カテゴリ:野球( 166 )


始まりました!

またまた熱い季節がやって来ました。
夏の高校野球と共に、ブログも復活したいと思います!またお付き合いをお願いします。(^^)

近頃、プロ野球より甲子園・・・甲子園より奈良県大会・・・が楽しみになっている私がいます。
負ければ終わりの一発勝負に賭ける高校球児...最高ですよね!

という事で、今日畝傍高校2015の夏が始まりました!
見事初戦突破!おめでとうございます。
法隆寺国際戦・・・9-2 コールドスタートです!

前半、相手の攻めに苦しめられる場面もありましたが、5回2アウトから怒涛の5連打!!これで勝負あり!でした。初戦の緊張もあって、ピリッとしない場面もありましたが、中盤からは畝傍らしい、積極性と粘り強さ、相手の嫌がる野球・・・が存分に発揮されてナイスゲームでした!
次は明後日、一条戦。再び気を引き締めて頑張りましょう!

b0131526_21375398.jpg
b0131526_21374810.jpg
b0131526_21375975.jpg
b0131526_21380625.jpg
そして、相変わらず今日も畝傍の応援は楽しかったです。
・・・パアパアパア パッパパパア パッパパパア パアパアパアパアー   イェー ・・・
新作・・・『アルプス!?』最高でした!今年のチャンスマーチはこれでいきますか?(笑)
あの応援が怒涛の5連打を呼んだと思いますよ!(^^)

保護者の皆さん、今日は長時間のお手伝い、ありがとうございました。皆さんの協力的な気持ちに感謝です。
明後日も宜しくお願いします! 3年生と共に長い夏になればいいですね!!!







[PR]

by fujiioyako | 2015-07-20 21:55 | 野球 | Comments(0)

マスターズ甲子園 奈良予選

昨日、高田商業が初の甲子園の切符を勝ち取りました!!

といっても、高校野球ではありません。
「マスターズ甲子園」の方です。以前このブログでも紹介させていただきましたが、2004年より行われている、「おじさん達の甲子園」・・・昔の高校球児たちが叶えられなかった夢『甲子園』に再び挑戦するというやつです!

昨日その奈良県予選の甲子園代表決定戦が行われ、佐藤薬品スタジアムに観に行ってきました。そこで「高田商業OBチーム」が、昨年の優勝校「五条高校OBチーム」を破り、見事甲子園初出場を決めました。

実は、来年から我が「郡山高校OBチーム」も参加することが決定し、今年はGWの予選から少しお手伝いに顔を出していました。初めて予選を何試合か観て、昨日決定戦も観せてもらいました。

率直な感想・・・・面白い!レベル高い!みんな凄い!!!(^^)
このマスターズは特別ルールがあって、3イニングまでは「ヤングチーム」.....34歳以下。4イニングからは「シニアチーム」.....35歳以上。で試合をします。つまり、1チーム内に実質は2チームが存在するわけです。これが実に面白い!3回までは大差が付いていたとしても、4回以降のシニアチームで追いついて逆転したりして・・・終わってみれば1点差や、サヨナラゲームも。もっと大味なレベルの低い試合かな・・・と思っていました。(皆さんスミマセンでした 笑)

選手たちも、怪我を恐れずにフルスイングにダイビングキャッチ!すっかり魅力にはまってしましました。
来年からの出場が楽しみです。とは言ってもメンバー集めからですが。。。

b0131526_20100317.jpg
b0131526_20102603.jpg
試合前の挨拶と試合終了後の「校歌斉唱!」
どんだけ列長いねん!!!と思わずツッコんでしまいました。(笑)なんせ50人ほどのメンバーがいますので。。。

昼休みには、高校野球ソングではおなじみの 「西浦達雄さんミニライブ」もありました。
b0131526_20103743.jpg
「君よ8月に熱くなれ!」や「瞬間とき」など、有名な曲をホームベースをステージに熱唱してくださいました。
こっちも感動しました。

そして、この奈良県予選を立ち上げ、運営しているのが、私の従弟なんです。立派です!
地道に頑張ってきた成果が実を結び、年々盛大になってきています。来年以降も益々発展していくと思います。
私も微力ながら協力させてもらおうと思います。本人の夢、甲子園出場はまだ叶っていませんが・・・・・

皆さんの近くに、元高校球児がおられたら、是非母校OBチームで参加するよう勧めてください!
そして、一度見に来てください。ほんと楽しいですから。(^^)
甲子園の本番は、今年は11月7日(土)8日(日)です。




[PR]

by fujiioyako | 2015-05-24 20:30 | 野球 | Comments(1)

タイブレーク!!

