カテゴリ:建築( 301 )


棟上

先日から、工事をさせていただいている 「三郷町のT様」 のお宅ですが、
すこぶる順調に予定通りに進み・・・・・暑すぎるのを除いてですが・・・(笑)

b0131526_22382019.jpg

基礎工事も完成し................

そしていよいよ、昨日 「棟上」 をさせていただきました。
もちろん、【超快晴】 の中・・・・・

b0131526_22403020.jpg

半ば強引に、クレーン車を入れて..............最初の風景からは想像もつきませんが・・・
しかし、これがなければ仕事になりません。

おかげ様で、夕方には無事立派な家が建ちました!

b0131526_22455464.jpg

b0131526_2246753.jpg



今回もやはり丸太が登場しています。
でも今回のお宅は、リビングに6本もの丸太が並びます!
その丸太も無事にしっかりと収まりました。

b0131526_2249513.jpg


こんなリビングになる予定です。

11月の竣工に向けて・・・これからが本番!
施主さんと一緒に3ヶ月間、楽しみながら精一杯頑張ります!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-27 22:44 | 建築 | Comments(0)

順調に!

先日ご紹介した 「大リフォーム工事」ですが、
おかげ様で 【晴天続きで!】・・・・・・晴天過ぎますが(笑)

順調に解体工事が進んでいます。

b0131526_20203783.jpg

『離れ』・・・の方はすっかり 「骨組み」 だけになってしまいました。
ここから、どんな建物に生まれ変わるのか?
まさしく 【ビフォーアフター】 の世界です。 乞うご期待を!!

そして、引き続いて 『母屋』 の方の解体に進んでいます。
こちらは、和室2間を残して 「水廻り」 中心のリフォームになります。

b0131526_20265058.jpg

b0131526_2027240.jpg

築34~35年になりますが、丈夫な木を使って建てられていますので、
構造材 (梁や柱) はビクともしていません。
今回、より住みやすい間取りに変えることによって、家の価値が上がります。
こちらも乞うご期待を!!

ところで今日、夏の甲子園が開幕しました。

いつもの年なら、すごく楽しみにTVを見たり、ラジオを聴いたりするのですが・・・・・
やはり今年は少し違う感じがして・・・・・・何か複雑な感じです。(笑)
個人的には、【沖縄 興南】 が春夏連覇しそうな気が・・・・・いつもあたりませんが(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-07 20:23 | 建築 | Comments(2)

大リフォーム

先週に引き続いて、またまた今週・・・新たな工事をスタートさせていただきました。
今度は、大和郡山市の南の方の現場です。

b0131526_19222394.jpg


おおきな立派なお宅です。
施主さんとあるご縁があって・・・・・大きな工事を請け負わせてもらう事になりました。

まだ肌寒かった春先から、設計事務所さんと一緒にプランを練りに練ってこられた 
「夢のリフォーム工事」 です。
図面の枚数はは、なんと59枚にもなります!

b0131526_19332618.jpg


写真はありませんが、先週ご家族と我々で、きちんと 「地鎮祭」 をさせていただき、
昨日の月曜日から本格的に工事をスタートすることができました。

今回は、「母屋」の1階部分のリフォームと、「離れ」の全面リフォームです。
まずは、築60~70年にもなる 「離れ」の解体工事からです。

b0131526_19402531.jpg
最初に、近隣にご迷惑がかからないように、しっかり 「養生」 して・・・・・


「瓦おろし」 からです。







b0131526_19424497.jpg
b0131526_19425821.jpg



そして今日は..............床の解体から...............屋根の土おろし.............壁板や屋根板を
はずし...................すっかり骨組だけになってしまいました。

b0131526_23434592.jpg

b0131526_23412152.jpg



しかし、連日の猛暑・・・・の中の炎天下・・・・・
「解体屋さん」には頭が下がります。どんな仕事にも楽な仕事はありませんが.....................

私には到底できそうにはありません。(笑) 皆さん本当にご苦労様です。
もうしばらく宜しくお願いします。くれぐれも 「熱中症」 には気をつけて・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-03 19:24 | 建築 | Comments(2)

地鎮祭

先日スタートした現場の 「解体工事」 が順調に終わり、昨日 【地鎮祭】 を
させていただきました。

b0131526_21425745.jpg

b0131526_21431279.jpg


前日から、四隅に青竹を立て、その間を縄で囲って祭場をつくりました。
そして今回は、三輪の 「大神神社」 さんから宮司さんに出張していただき
取り行いました。

「修祓 しゅばつ」 「降神 こうしん」 「祝詞奏上 のりとそうじょう」 ・・・・・ と
儀式は始まり、「清祓 きよめはらい」 で土地のお祓いをして清めます。
そして、「地鎮 じちん」 へと儀式は続きます。

この 「地鎮」 の儀式は、祭場の一角に作った盛り砂を使って行われます。

まず、設計事務所さんが 【刈初め】 として盛り砂のてっぺんに植えた草木を刈ります。
次に、お施主さんが 【うがち初め】 として鋤で砂をおこします。
そして、私が施工代表で 【土均し】 として鍬で砂を均しました。

b0131526_22224181.jpg

「えいっ!えいっ!えいっ!」 と威勢よく頑張りました。(笑)

その後、ひとりひとりが 「玉串奉奠 たまぐしほうてん」 で神前に玉串を奉り礼拝をしました。

そして、一連の儀式が滞りなく終了して、「神酒拝戴 しんしゅはいたい」 でお供え物のお神酒をみんなでいただいて、地鎮祭が無事終了しました。


もちろん昨日も真夏日! 宮司さんも汗だくになりながら、頑張ってくださいました。
ありがとうございました。
我々も、地鎮祭が無事終了して、いよいよ本格的に工事スタート!と身が引き締まる思いです。
来週からは基礎工事が始まります。安全に気をつけて頑張ります!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-01 21:43 | 建築 | Comments(1)

再スタート!

世間は ”夏” 真っ只中!!!
心機一転! 「目指せ!親子で甲子園」 再スタートです。

おかげ様で、仕事の方は超多忙で・・・・・また、ある理由で........この7月、仕事に集中できています。(笑)

昨日、またある現場がスタートしました。

b0131526_21544181.jpg


ご縁があって、三郷町の方で工事をさせていただくことになりました。
春先から何回も打ち合わせをさせていただき、ようやく着工となりました。

大きなお屋敷の中の 「平屋建」 の建物の建替えです。
立派な母屋もあるのですが、今後、この建物がご家庭の中心になります。
施主さんもとても楽しみにしてくださっていて、当たり前ですが、責任重大です。
今回も、施主さんの期待にしっかり答えれるよう進めていきたいと思います。

今回の物件は、「長期優良住宅」 仕様で建築します。
今、いろんな 【補助金】 が政府から発表されています。
が、その工事に対して有効かどうかはさまざまです。
今回は、新築の 「エコポイント」 を取得するより 「長期優良住宅」 の補助金を取得する方が良いとの判断で、施主さんにも納得していただき、進めさせていただいています。

この建物は、【太陽光発電】 も採用していただき、時世にあった 【エコ住宅】 出来る予定です。我々も楽しみです。


そしてそして・・・・・・こちらも再スタートです。

b0131526_22132043.jpg
b0131526_221343100.jpg


先日の日曜日・・・傷をおった?3年生全員25名を我が家に招待して、
盛大に 【バーベキューパーティー】 を開催しました。
工場での特設会場でしたが、みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

もちろん 「お疲れ様でした。よく頑張った!」.....の気持ちと
「さあ、これから勉強頑張れ!!」の両方の気持ちをこめて・・・・・

みんなこの1週間は、やはり勉強も手に付かなかったようです。
当たり前です! 全精力を注ぎ込んできたものが、ある日突然なくなるのですから・・・

でも 【郡高野球部の底力】 はここからなんです! バットをペンに持ち替えて・・・
いったん切り替わったときの集中力は物凄いものがあります!
みんなの 【来春の吉報】 が楽しみです!

バーベキューを(飲みながら・・・)手伝ってくださった皆様、有難うございました。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-07-23 21:43 | 建築 | Comments(1)

モデルハウス 2

先日の続きです。

家の中は、シャープな外観とは好対照に 【ウッディ】 な雰囲気に仕上がりました。

b0131526_22572880.jpg
b0131526_22575558.jpg

b0131526_2258942.jpg

リビングの真ん中の吹き抜けに 【6mの吉野杉の丸太】 家のシンボルです!
キッチンカウンターには 【吉野桧の1枚板】
階段も 【ムク材】 で仕上げました。

外観からは想像がつかない様な空間が.......
木が発する 【フィトンチッド】 が
いっぱいです!




b0131526_2342131.jpg

そして、床のフローリングも勿論 【ムクの杉板】 で仕上げました。
是非、裸足で歩いてみてください! 木のあたたかさが実感できます。

トイレのカウンターまで
b0131526_2363562.jpg


天然木です!

木が大好きな主が早く決まるといいですね!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-25 22:51 | 建築 | Comments(1)

モデルハウス

少し前に紹介させていただいた・・・この家
b0131526_22284389.jpg

が完成しました!

建売住宅なんですが、不動産屋と建築家と材木屋がコラボして・・・どんな家が出来るのか?
ということではじめたプロジェクトの第一弾!です。

こんな真っ白な模型だったのですが、出来上がった家は


b0131526_22313638.jpg

b0131526_22503683.jpg

真っ黒!!!

最初は 「真っ黒な家」 てどうなるんだろう?と少し不安でしたが、出来上がってみると
とても「シャープ」なかっこいい家になりました。

街を走っていても見かけないような 「個性的」 な家に仕上がりました。

外壁は 【金属サイディング】 という素材を使っています。
軽くて丈夫で、裏側に 「断熱材」 が仕込まれているので断熱性能が上がります。

リビングの掃き出し窓から1段下がったところに、【テラコッタタイル】 が敷き詰められた
【アウトドアリビング】 があります。リビングと一体に使うと生活を楽しめそうです。
植栽を植えると、グッと感じが変わるでしょうね。
おまけに?・・・・・土地が 【80坪】 もあるんです!
いくらで売り出すのか?はまだ聞いていませんが・・・買う方は特だと思いますよ!

ところで・・・「材木屋らしさ」 はどこにもない?
それは、家の中なんです!             また明日にでもUPします。
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-24 22:31 | 建築 | Comments(0)

雨漏り・・・

先日、外壁の改修工事をさせていただきました。

建物が古く、劣化したところから雨漏りがすると・・・・・・・

その工事現場が大変な場所でした。
b0131526_21374313.jpg


駅のまん前の店舗。道路が狭く、朝や夕方になるとご覧のように道一杯に人があふれて........
事故のないように細心の注意を払いながら、無事工事が終了しました。

b0131526_21405977.jpg


すっかり綺麗になり、お客さんに喜んでいただきました。


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・翌日.....................
【雨漏り】 がするという電話が!!!!

雨漏りを直す為の工事だったのですが、なんと違うところから雨漏りが・・・・・

屋根に上るも、原因がわかりません。
今回の工事に不備があったのか?それとも古いところから入っていた水の流れが変わったのか?
全くわかりません。急遽、雨漏りのする天井を破らせてもらって、天井裏を覗き込むと...............

b0131526_21464771.jpg

くっきりと水の後が・・・・・
のぞいたのが、夜遅い時間だったので、今日再度屋根に上らせてもらいました。

そして、遂に 【発見!!!】 しました!
b0131526_21505932.jpg


原因は、このほんの小さな穴でした。
細い釘の穴のような・・・天井裏を覗き込んで、漏れている場所を特定しなければわかりませんでした。
それほど良く見なければわからない程の小さな穴でした。
工事の時に釘の付いた古い木があたり、穴があいたのでしょうか?

でも九分九厘・・・原因はコイツでしょう!今夜はゆっくり寝れそうです。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-21 21:42 | 建築 | Comments(0)

勉強

今日は朝から 「大阪駅前第三ビル」 へ勉強に行ってきました。

b0131526_21471912.jpg

このような若い女性に囲まれながら・・・頑張ってきました。(笑)
何の勉強かというと・・・・・

b0131526_2148455.jpg

このような事を一日勉強してきました。

【建築パース】 というのは、建物の「外観」や「内装」を3Dで現す絵のことです。

家を建てられたり、リフォームされたりする方々は、もちろん建築のプロではありません。
打ち合わせでは、主に図面(平面図や立面図)でやりとりします。

「間取り」はだいたい解っても、仕上がった時の「イメージ」はなかなか解らないものです。
そこで役に立つのが、この 【3Dパース】 なんです。

今までは、設計士さんにお願いしていたのですが........................
       .................自分でも描けたらな・・・でも難しそうで.....................

と諦めていたのですが、今日は頑張ってきました!
そして、今日の成果がこれです!!!

b0131526_2212787.jpg

なかなかのもんでしょ! 自画自賛 (笑)
でも一日でここまで出来るとは思っていませんでした。

これからの「打ち合わせ」では.......どんどん描きますよ!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-16 21:50 | 建築 | Comments(1)

パソコンテーブル

ご注文をいただきました。
昨日と今日の2日間で完成しました。

b0131526_14255897.jpg


先日仕入れた 【無垢の板】 の中で一番短くて巾も狭く...........テーブルにはならない木で。
削って薄く塗装すると・・・・・見違える程綺麗になりました。

立派な 【パソコンテーブル】 が出来上がりました。

b0131526_14293092.jpg


でも注文の主は、ごく身近な方でして..............お金は貰えません。
しかも次の注文もいただいておりまして...........まったく商売になりません。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-11 14:30 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー