カテゴリ:野球( 187 )


20数年ぶりのプレー!?

今日はとても楽しい一日になりました。

思い出深い 「桜花グランド」 でソフトボール大会がありました。

b0131526_22295146.jpg
b0131526_22302289.jpg


高校野球は、来月12月から3ヶ月間、冬のオフ期間に入ります。
その前に、恒例の 「親子親睦ソフトボール大会」 が行われました。

日頃は選手以外は、グランドに入る事は出来ません。
お父さんお母さんは、いつもはネット裏が指定席です。

ところが今日一日だけは、選手に混じってグランドで大暴れ??出来るのです。
 
第1試合・・・2年母  VS 1年母
第2試合・・・2年父  VS 1年父
第3試合・・・3年父  VS 2年父
第4試合・・・2年選手 VS 1年選手
第5試合・・・父選抜  VS 選手選抜

といった盛りたくさんのスケジュールで一日楽しませてもらいました。

お父さんお母さんの 【好プレー】に【珍プレー】 はもちろんのこと、
子供同士の日頃は見られない、楽しいプレーに大笑いさせてもらいました。
もちろん父兄同士の距離も縮まったように思います。

このような機会を与えて下さった、監督さんコーチの先生方に感謝です。
選手たちは、来月から 【冬トレ】 に入ります。
この冬をどのように過ごすか?が勝負です。
来春には、一回りも二回りも成長した選手たち・・・そしてチームの姿を見れるのが楽しみです。
[PR]

by fujiioyako | 2008-11-23 22:23 | 野球 | Comments(3)

惜敗!

昨日の日曜日・・・・・小雨の降る中・・・・・
残念ながら、我が郡高は一条高校に敗れてしまいました。
b0131526_21393412.jpg
2点を先制され、追いつくもまた先に点を取られ・・・・・・・
終始苦しい展開の中、7回に追いつき 4-4 の同点!

よしっ!これで勝てる!
と思ったのですが、延長10回に1点取られ、4-5 で敗れてしまいました。

準決勝で天理を破り、近畿大会に出て、春の甲子園へ................

夏に続きこの秋も・・・夢は叶いませんでした。

そして、もうひとつ残念なことに、息子はこの試合ベンチから外れていました。
実は先週の試合で、足を負傷して今日はスタンドからの応援でした。

昨日の試合に勝てば、次週の天理戦は何としてでも出場する!
と意気込んでいたのですが..........無念の敗戦..........

でも、これが現実・・・これが実力・・・
そして怪我をしてしまった息子も、それが今の実力・・・・・
しっかり受け止めるしかありません。

夏の悔しさ・・・そして昨日の悔しさ・・・をしっかり心に刻みこんで
今度こそ、来年の夏こそ・・・夢を実現してほしい・・・

先輩として、オヤジとして熱く思います!     チャンスはあと3回!!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-06 22:04 | 野球 | Comments(0)

ベスト8

3回戦・・・完勝です!!
西和清陵戦 9対0  7回コールド勝ち!

b0131526_8582880.jpg
新チームになって、公式戦も3試合目。
そろそろ地に足をつけてプレーできるようになってきました。

3回4回に大量得点・・・6回にダメ押し・・・
理想的な展開でした。
なかなかヒットのでなかった中心選手にもタイムリーヒットが出て、
チームの雰囲気もグッと盛り上がってきました。

おまけに、ナイター初体験!
b0131526_953333.jpg
カクテル光線の中、選手たちはのびのびとプレーしていました。
おかげで、今日はスタンドでもゆっくりと観戦できました。(笑)

次はいよいよ準々決勝!
10月5日(日) 12:20~  相手は一条高校です。
[PR]

by fujiioyako | 2008-09-28 08:55 | 野球 | Comments(0)

一歩前進

ようやく一歩前へ進みました。

先日の豪雨がウソのような快晴の中で、
再試合・・・・・橿原学院戦・・・・・が行われました。

b0131526_1895695.jpg
今日は、緊張も取れて、快勝!?
のつもりで、行ったのですが、今日も苦しい試合になりました。

が、なんとか.......4対1........で勝ちました。
新チーム公式戦初勝利です!!

11安打を放ったものの、つながらず、あと一本がでず・・・・・
橿原学院のピッチャーは最後までよく踏ん張っていました。
ナイスピッチでした。

苦しみながらの勝利でしたが、選手たちにはいい経験になったと思います。
秋は、一戦一戦、戦いながら成長していくものです。

次の相手は 【西和清陵高校】 です。
28日(日) 第4試合!!! ガンバレ!
[PR]

by fujiioyako | 2008-09-23 18:22 | 野球 | Comments(0)

ゲリラ豪雨

「春の甲子園」を賭けた戦い・・・がいよいよ今日から始まりました。

秋の奈良県高校野球大会が、8月末から行われていますが、
我が郡山高校は、ようやく今日、初戦を迎えました。

相手は、【橿原学院】
郡高OBの方(松坂と甲子園で対決した時のエース)が監督をされていて、
最近、メキメキ力をつけてきている学校です。

実は、この前から私は嫌な予感がありました。
相手は2戦目、こちらは初戦・・・・・硬くならなければいいけど・・・・・・・・・
その予感は見事的中!!?
というか、やはり橿原学院は投手を中心にいい野球をしていました。

8回まで大接戦!!!   1対1の同点!!!

ところがそこで、今回のタイトル「ゲリラ豪雨」が・・・・・・・

b0131526_2224790.jpg
世間ではあちらこちらで、話題になっている「ゲリラ豪雨」ですが、
災害の少ない奈良県では、それ程の雨は・・・と思っていたのですが・・・・・
今日の雨には驚きました!
まだ昼の3時過ぎだというのに、真っ暗になり、やがて落雷と共にものすごい雨風が・・・・・
屋根のあるスタンドに非難してもビショビショ!
一時は、大型台風が直撃したような状況で、雨で怖いと思ったのは初めてでした。

という事で、一瞬で球場はこのありさまです。
b0131526_22145949.jpg
結局、1対1でノーゲーム。再試合になりました。
明後日、23日に行われます。

ところで、この大事な初戦に、我が息子は「7番キャッチャー」で先発出場させてもらいました。
チャンスで惜しい当たりもありましたが、ヒットは打てませんでした。
しかし、守備では大きなミスもなく、声もしっかり出して頑張っていました。
オヤジとしては合格点をやりたいと思います。(笑)

けれど、息子の野球を観るという事が、これ程しんどいものとは・・・・・・
何度も胃が痛くなりました。
今日は、息子より疲れたかもしれません。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-09-21 22:33 | 野球 | Comments(0)

早くも・・・

b0131526_22193230.jpg
この間、夏の甲子園が終わったばかりですが・・・・・・・・・
早くも、次の戦いが始まります!

1、2年生の新チームで、来年の「春の甲子園」の出場権を賭けた戦いです。
先日、43校で抽選会が行われました。

奈良県大会の優勝と準優勝の2校が、近畿大会に進めます。
そこで、1勝あるいは2勝すると・・・・甲子園への道が開けます!!

秋は、土日ごとに試合が行われるので、約2ヶ月間の長い長い戦いです。

我が「郡高」は初戦

9月 21日 13:40 橿原球場
相手は、西大和学園ー橿原学院の勝者です。

長男にとっては、4回あるチャンスのまず1回目!!
夏休み・・・家に帰って動けなくなるくらいの厳しい練習に耐え、
また一段とスリムに、そしてたくましくなった息子を見ながら、
早くも、応援に力の入る今日この頃です。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-08-26 22:48 | 野球 | Comments(0)

残念

残念・・・・・・・・・・
昨日大観衆の中、橿原球場でベスト4の戦い・・・準決勝が行われました。
b0131526_8141341.jpg

我が郡高は、奈良大付属高校と決勝進出をかけて戦いました。
実は、昨年の7月24日・・・くしくも同じ日に奈良大付属に敗れているのです。

選手たちは、昨年の先輩達の思いを胸に、そしてあと2勝と迫った甲子園へ向けて・・・
スタンドの熱い気持ちと共に精一杯戦ったのですが、
序盤から相手ペースで試合が進行し、残念ながら敗れてしましました。

試合後、ベンチ入り選手はもちろん、スタンドで応援の選手も皆、涙・涙・涙・・・・・・・・・
3年生は、今日この瞬間、高校野球が終わるんです。
わかってはいるんですが、あまりにもあっけない・・・辛い・・・
b0131526_8472917.jpg
その後、即席の「野球部卒業式」が行われました。
監督さんの挨拶、キャプテンの挨拶のあと、
監督さんが3年生30人一人一人に声をかけられて握手を・・・・・
そして、3年生が支えてくれた両親の元へ行き御礼の言葉を・・・
そこで、また涙・涙・・・・・
思わず、まわりもまた涙・・・・・

息子もキャプテン以下たくさんの先輩たちに声をかけてもらっていました。
今回、出場の機会はありませんでしたが、ベンチ入りさせてもらい
先輩たちと一緒に甲子園をかけた本気の戦いの場で、同じ空気を吸い、汗を流し、
大声を出し、涙した経験は何事にも変えられないものとなったと思います。

是非この貴重な経験を生かし、先輩達が成し遂げられなかった「甲子園」
という夢をつかみとってほしいと思います。
チャンスはあと4回!!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-07-25 08:52 | 野球 | Comments(0)

初戦突破!

最高気温 34度! 炎天下の3時間!
元高校球児の私もフラフラになりました(笑)
b0131526_2261533.jpg
そんな事はさておき、「郡高」見事に初戦突破いたしました。

「法隆寺国際高校」相手に、5対2
3回戦進出です。

序盤、相手のペースで2点先行され、少し、重苦しい展開でしたが、
中盤、5点を取っての逆転勝ちでした。


夏の初戦は、どうしてもかたくなるものです。
試合後の選手の顔は、緊張から解き放たれ、
すばらしい笑顔でした。

それにしても・・・・・
真夏の太陽の下、吹奏楽にチアガール・・・
そして、勝利の「校歌」・・・
久しぶりに味わった、『夏の高校野球』の雰囲気は最高でした!

次の相手は「奈良高校」
甲子園に向かってガンバレ!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-07-13 22:48 | 野球 | Comments(0)

背番号

b0131526_23371227.jpg
ビックリです!!
一昨日、息子が「背番号20」を
もらってきました。
1年生の夏にベンチ入り!
ほんと、驚きました。

オヤジとしては、感激ですが、
ベンチに入れなっかた多くの3年生のことを思うと・・・・・

とても、とても重い『20番』です。

でも、選んでもらったからには
期待にこたえられるように・・・
少しでもチームの役にたてるように・・・
精一杯がんばってほしいと思います。

先日、学校で「激励会」がありました。
そこでの校長先生の力強い一言!

『君達には、1400人の郡高の生徒たち、100名の先生たち、そして4万人を超えるOBたち・・・
が付いている。みんな心から応援している。自信をもって戦いなさい!!』
[PR]

by fujiioyako | 2008-07-11 00:16 | 野球 | Comments(0)

いよいよ!

いよいよ始まります! 対戦相手が決定しました!
昨日、夏の『高校野球奈良県大会』の組合せ抽選会がありました。

b0131526_1751882.jpg
郡山高校は、Aゾーンのシードに入りました。

初戦は、13日の日曜日 
第3試合(13:10予定)
相手は、法隆寺国際高校と
奈良北高校の勝者です。

3回戦は、19日 第1試合

準々決勝は、22日 第1試合

そして準決勝が・・・・・24日 第1試合
たぶん天理高校!!(もしかすると奈良大付属高校) 

そして、そして・・・・決勝戦が、25日です。
相手はおそらく、智弁学園!!
(球場は全て橿原球場です)

というように、25日の決勝戦まで是非!是非!勝ち進んでほしい!!
そして甲子園へ・・・・・・・・

驚くことに・・・・・夏の甲子園の奈良県代表は、昭和46年以降、約35年もの間
郡山、天理、智弁の3校以外はどこの高校もありません。
とにかく憧れの甲子園の土を踏むには、天理・智弁の両校に勝たなくてはならないのです。
もちろん、他の学校も気は抜けませんが・・・

3年生にとっては、最後の夏!
悔いの残らないように、自分の力を全て出し切ってもらいたい!

長男は、今年はスタンドで応援ですが、
精一杯応援している姿を見ながら、
私も負けずに、すばらしい後輩達を精一杯応援したいと思います。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-07-02 18:44 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31