またまた畝傍野球部やりました!
大金星・・・とはもう思いませんが ^-^

停滞しているブログも動き出しそうです!(笑)

春の公式戦2回戦.....奈良大付属戦が昨日行われました。
とっても楽しみにしていました。一冬超えたチームが、甲子園帰りの奈良大とどんな戦いをしてくれるのか!

期待通り素晴らしい試合をしてくれました。そして見事勝利を収めてくれました!

延長12回、3-3・・・決着がつかず!奈良県初のタイブレークの末、9-3!またまた感動させてもらいました。(^^)


でも実はこの春、畝傍野球部にとって大きな転機がありました。監督交代・・・・・
公立高校には避けて通れない事なのですが、選手たちは戸惑い、悩んだ事と思います。でもこの機会に、主将を中心にみんなで話し合い、選手一人一人が自ら考えたことで、チームは確実に成長したように思います。そんな意味でも、この勝利ははてしなく大きな一勝だったと思います。

今後、新監督の元、みんなでまた畝傍野球部の新時代を築いてくれると確信しました。
ゴールデンウィークが楽しみになりました!(^^)

b0131526_07325931.jpg
b0131526_07330882.jpg
b0131526_07331362.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2015-04-26 23:30 | 野球 | Comments(1)

郡高・・・そして郡高

昨日、恒例の郡高野球部OB会「桜花会」に出席してきました。

ちょっと出席を迷ったのですが.....でも今年は特別な年なので。
というのも、この長く続いているOB会に一つの決まりがありまして、
高校を卒業して4年目の学年が「お世話役」をするという事になっているのです。

つまり、息子の学年の選手たちが一堂に勢ぞろいする!という事なのです。

久しぶりにみんなの顔を見てきました。
大学4回生の人はいよいよ来春から社会人。(京都大学の大学院に進む子を除いて・・・凄い!)
残念ながら野球を続ける子はいなくなりましたが、企業に就職が決まっているもの、
見事難関の教員採用試験に合格して先生になるもの。

そして3回生の人は、来年が就職活動や採用試験。
みんな、それぞれ逞しくなっていました。そして4人のマネージャーさんも綺麗になっていました。(^^)
オヤジ代表として、とても嬉しかったです。
そして、先輩の特権として若者と一緒に写真に入らせていただきました。スミマセン。
みんな、それぞれの道に進みますが、いつまで経ってもこの友情は途切れません!
それぞれの場所での大活躍を願っています。
b0131526_18264436.jpg



そして、今日郡高の歴史に新たな1ページが・・・!
【祝!郡高サッカー部 全国初勝利!】です。
テレビで応戦していましたが、大接戦の末、PK勝ち!
かっこ良かった!みんな堂々と落ち着いて試合をしていました。

年末に思わぬ感動をいただきました。ありがとう!
次は2日。期待しています。

b0131526_18270352.jpg

そして、今年もブログを見ていただいた皆様、ありがとうございました。
頑張って来年も続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2015年...良い年でありますように。(^0^)




[PR]

by fujiioyako | 2014-12-31 18:34 | 野球 | Comments(0)

マスターズ甲子園

先日、映画の試写会に行ってきました。
b0131526_18025784.jpg
「マスターズ甲子園」てお聞きになったことはありますか?
昔の高校球児が叶えられなかった夢・・・「甲子園出場」を目指して再び挑戦をする!というものです。

一言で言えば、「甲子園・・・オッサン野球版」です。
10年ほど前から始まり、今では全国で予選が行われるようになりました。
奈良県は昨年、桜井商業が出場したようです。

その奈良県の事務局長を、実は私の従弟がやっています。
そんなことで、映画【アゲイン】の試写会に誘ってもらい、行ってきました。
中井喜一主演、来年1月17日ロードショー!

割引券あります。是非観てください!感動で泣けますので!(笑)
b0131526_19034219.jpg









[PR]

by fujiioyako | 2014-12-15 19:03 | 野球 | Comments(1)

15年間。

長男の、長い長い【野球人生】がついに終わりをむかえました。
小学校2年生から15年間・・・長かったと思います。我が息子ながらよく頑張りました。

優勝のかかった最後の早慶戦。
残念ながら1勝2敗。23年ぶりの春秋連覇の夢は叶いませんでした。
4日の引退試合は観ることはできませんでしたが、最後の早慶戦を2試合観戦し、息子のユニフォーム姿をしっかりとまぶたに焼き付ける事ができました。

少年野球から、中学硬式野球.....そして郡高で甲子園を目指し、最後は慶應のユニフォームを着て満員の早慶戦で引退。
本人も言っていましたが、「野球人生に悔いなし」だったと思います。
私も家内も、おかげで東京六大学野球という知らない世界を十分楽しませてもらいました。

長男の通算成績.....5打数0安打 打率000 立派な成績だと思います。(^^)
東京6大学リーグにしかと足跡を残しました。

野球人生で築き上げた「素晴らしい仲間との人脈」を大切に・・・
数えきれないほど野球で学んだ経験を・・・今後の人生に活かして、立派に生きていってほしいと願います。

長い間、長男を応援していただいた皆様・・・何度も球場に足を運んでくださいました。
神宮球場にも行っていただきました。このブログでもたくさんのコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


しかし.....とっても寂しくなりました。(苦笑)
あとは3男に集中します!

b0131526_11162658.jpg
b0131526_11213130.jpg



[PR]

by fujiioyako | 2014-11-08 11:18 | 野球 | Comments(2)

悔しい敗戦・・・

【目指せ親子で甲子園! 第三章 第1幕】が華々しく幕を開けたと思ったのですが、
あっけなく終わってしまいました。残念・・・(涙)

b0131526_19091586.jpg
一昨日、畝傍高校の秋季大会2回戦、残念ながら生駒高校に、延長11回の末2-3で敗れてしまいました。

前半に2点をリードし、守備では再三のピンチをしのぎ、何とか粘っていたのですが、8回裏にとうとう同点に追いつかれ、11回にサヨナラ負けを喫してしまいました。もちろん楽に勝てる相手ではないとわかってはいたのですが・・・選手たちもスタンドもガックリでした。

でも終わってみれば、完全な負け試合でした。打てなさ過ぎました。3点目が絶対必要でした。
いつもの畝傍野球が影をひそめていました。それでも何とか逃げ切れるか・・・と期待していたのですが。
やはり公式戦はそんなに甘くはないですね。

残念で残念で仕方ないですが、切り替えるしかありません。
長い冬になってしまいましたが、この敗戦の悔しさをバネに、しっかり考えて、しっかり練習をして、そしてしっかり食べて(これが一番重要かも・・・)
春には逞しいチームになれるよう頑張るしかありません。選手たちの奮起に期待です。

ご声援ありがとうございました。楽しみがひとつ減りました・・・(涙)







[PR]

by fujiioyako | 2014-09-17 19:30 | 野球 | Comments(1)

こっちもスタート!

我が家の野球の方も、今日「秋シーズン」がスタートしました!
偶然にも、長男の【六大学リーグ戦開幕】と三男の【畝傍高校 秋初戦】の2つが同時に幕を開けました!

長男の方は、いよいよ野球人生最後の2か月です。
今日の開幕戦、東京大学との初戦・・・7-0と幸先のいいスタートが切れたようです。

b0131526_15335101.jpg
11月の早慶戦まで2か月間・・・野球人生の集大成・・・思い残すことのないように、全力で頑張ってほしいと思います。


そして、三男の方・・・・・
今日の初戦、帝塚山高校戦.....10-1 7回コールド勝ちの発進です。
序盤は新チーム初公式戦の硬さが見られましたが、中盤からはいい野球が出来ていたように思います。
b0131526_15341321.jpg
三男も1年生ながら、7番サードと重要なポジションで出場させてもらいました。
タイムリー三塁打も放ち、何とかチームの勝利に貢献できたようです。ホッと一安心です。(^^)

これで、チームも三男も、落ち着いて腰を据えて、次のゲームに臨めると思います。

野球の追っかけも忙しくなりそうです。(笑)

b0131526_15340445.jpg






[PR]

by fujiioyako | 2014-09-13 16:01 | 野球 | Comments(1)

興奮ふたたび!

2年ぶりに、こんな写真を掲載します!

b0131526_19383945.jpg
畝傍野球部、またまた快進撃です!
2回戦、3回戦に続き、強豪奈良大付属も撃破し、ベスト4進出です。

b0131526_19382553.jpg
わずか3安打。その3本を4回に集中させ、見事虎の子1点をもぎ取りました。
その後は、毎回ピンチの連続。それでもなぜか見ていて負ける気がしませんでした。
これって何なんでしょう?選手たちがとても落ち着いていたように見えました。
負ければ終わり...強豪相手...準々決勝...それがどうかした?・・・俺たちはいつものように強気に攻めるだけ!て感じ(笑)

たぶん、これがここ数年の積み重ねなんでしょうね!「俺たちも先輩たちと同じようにできる!」。。。

さあ、いよいよ次は天理です。2年前の雪辱なるか!?
春は4-6で惜敗しています。その負けをどう活かすか?

日曜日、佐藤薬品スタジアムはおそらく超満員になるでしょう!応援で圧倒しましょう!(笑)楽しみです。

3男たち1年生のキレのいい「畝傍音頭」も見てやってください!!(^^)
b0131526_19381464.jpg






[PR]

by fujiioyako | 2014-07-25 19:57 | 野球 | Comments(1)

慶應義塾大学 優勝!!!

土日の興奮が未だ冷めません(笑)
また、未知の世界を見せてもらいました。

慶應義塾大学.....6季ぶり(3年ぶり)34回目の優勝です!

4年ぶりの優勝のかかった早慶戦!2日間超満員でした。
9時開門と同時にお客さんが入り、試合開始3時間前から応援合戦。
こんな学生野球ありますか??
b0131526_19504124.jpg
そんな中で野球ができる選手たち.......50歳の私でさえ羨ましく思えました。
そして2日間の大熱戦の末・・・慶應が2連勝!見事優勝を勝ち取ることが出来ました。

昨秋の新チーム結成以来、息子は話をするたびに「優勝がしたい!自分たちの代で絶対優勝がしたい!」
「試合に出られないとしても優勝がしたい」「200人が結束した、俺たちの作ったチームを見てくれ!」
と言ってました。彼の【野球人生初優勝!】 夢がかなって良かったです。(^^)

b0131526_20073077.jpg
b0131526_20075512.jpg
b0131526_20081280.jpg
そして閉会式の後、凄いご褒美が。。。
オープンカーを先頭に、吹奏楽団、チアリーダー、野球部員に一般学生や応援の方々が列をなす大パレード!
応援歌を歌いながら、沿道の祝福に応え、神宮球場から三田キャンパスまで2時間余りの大行列。
もちろん一緒に歩きました!(くたくたになりましたが・・・笑)

その後、2000人余りのOBやファンの待つ「三田キャンパス特設会場」での「祝勝会」。
みんなで肩を組んで、塾歌(慶應では校歌のことをそう言うらしい)や、優勝しなければ歌えない「丘の上」という応援歌を歌い、気が付けば9時過ぎ!! 慶應ってやっぱり凄かった.......です。

b0131526_20283732.jpg
b0131526_20285538.jpg
以上、「週末夢の早慶戦レポート」でした。(笑)
ブログをUPしたので、明日からは現実に戻ります。(遅いっ!)

昨日の電話で、息子は「秋は試合に出て優勝する!」と言ってました。
その前に、大学選手権がありますが。。。日本一目指してガンバレ【KEIO】!!!


[PR]

by fujiioyako | 2014-06-03 20:41 | 野球 | Comments(1)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー