カテゴリ:野球( 187 )


決勝進出!

いよいよ決勝戦へ!   
法隆寺国際高校戦   9対0   7回コールド勝ち!  またまた完勝です。

b0131526_17513354.jpg


2回に1点先制・・・・・5回に追加点・・・・・2対0
序盤から主導権を握るも・・・・・なかなか突き放せない展開・・・・・

でしたが、7回にビッグイニング・・・・・一挙7点!!! 試合を決めました。

そしていよいよ、この春目標にしていた 【決勝進出】 
明日、近畿大会の出場権をかけて [一条高校] と対戦です。



b0131526_1758433.jpg
相手にとって不足なし! 絶好のリベンジのチャンスです。
というのも、一条高校は昨年の秋の準々決勝戦で・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延長の末敗れた相手なんです。

選手たちは、あの悔しい敗戦の翌日から、猛練習を積み重ね・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・苦しい冬を乗り越えて、成長してきました。

明日は、その気持ちを思いっきりぶつけて戦ってほしいものです!

........................頑張れ!!!............................
[PR]

by fujiioyako | 2009-05-16 17:57 | 野球 | Comments(2)

ベスト4!

畝傍戦 完勝!  9対1 7回コールド勝ち!!

b0131526_2110770.jpg


進学校対決…師弟対決…と何かと注目された一戦………
今日は負けるわけにはいきませんでした。(笑)


序盤から、先制.......中押し.......と危なげない試合運びで、ナイスゲームでした。
先日の勝利がやはり自信になったのか・・・・・皆伸び伸びとプレーしていました。

息子にもようやくヒットが出て一安心。

これで、いよいよベスト4!!!   夏のシード権獲得です!!!
しかし、もちろんここが目標ではありません。

春の大会は、【甲子園】 はかかっていません。
でも、すぐそこに迫っている夏の大会の前哨戦..........

目指すはもちろん優勝! 奈良県 NO1 !!

選手たちも、親たちも、メチャメチャ盛り上がってきました。

来週末が楽しみです。


16日(土) 準決勝戦!

第一試合     一条高校 VS 大和広陵高校
第二試合     郡山高校 VS 法隆寺国際高校

そうなんです。全て公立高校なんです。  負けるわけにはいかないんです。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-05-10 21:28 | 野球 | Comments(0)

ベスト8!

遂に勝ちました!
夏の大会・・・2年連続で苦汁をなめている相手・・・奈良大付属高校戦。

b0131526_16284438.jpg


しかし、凄い試合でした。 スコアは 8対7 !!!

2回戦同様、またもや立ち上がりを攻められて……いきなり5点!
3回には、ホームランを打たれて 0対6!

しかも相手投手は、先日天理高校打線を完封したエース!
誰もが、敗戦を意識してしまうような展開..................


b0131526_21391442.jpg


ところが、今日の見所はここからでした。
一冬越えたチームはとてもたくましくなっていました。

5回・・・この試合初めてのチャンスを作ると・・・そこからは一気!
打線がつながり、一挙5点を取り返し..................................
そのままの流れで、6回に3点・・・大逆転!!

最後9回は、1点を取られて、尚 2アウト 1・3塁・・・空振り三振!
これぞ手に汗握る大接戦!  シビレました!!!


グランドもスタンドもまるで優勝したような大騒ぎ・・・
マネージャーさんも途中から泣きながらの応援・・・

単なる春の大会の1戦・・・・今日に限ってはそうではなかったんです。

この1勝はチームにとって…子供たちにとって…はかりしれない程 
【価値ある1勝】 になったはずです。
 
こういう試合を経験すると、必ずチームはまとまり、そして強くなります。

今後がとても楽しみです!

次の試合は、9日土曜日 第3試合・・・畝傍高校戦です!
[PR]

by fujiioyako | 2009-05-05 16:35 | 野球 | Comments(3)

2回戦突破!

春らしい晴天の下 【2回戦 香芝高校戦】 がありました。

b0131526_20425765.jpg


8回コールド! 11対4!

でも、1回 2回はちょっとヤバイ感じ・・・でした。
立ち上がり・・・香芝にうまく攻められて 1対4・・・・・

その後はあせらずに、逆転! 中盤からは落ち着いて観れました。
が内容的には、あまりいいゲームとは言えませんでした。
反省すべき点は反省して、次頑張りましょう!

そして、息子はというと・・・・・
なんとか体調はバッチリ! に戻ったのですが、今日はいいところなしでした。
序盤の失点は、やはりキャッチャーの責任・・・・・

でもこれもいい経験! 次に活かしてほしいものです。
そして、チームの・・・先輩たちの・・・力になれるように!


そして、いよいよ次は3回戦! 天理戦!
と思いきや・・・・・今日の第一試合・・・・・なんと天理が敗れました。

奈良大付属に、3安打完封負け! 6対0!
それにしても奈良大の2年生サウスポーはたいしたものです。

天理高校もそうですが、奈良大付属高校も一度はやっておきたかった相手!
絶好の力試しです。

5月5日 第一試合   楽しみです!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-04-29 21:04 | 野球 | Comments(0)

コールド発進

いよいよ 【夢の甲子園】 にむけて・・・・・今年の戦いが始まりました。

b0131526_13184291.jpg

『春の奈良県高校野球大会』 の一回戦……大淀高校戦……が行われました。

8対0! 7回コールド勝ち!! 快勝です!!

一冬越えて、選手個人個人のレベルが上がり、チームも一回りも二回りも成長しました。
春の練習試合も、15勝2敗。

今日の戦いを見る限り、かなり期待がもてそうです。


で・・・・・息子はというと・・・・・なんと季節はずれのインフルエンザ・・・・・
今日に向けて頑張っていたのですが・・・・・・・残念!

でもまだ始まったばかり! またチャンスはあります。

次は、29日(祝)   香芝高校戦です。
[PR]

by fujiioyako | 2009-04-18 13:36 | 野球 | Comments(0)

球春到来!

寒かった3月も終わり、ようやくこの日曜日くらいから暖かくなってきました。

b0131526_2204949.jpg

桜もようやく満開!

というわけで、いよいよ本格的な 【野球シーズン】 の幕開けです!
WBCも終わり (見事な2連覇!!)
センバツ甲子園も終わり、プロ野球も始まり・・・・・

そして、我が家の野球も開幕です!!!


まずは、3男から・・・・・
さっそく 「春の県大会」 の予選がありました。
b0131526_226319.jpg
今年最初の大きな目標です。
奈良県内で、16チームだけに与えられる出場切符!

順当に勝ち進み……いよいよ決勝戦!
6回まで3対0・・・勝利が見えかけた矢先・・・3対4逆転負け!

..........残念...........でもまだ始まったばかり。目標は全国大会出場!がんばれ!!!


次は次男。
b0131526_2218568.jpg
こちらは、一足早めに 「春の関西大会」 の予選は終了。
..........予選敗退........次の目標に向かって練習試合。

同級生が30人。厳しいチームで今は補欠・・・
なかなか試合に出れない辛い経験をしています。

でもこの経験がいつか活きるはず!
夏に向けて…高校野球に向けて…がんばれ!!!


そして、最後は長男。
いよいよ甲子園に向けた戦いが始まります。

冬の厳しいトレーニングを乗り越え、一段とたくましくなったチームメイトと共に
今は連日、練習試合で実戦です。

来週からは 「春の奈良県大会」 です。
【郡高】 1回戦は、18日(土) 対「大淀高校」戦!

また、ハラハラドキドキが始まります。 夢に向かって、がんばれ!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-04-06 22:36 | 野球 | Comments(0)

静岡遠征 Ⅱ

静岡遠征 2日目です。

b0131526_2034035.jpg
今日のグランドは、この有名高校のグランドです。

高校野球ファンなら、御存知でしょうが、
この 「常葉菊川高校」 は一昨年春・・・・・甲子園優勝!!
そして、昨年の夏・・・・・・・・・・・・・・・・・・甲子園準優勝!

b0131526_2173120.jpg

このグランドで試合が出来るだけで・・・子供たちはドキドキです!

そして今日の相手は・・・・・【愛知西シニア】 と 【座間シニア】
今日も強豪チーム相手にいい試合を...............................が二連敗.......

昨夜の夜更かしのせいでしょうか?
それともオヤジたちが飲みすぎたから?(笑)

b0131526_21133448.jpg
残念ながら、今日は先輩たちにも
いいところを見せられませんでした。
実はこの写真の二人は、我がチームのOBなんです。

親元を離れて 【野球留学】 頑張っています。
一人は、昨夏の甲子園決勝のマウンドにも・・・・・・・!

二人にとって今年は最後の夏!  「絶対甲子園に行きます!!!」

次男たちにとって、今日このグランドで野球が出来たこと・・・・
静岡で頑張っている先輩に会えたこと・・・・いい経験になったはずです。

そして一番親しい仲間達との 【遠征旅行】.......... とっても楽しかったようですよ。
[PR]

by fujiioyako | 2009-02-17 20:38 | 野球 | Comments(2)

静岡遠征

この前の土日に静岡まで行ってきました。
次男(中2)の 「シニアチーム」 の遠征のお伴です。

この時季・・・春の本格的なシーズンの前に・・・腕試しを!

という事で、数年前から <関東> <中部> <関西> の有力チームが集まって
中間あたりの静岡県で高校のグランドを借りて 『友好練習試合』 が行われています。
我がチームは今年が初参加!

b0131526_208085.jpg
まず初日は 「清静工業高校」 のグランドです。
写真は、室内練習場! プロ並の施設です。
b0131526_20132122.jpg

名前がまたGOODでしょ!(笑)

過去に何度か甲子園にも出場している伝統校らしいです。
最近は、惜しいところで高い壁に阻まれているようですが・・・・・

季節はずれの 25度! という晴天の中、
横浜の 【中本牧シニア】.........毎年横浜高校へ選手を送り出しているのだとか・・・
愛知の 【名古屋北シニア】......中日ドラゴンズにもOBが・・・

という強豪2チームと試合をして、1勝1敗!   この1勝が子供達の自信になれば・・・
と思いながら、私は今日は (主審) で頑張りました!

その分・・・静岡の夜のビールは格別でしたよ!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-02-16 20:29 | 野球 | Comments(0)

現役復帰!

b0131526_2215540.jpg


なんのへんてつもない・・・・・普通の木製バットですが・・・・・
このバットには、深ぃ~ 話があります。

A Long Long Ago そうです二十数年前の話ですが・・・

このブログのタイトルにもなっている 『甲子園』 の話なんです。

私が、甲子園に出場したのは、昭和57年の春...............
早実の元祖アイドル ”荒木大ちゃん” が3年生の時です。

当時、私たちは神戸は芦屋の 「竹園旅館」 というところに宿泊していました。
「竹園旅館」というのは、知る人ぞ知る! ジャイアンツの関西宿舎です!

とは言っても、我ら【郡高】は、旧館の方でしたが・・・・・

そして、その新館の方には
Y校でおなじみの【横浜商業】と、栃木【上尾高校】が宿泊していました。
甲子園期間中に、同じ宿舎に3校ものチームが一緒だった訳です。

我々は、1回戦は運よく不戦勝!  2回戦は奇跡の勝利!
という事で、一回勝っただけで 『ベスト8』 に入り、
10日間もの間 「竹園旅館」で夢のような合宿をすごしたのでした。

そんな中で、毎日顔を合わす 【Y校】 【上尾】 の選手たちともすぐに仲良くなり、
とりわけ、私は上尾高校のある選手と気が合い、毎晩一緒にバットを振っていました。

そして、何日か過ぎ・・・・・
残念ながら、上尾高校は先に負けてしまい、宿舎を後にすることになりました。

そこで彼は
「このバットあげるから、頑張れよ!そしてまた夏にここで会おう!」
      ・
      ・
      ・
それが、このバットなんです!!!   深ぃ~でしょ!(笑)

でもお互いに夏は甲子園には出れずに会う機会を失ってしまいました。


で・・・先日息子が 「お父さん このバット学校へ持って行くで!」
という事になり、二十数年ぶりに 〝高校野球復帰〟 となりました。
(もちろん息子はこのバットの由来を知っています・・・)

もし、息子がこのバットで練習をして甲子園に行けたなら............

上尾高校の彼を探したいと思います。
......................『探偵ナイトスクープ』ででも.......................(笑)

そして彼にお礼を言いたいと思います。
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-27 23:07 | 野球 | Comments(3)

初練習

b0131526_23394144.jpg
1月3日..............早くも野球のスタートです!

まずは、次男の所属する 【シニアリーグ】 の練習はじめです。
毎年3日は、歴代のOBたちがみんな集合し、
とても華やかなスタートです。

社会人野球に、大学野球、もちろん高校野球でがんばっている先輩たちも揃います。
そこに、【ロッテの西岡選手】 や 【巨人の辻内選手】 も・・・・・
と言いたいところですが、今年は残念ながら忙しくて不参加でした。

b0131526_2349257.jpg
でも、30人程のOBが集まり
一緒に練習です。

先輩たちも一緒に、ノックにバッティング・・・・・・・
中学生にはどんな言葉もかすんでしまう 「生きた手本!!」

我が家の長男もOBとして初参加し、
1年半ぶりに、慣れ親しんだグランドで1日汗を流しました。
明日からの高校の練習はじめに備えて、身体ならし!
と・・・先輩たちとの楽しい交流に満足そうでした。

b0131526_012118.jpg
そして、今日は三男 【少年野球チーム】 の練習はじめでした。
こちらは、恒例の 「正月マラソン」 !
近くの神社に、仲間みんなでお参りです。



2009年・・・・・我が家の3人の野球少年たちは・・・・・
元気にそれぞれのスタートを切りました!

☆ 長男 ・・・・・ もちろん夏の甲子園
☆ 次男 ・・・・・ 夏の全国大会(神宮)出場
☆ 三男 ・・・・・ 夏の県大会・全国大会出場

それぞれの目標達成に向けて.......全力投球です !!!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-04 00:17 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31