に関する法律が制定されました。
平成21年の10月以降に完成する住宅には、建築会社が必ず保険をかけなければなりません。
つまり 「住宅の10年保証」 です。

今回のT様邸も、まだ法律の施工前ですが、もちろんきっちり保険をかけさせていただきます。

その為には、住宅の足元である 「地盤」 がとても大切な訳です.......。

b0131526_1824341.jpg
     まずは、地盤調査をします。
     奈良県の地盤は、粘土層が多く、
     あまりいい地盤ではありません。

今回も、試験の結果が思わしくなかったので、
20数本の杭を打って補強することにしました。
b0131526_182947.jpg
b0131526_18294457.jpg
杭を打つといっても、打ち込むわけではありません........。
まず穴を開けて、そこにセメントを注入して、現場で杭を作るのです。
この上に基礎を作り、家が建つ訳です!

大変な工事ですが、これで大きな地震が来ても安心です!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-01 22:54 | 建築 | Comments(3)
Commented by Long Long Ago at 2008-10-25 12:19 x
高校野球、建築、富士山、PTA活動など、ご多忙な社長様。いつも家族で楽しく拝見させていただいております。これから冬にかけて、感動的なお話(涙、涙、涙・・・・・みたいな)の更新よろしくお願いいたします。
Commented by fujiioyako at 2008-10-27 21:50
一番見ていただきたいM様ご家族に見ていただいて感激です!
でもあまり頻繁にチェックしてプレッシャーをかけないようにお願いします。
Commented by Long Long Ago at 2008-10-28 22:36 x
急激に更新が早くなり、我が家はブログの話題で持ちきりです。防火ポスターもなかなかインパクトがあって素晴らしいですね。山火事も鎮火しそうな勢いです。お忙しいと思いますが、更新楽しみにしています。
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー