2016年 11月 28日 ( 1 )


数字と格闘!

今日はつい先ほどまで、数字と格闘していました。

ある家の、【省エネ基準】の証明を出さなければならない事がありまして・・・

相手は・・・(証明書を出してくれる審査機関なのですが)・・・なかなかの強者で(笑)、どんどんマニアックなところまで追求してこられて・・・こちらも意地でも答えてやろうと・・・(笑)

b0131526_2265461.jpg

でもこの作業は、2020年からは工務店としては当たり前・・・必ずやらなければならない事になるのです。建築業界の方しかまだご存知ではないと思うのですが・・・

2013年に新築の家の【省エネ基準】が改正されました。

日本の家は年々規制が多くなっていきます。でも、それだけ「良い家」だけが建てられていくという事です。一方では、我々工務店は大変な仕事が増えていくという事なんです。ハウスメーカーさんは専属の担当さんが作業をされるでしょうが、我々はなんでも自分で・・・でも負けません!(^^)こういう作業を外注に出さずに自社でやり、その内容を熟知して、お客様に自信を持って説明できる!それが大切だと思っています。

平野木材も昨年から、省エネに関して勉強を重ね、ソフトも導入し、やり始めています。今回の審査機関とのやり取りで、そのソフトの内容もより深く理解でき、一歩前進できました。厳しい担当者さん、ありがとうございました。(笑)

さて・・・あしたは岡山に出張に行ってきます!楽しみです。また報告させていただきます。

b0131526_22203849.jpg







【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-11-28 22:13 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー