カテゴリ:野球( 161 )


夏に向けて

今年も畝傍の秋は2戦で終わってしまいました。
昨日、奈良高校相手に予想通りの大接戦!しかし終盤逆転され、6対7で敗れてしまいました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

敗戦のショックで、スコア写真も撮り忘れてしまいました。(笑)

しかし、残念でした。勝てている試合だからこそ・・・
選手たちは、グランド、スタンド一丸となって、精一杯頑張りました。
先輩たちから引き継いだ畝傍野球・・・今年の自分たちの野球・・・の片りんはしっかりと見せてくれたと思います。しかし全員まだまだ体力、技術が伴ってなかった。スキが多すぎた。攻守ともミスが多すぎた。これでは勝ち進めないという事なのでしょうね。

主将も言ってましたが、この学年は早くからミーティングを重ね、話し合い、練習し、この秋に照準を絞って頑張ってきました。だからこそ、よけいに悔しかったでしょう。昨日は彼らの本気の悔し涙を見せてもらいました。この涙をどう生かすのか?もう一度みんなでじっくり話し合い、何が足りなかったのかを正面から見つめ、本気で毎日練習に取り組んでほしいと思います。そして何より飯を食って大きくならなければ・・・(笑)

この敗戦があったからこそ・・・と言えるかどうかは自分達次第。夏までもう300日もありません。
『夏に優勝して甲子園に行く!』とチーム全員が本気で思い、本気で取り組めば、不可能なことではないと思います。今年のチームはそんな力を秘めていると思います!

私も明日からはすっぱりと切り替えます。そして熱い想いで子供たちを精一杯バックアップしていきたいと思います。畝傍野球を応援して下さる皆様、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

b0131526_19130337.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2015-09-23 19:22 | 野球 | Comments(1)

ハラハラドキドキ!

我が家の、『高校野球追っかけ・・・最終章』本日幕が上がりました!!

3人の息子の野球を追っかけ、かれこれ10数年。いよいよ最後の1年の【公式戦初戦】が今日行われました。もう慣れているはずなのに.......やっぱりドキドキしてしまいました。笑

b0131526_20420909.jpg
王寺工業戦、8対4。初戦突破です!試合の内容はいろいろありました。ミスもいっぱいありました。でもOK!問題なし!勝って次に進む・・・これが一番大切です。

畝傍高校。毎年身体の大きな選手は多くいません。中でも今年は特に小粒。(我が息子も含めて 笑)でも今日思いました。「今年のチーム、強いんちゃうか!」「なかなかしぶといやつ揃ってるで!」褒められた試合内容ではなかったですが、何故か今日そんなふうに強く感じました。(^^)

さあ!次はベスト8をかけて、強敵奈良高校と対戦です。夏は畝傍、奈良ともベスト4!そのメンバーも奈良には多く残っています。強敵です。しかし、負けるわけにはいきません。接戦覚悟。勝負の分かれ目は、粘り、強い気持ち、59人全員の結束!!!

秋ブログ第一回から、やけに熱くなってしまいました。(苦笑)
でも、明後日は熱い気持ちでパワーを送りたいと思います。1年間熱くいきますので、皆さんよろしくお願いいたします!
b0131526_21010638.jpg





[PR]

by fujiioyako | 2015-09-20 21:01 | 野球 | Comments(1)

大きな壁

日曜日、2015年畝傍野球部の夏が終わりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。たくさんの応援ありがとうございました。

今年もまた、「天理高校の壁」を打ち破ることはできませんでした。0-5完敗でした。

しかし、今年も見事ベスト4!3年生を中心に選手たちは素晴らしいプレーを見せてくれました。夢の舞台には届きませんでしたが、秋、春の悔しさは十分に晴らしてくれたと思います。4試合、「これぞ畝傍野球!」というものを存分に見せてくれました。何度も感動をいただきました。ありがとうございました。

これで畝傍の夏は、2年連続ベスト4!5年で4度のベスト4以上!!!凄いことだと思います。先輩たちから引き継がれた「畝傍野球」が完全に定着したように思います。ただ、ここからです。この壁を破って次のステージに行けるのか?私学の大きな壁を破れるのか?

一昨日、さっそく新チームが始動しました!2年生30人、1年生24人、54人がどんなチームを作るのか?どんな日々を過ごすのか?大きな期待を持ちながら、選手たちを見守りたいと思います。

そして、早いもので、我が家の追っかけもとうとうラスト1年を残すのみとなりました。1年間精一杯、3男と共に夢を追いかけたいと思います。3年前「天理は俺が倒す!」と言った「第3の矢」の言葉を信じて!!(^^)

b0131526_14012656.jpg
b0131526_14013219.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2015-07-29 14:04 | 野球 | Comments(0)

予感的中!

快進撃の予感、大的中!
畝傍野球部、今年もベスト4進出です!!

2日連続の大激戦。今日も凄い試合でした。
さすが春の優勝校の高田商業。序盤から主導権を握られ、苦しい試合展開・・・
しかし、畝傍も取られたら取り返す・・・予想通りの大激戦に。

b0131526_20493857.jpg
そして終盤7回に2点を追加され、ついに3点差。
しかし、今日も畝傍はここからでした!粘って繋いで・・・7回8回でなんと7点!!大逆転勝利です。

もうスタンドはお祭り騒ぎ!
やっぱり高校野球ほどの楽しいスポーツはないと今日改めて確信しました。(勝手な想いです 笑)

この夏の大会、決して本調子ではないエースを3年生野手達が助けて盛り上げて・・・ついにベスト4まで登ってきました。今年の畝傍もホント強いです!いや強くなってます!ここへきて、完全にチームがまとまったように感じます。

昨日も書きましたが、そんな感じも3年前と同じです。
あの年も、2戦目で劇的勝利、準々決勝でシード校を破り、そして絶対に勝てないと言われていた智辯をも撃破しました。明後日の相手は、今年は絶対と言われている天理!勝つなら畝傍しかないと思います。
b0131526_21065213.jpg
野球は何が起こるかわかりませんよ!今年の畝傍は簡単にはいきませんよ!ガンバレ畝傍!

皆さん、勝利を信じて明後日も熱く応援しましょう!
今年の一押し『アルプス』で一緒に飛び上がりましょう!!!(^^)

b0131526_21080388.jpg
b0131526_21080985.jpg









[PR]

by fujiioyako | 2015-07-24 21:16 | 野球 | Comments(2)

快進撃の予感!

畝傍野球部2015の夏・・・まだまだ終わりません!
3回戦一条高校戦、大逆転勝利です!!

b0131526_19304043.jpg
昨日の雨で今日に順延、今日も朝から雨の降り続く中、試合が始まり、淡々と進行して・・・
グランドもスタンドも夏の緊張感がイマイチ感じられないような、イヤな感じが・・・1点リードされたまま終盤へ。
が、今日のドラマは9回にありました!

そのお膳立ては、直前8回の守り。2アウト満塁からの絶体絶命のライトライナーを、スーパーダイビングキャッチ!これで一気に流れを呼び込みました!そして、9回1アウト2塁から、今日もまたここ一番での怒涛の3連打!見事でした。興奮し過ぎて疲れました。(笑)

しかし、この勝負強さ、粘り強せにはいつも驚かされます。このパワーはどこから来るのか?
自信?...結束力?...勝ちたい気持ち?...先輩たちの力?...その全てなのでしょうか?

そしてこれで今年もベスト8!明日、奈良大に競り勝った高田商業と激突です。
何か、3年前の雰囲気に似てきたような感じがしてなりません。またまた快進撃の予感が強くします。明日も好ゲームになるでしょう!頑張って応援しましょう!!(^^)


b0131526_19305371.jpg






[PR]

by fujiioyako | 2015-07-23 20:08 | 野球 | Comments(1)

始まりました!

またまた熱い季節がやって来ました。
夏の高校野球と共に、ブログも復活したいと思います!またお付き合いをお願いします。(^^)

近頃、プロ野球より甲子園・・・甲子園より奈良県大会・・・が楽しみになっている私がいます。
負ければ終わりの一発勝負に賭ける高校球児...最高ですよね!

という事で、今日畝傍高校2015の夏が始まりました!
見事初戦突破!おめでとうございます。
法隆寺国際戦・・・9-2 コールドスタートです!

前半、相手の攻めに苦しめられる場面もありましたが、5回2アウトから怒涛の5連打!!これで勝負あり!でした。初戦の緊張もあって、ピリッとしない場面もありましたが、中盤からは畝傍らしい、積極性と粘り強さ、相手の嫌がる野球・・・が存分に発揮されてナイスゲームでした!
次は明後日、一条戦。再び気を引き締めて頑張りましょう!

b0131526_21375398.jpg
b0131526_21374810.jpg
b0131526_21375975.jpg
b0131526_21380625.jpg
そして、相変わらず今日も畝傍の応援は楽しかったです。
・・・パアパアパア パッパパパア パッパパパア パアパアパアパアー   イェー ・・・
新作・・・『アルプス!?』最高でした!今年のチャンスマーチはこれでいきますか?(笑)
あの応援が怒涛の5連打を呼んだと思いますよ!(^^)

保護者の皆さん、今日は長時間のお手伝い、ありがとうございました。皆さんの協力的な気持ちに感謝です。
明後日も宜しくお願いします! 3年生と共に長い夏になればいいですね!!!







[PR]

by fujiioyako | 2015-07-20 21:55 | 野球 | Comments(0)

マスターズ甲子園 奈良予選

昨日、高田商業が初の甲子園の切符を勝ち取りました!!

といっても、高校野球ではありません。
「マスターズ甲子園」の方です。以前このブログでも紹介させていただきましたが、2004年より行われている、「おじさん達の甲子園」・・・昔の高校球児たちが叶えられなかった夢『甲子園』に再び挑戦するというやつです!

昨日その奈良県予選の甲子園代表決定戦が行われ、佐藤薬品スタジアムに観に行ってきました。そこで「高田商業OBチーム」が、昨年の優勝校「五条高校OBチーム」を破り、見事甲子園初出場を決めました。

実は、来年から我が「郡山高校OBチーム」も参加することが決定し、今年はGWの予選から少しお手伝いに顔を出していました。初めて予選を何試合か観て、昨日決定戦も観せてもらいました。

率直な感想・・・・面白い!レベル高い!みんな凄い!!!(^^)
このマスターズは特別ルールがあって、3イニングまでは「ヤングチーム」.....34歳以下。4イニングからは「シニアチーム」.....35歳以上。で試合をします。つまり、1チーム内に実質は2チームが存在するわけです。これが実に面白い!3回までは大差が付いていたとしても、4回以降のシニアチームで追いついて逆転したりして・・・終わってみれば1点差や、サヨナラゲームも。もっと大味なレベルの低い試合かな・・・と思っていました。(皆さんスミマセンでした 笑)

選手たちも、怪我を恐れずにフルスイングにダイビングキャッチ!すっかり魅力にはまってしましました。
来年からの出場が楽しみです。とは言ってもメンバー集めからですが。。。

b0131526_20100317.jpg
b0131526_20102603.jpg
試合前の挨拶と試合終了後の「校歌斉唱!」
どんだけ列長いねん!!!と思わずツッコんでしまいました。(笑)なんせ50人ほどのメンバーがいますので。。。

昼休みには、高校野球ソングではおなじみの 「西浦達雄さんミニライブ」もありました。
b0131526_20103743.jpg
「君よ8月に熱くなれ!」や「瞬間とき」など、有名な曲をホームベースをステージに熱唱してくださいました。
こっちも感動しました。

そして、この奈良県予選を立ち上げ、運営しているのが、私の従弟なんです。立派です!
地道に頑張ってきた成果が実を結び、年々盛大になってきています。来年以降も益々発展していくと思います。
私も微力ながら協力させてもらおうと思います。本人の夢、甲子園出場はまだ叶っていませんが・・・・・

皆さんの近くに、元高校球児がおられたら、是非母校OBチームで参加するよう勧めてください!
そして、一度見に来てください。ほんと楽しいですから。(^^)
甲子園の本番は、今年は11月7日(土)8日(日)です。




[PR]

by fujiioyako | 2015-05-24 20:30 | 野球 | Comments(1)

タイブレーク!!

またまた畝傍野球部やりました!
大金星・・・とはもう思いませんが ^-^

停滞しているブログも動き出しそうです!(笑)

春の公式戦2回戦.....奈良大付属戦が昨日行われました。
とっても楽しみにしていました。一冬超えたチームが、甲子園帰りの奈良大とどんな戦いをしてくれるのか!

期待通り素晴らしい試合をしてくれました。そして見事勝利を収めてくれました!

延長12回、3-3・・・決着がつかず!奈良県初のタイブレークの末、9-3!またまた感動させてもらいました。(^^)


でも実はこの春、畝傍野球部にとって大きな転機がありました。監督交代・・・・・
公立高校には避けて通れない事なのですが、選手たちは戸惑い、悩んだ事と思います。でもこの機会に、主将を中心にみんなで話し合い、選手一人一人が自ら考えたことで、チームは確実に成長したように思います。そんな意味でも、この勝利ははてしなく大きな一勝だったと思います。

今後、新監督の元、みんなでまた畝傍野球部の新時代を築いてくれると確信しました。
ゴールデンウィークが楽しみになりました!(^^)

b0131526_07325931.jpg
b0131526_07330882.jpg
b0131526_07331362.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2015-04-26 23:30 | 野球 | Comments(1)

郡高・・・そして郡高

昨日、恒例の郡高野球部OB会「桜花会」に出席してきました。

ちょっと出席を迷ったのですが.....でも今年は特別な年なので。
というのも、この長く続いているOB会に一つの決まりがありまして、
高校を卒業して4年目の学年が「お世話役」をするという事になっているのです。

つまり、息子の学年の選手たちが一堂に勢ぞろいする!という事なのです。

久しぶりにみんなの顔を見てきました。
大学4回生の人はいよいよ来春から社会人。(京都大学の大学院に進む子を除いて・・・凄い!)
残念ながら野球を続ける子はいなくなりましたが、企業に就職が決まっているもの、
見事難関の教員採用試験に合格して先生になるもの。

そして3回生の人は、来年が就職活動や採用試験。
みんな、それぞれ逞しくなっていました。そして4人のマネージャーさんも綺麗になっていました。(^^)
オヤジ代表として、とても嬉しかったです。
そして、先輩の特権として若者と一緒に写真に入らせていただきました。スミマセン。
みんな、それぞれの道に進みますが、いつまで経ってもこの友情は途切れません!
それぞれの場所での大活躍を願っています。
b0131526_18264436.jpg



そして、今日郡高の歴史に新たな1ページが・・・!
【祝!郡高サッカー部 全国初勝利!】です。
テレビで応戦していましたが、大接戦の末、PK勝ち!
かっこ良かった!みんな堂々と落ち着いて試合をしていました。

年末に思わぬ感動をいただきました。ありがとう!
次は2日。期待しています。

b0131526_18270352.jpg

そして、今年もブログを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
頑張って来年も続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2015年...良い年でありますように。(^0^)




[PR]

by fujiioyako | 2014-12-31 18:34 | 野球 | Comments(0)

マスターズ甲子園

先日、映画の試写会に行ってきました。
b0131526_18025784.jpg
「マスターズ甲子園」てお聞きになったことはありますか?
昔の高校球児が叶えられなかった夢・・・「甲子園出場」を目指して再び挑戦をする!というものです。

一言で言えば、「甲子園・・・オッサン野球版」です。
10年ほど前から始まり、今では全国で予選が行われるようになりました。
奈良県は昨年、桜井商業が出場したようです。

その奈良県の事務局長を、実は私の従弟がやっています。
そんなことで、映画【アゲイン】の試写会に誘ってもらい、行ってきました。
中井喜一主演、来年1月17日ロードショー!

割引券あります。是非観てください!感動で泣けますので!(笑)
b0131526_19034219.jpg









[PR]

by fujiioyako | 2014-12-15 19:03 | 野球 | Comments(1)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー