カテゴリ:野球( 161 )


卒団式

一昨日の日曜日・・・一足早い「卒業式」がありました。
といっても、勿論学校ではありません。
・・・・・・・三男の硬式野球チームの『卒団式』の話です。

b0131526_22351965.jpg
受験勉強の真っ只中ですが、この日ばかりは一休み。(^^)
伸びていた髪の毛もバッサリ、きれいに丸坊主!監督、コーチ、後輩たちに送られ、三年間泥にまみれたグランドで、22名の仲間たちと卒団。。。卒団証書をいただきました。

毎年ホームベースに飾られる数々の「トロフィー」や「盾」。残念ながら今年はひとつもありません。(苦笑)でもいいんです。3年間一生懸命にやったんだから・・・
息子の答辞.......「中学時代にこの仲間と野球が出来て、幸せでした」(^^)
地元の中学では知り合えなかった多くの友達が出来ました。多くのことを学びました。思うとおりにいかない悔しさを経験できました。
そして、そんな仲間とも4月からは良きライバルです。高校野球で対戦するのが今から楽しみです。

そして、いよいよあと2か月ほどで、三男の進路が決まります。
【目指せ親子で・・・第三の矢】が始まります!
目標の高校へ.....最後の追い込みです!!
b0131526_22494483.jpg
一昨日は久しぶりに息子の満面の笑顔が見れました。(^^)







[PR]

by fujiioyako | 2014-01-21 22:50 | 野球 | Comments(0)

OB会

2013年もいよいよ、あと4時間足らずで終わろうとしています。

今年もたくさんの忘年会に出席させていただきました。今数えてみると、なんと12回!!なんとか体調も壊さずに乗り切ることができました。(苦笑)いろんな会でいろんな方々と杯を重ね、楽しいお話をさせていただきました。ありがとうございました。

そして昨日、「今年の締め」にふさわしい盛大な会がありました。
b0131526_20164433.jpg
郡高野球部のOB会です。例年は学校の施設で行われているのですが、今年は初めてホテルで盛大に行われました。出席者は100余名!

近年少し低迷している野球部を元気づけよう!・・・という趣旨の下、本当に久々に多くのOBたちが集まりました。そして今年をきっかけとして、この会を200名、300名と広げていって、そのパワーでなんとか現役の選手たちの力になりたい・・・「強い郡高の復活」.....みんなの願いはひとつです。

久しぶりにお会いする大先輩のお話を聞き、また若い後輩たちとあいさつを交わし、本当に楽しい貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


さて、今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。心から感謝いたします。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

2014年、皆さんにとって幸多い良い1年になりますように・・・
仕事もブログも頑張ります!ではまた来年!!(^^)








[PR]

by fujiioyako | 2013-12-31 20:45 | 野球 | Comments(0)

早慶戦 2013秋

恒例の東京遠征・・・この秋も行ってきました。(^^)

「2013東京六大学:秋のリーグ戦」
春に屈辱の5位で終わった慶應義塾大学・・・この秋は.....

「勝負は細部に宿る」という想いから、基本的なことから徹底的に見直し、チーム一丸となって貪欲に勝利に向かった・・・ようです。その甲斐あって、前半チームは絶好調でした。苦しい戦いながら、立教・法政・東大と撃破し、気付けば「単独首位」に!

しかし、残念ながら明治に連敗し、最終の早慶戦の前に明治の優勝が決まっていました。
ただ早慶戦は別!と挑んだもののまたしても連敗・・・これで早慶戦は昨年から6連敗となってしまいました。残念。

b0131526_20201661.jpg


そして、この早慶戦で4年生が引退。
ほとんどの選手が、10数年の野球生活と決別する日です。言葉では言い表せないいろんな想いが込み上げてきたと思います。

b0131526_2024335.jpg

この写真は、ベンチに入れなかった4年生のメンバーがグランドの選手に熱い気持ちを込めて大合唱しているところです。思わず目頭が熱くなってしまいました。


そして、4年生が引退.....という事は、息子にとって最後の年がスタートしたという事です。
もうラストの1年がやってきてしまいました。ホント早いものです。おそらく息子にとっても、この1年が野球生活の最後の1年になると思います。

そしてそして、新チームの始動の前に息子から「嬉しい連絡」がありました。
新チームの【副主将】に選ばれたようです!!S主将と共に200名もの大所帯を引っ張っていく役目をいただいたとの事。光栄であると同時に、一般入試で入った息子がここまでチームに認めてもらえる程、頑張ったという事だと思います。我が息子ながら天晴れです!!

最高のラスト1年の舞台です。悔いのなように頑張ってほしいと思います。


b0131526_20362136.jpg


早慶戦の最終回、日本ハムに指名を受けたエースとバッテリーを組ませていただきました。(^^)
[PR]

by fujiioyako | 2013-11-08 20:20 | 野球 | Comments(3)

祝・桜井優勝!

大波乱の奈良大会が終わりました。

桜井高校??甲子園初出場、おめでとうございます。
そして、M監督おめでとう!

やっぱり奈良県の歴史を変えたのはあなたでした。もってるね!

実はM監督とは30数年来の友人です。
田原本中学ー式下中学のライバルとして出会い、郡高ー天理でお互い甲子園を目指し、
彼は高校時代の悔しさを、斑鳩高校甲子園出場で晴らし…
その後、奈良県高校野球界の牽引者として、我々仲間の星として頑張ってくれています。

そして、今回また【公立高校 桜井高校】を率いて三たび甲子園へ。。。
本当に凄い!本当におめでとう!
甲子園、みんなで応援に行かせてもらいます。
夢の舞台でも平常心で頑張ってください。言われなくても平常心ですよね(笑)


そして、残念ながら…本当に残念ながら、今回も甲子園に届かなかった奈良大。
【甲子園】って本当に遠いところですね!
桜井高校の出場は公立高校を心から応援する私にとって、とても嬉しいことなのですが、
今回は、奈良大の皆さんの事を思うと、胸が苦しくなります。

郡高に勝ち、天理を破り、今度こそ!という想いはどこの高校より強かったんではないでしょうか。
本当に素晴らしい戦いでした。パワーズ出身の4番K君、5番主将Y君、本当にお疲れ様でした。
Y君、いいチームでした。素晴らしいキャプテンでした。是非、大学野球も頑張ってください。
K君はまだ2年生。この悔しさを次こそ生かしてください!


しかし、奈良県もこれで新たな歴史が始まります。来年からの三男の高校野球が早くも楽しみになってきました。この流れはもしかして、去年の畝傍の快進撃が引き金!??と勝手に思い込んでいるB型の野球オヤジです。(^_^)

高校野球はやっぱり面白いですね。
[PR]

by fujiioyako | 2013-07-29 23:26 | 野球 | Comments(1)

両校敗退・・・

いよいよ夏の大会も今日から3回戦突入!テレビ中継も始まりました。


・・・が、畝傍も郡高も残念ながら敗退してしまいました。
畝傍はシード校「橿原学院」に.....郡高は春優勝校「奈良大付属」に。。。

畝傍戦は平日という事もあり、球場へは行けませんでした。
終盤エースT君が打ち込まれ、悔しい逆転負けでした。(涙)

でも、「準優勝旗返還」と「選手宣誓」を立派にこなし、見事な初戦突破!
昨年の準優勝がプレッシャーになったのかもしれません。でもしっかり頑張る姿を見せてくれました。
3年生お疲れ様でした。父母もお疲れ様でした。次の目標に向かって頑張ってください。


そして、郡高。
惜しかったな~ 【タラレバ】は言ってはいけませんが、郡高ペースの前半に先制点が欲しかった。
初回の攻撃.......あのホームイン.......あのライトポール際のファール(苦笑)

でも、久々に良い雰囲気の郡高を見せてもらいました。
『郡高復活』の片りんは、しっかり残してくれたように思います。この流れを来年、再来年と引き継いでもらいたいと強く願います。
(郡高音頭も終盤まで出さずに、ここぞ!というところで.....とっても良かったです。盛り上がりました。)

しかし、2回戦にもかかわらず、ネット裏はいっぱいでした。熱く郡高を応援して下さるファンの方々はまだまだ多いと実感しました。

b0131526_20381965.jpg


さあ、これで今年は早くも応援するところがなくなってしまいました。
パワーズの子や知り合いの子を捜して(いっぱいいますので)応援することにします。

来年の我が家の【高校野球 再々デビュー】に備えて、今年はゆっくりしとけ!ということかな(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2013-07-22 20:38 | 野球 | Comments(3)

郡高も

連日の橿原球場通いです。(笑)
昨日も、パワーズを抜け出して.......今度は郡高の応援です。

郡高も、15対2・・・見事に快勝でした。

『郡高復活』.......どれ程多くの人たちが望んでいる事でしょう。
昨日も、ネット裏にはたくさんのファンの方々やOBがあたたかい声援を送っていました。

それに応えるべく選手たちも精一杯のプレーを見せてくれました。
序盤こそ硬さは感じられたものの、中盤からは力強い打球が多くみられました。

そして、いよいよ勝負は2回戦【奈良大付属戦】です。
思いっきりぶつかって、ここでしっかりと『郡高復活』を見せてほしいです。
相手からすると、「初戦郡高」は絶対にやりにくいはずです。
覚悟を決めて、「フルスイング」「全力投球」あるのみです。

好ゲーム期待!!ガンバレ!!!

b0131526_1434015.jpg


b0131526_1434823.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2013-07-15 13:41 | 野球 | Comments(0)

快勝発進!!

今年も始まりました。
早速、奈良県高校野球球児の『聖地』・・・佐藤薬品スタジアム(橿原球場)へ行ってきました。

b0131526_2010165.jpg


1年.....早いですね!昨年の感動がついこの前のように感じられます。

橿原球場が・・・とっても気持ちのいい場所。。。胸躍るワクワクする場所。。。楽しい仲間に合える場所。。。と感じられるのも、息子のおかげ、昨年の畝傍野球部のおかげです。感謝(^^)


で、試合のほうは、開幕戦【清和清陵戦】・・・7対2 快勝!
エースT君の堂々としたピッチング、切れ目のない打線、ここぞのスクイズ、畝傍野球健在です。

そして、その試合の前には一大行事が・・・(笑)
『準優勝旗返還』 に 『選手宣誓』

b0131526_20214974.jpg

b0131526_20215964.jpg


キャプテンM君!見事な宣誓でした。感動しました。
(スミマセン。TVの写真勝手に載せさせていただきました。)
最高の1日。今日はゆっくり休んでください。次回は試合に集中できますよ!(笑)

そして、畝傍2回戦は、早くも3日後の16日。相手はシード校【橿原学院】。
2回戦が強敵で、早くも山場。どこか昨年に似ていますよね!

私の予感。大接戦の末の勝利!またもや『畝傍旋風』が!!!(^^)
ガンバレ!!! アイヤ~!


そして、明日は『郡高初戦』。こちらも好発進...期待です!ガンバレ!
[PR]

by fujiioyako | 2013-07-13 20:10 | 野球 | Comments(1)

2013...夏!

またまたやって来ました。この季節!!(^^)

停滞していたブログも動き出しそうです。(笑)

昨日7月1日.......夏の大会「第95回全国高等学校野球選手権記念奈良大会」の抽選会が行われました。もうあれから1年が経ったんですね!メチャメチャ早い・・・!

そして早速サプライズが。。。

畝傍高校M主将 『選手宣誓』 ....... しかも開幕カード!

b0131526_18384173.jpg


一報を聞いて思いました。
「昨年の流れは確実に続いている!」「今年の畝傍もなにか持っている!」

M主将! 【準優勝旗返還】に【選手宣誓】に【開幕初戦】 大変な1日になりそうですが、頑張って最高の1日にしてください。そして、畝傍野球部の初戦突破・・・祈ります。


そしてそして、我が母校 『郡高』

b0131526_18434246.jpg


はCゾーン、超激戦区を引き当てました。
14日の初戦を頑張って突破して、「春の王者 奈良大付属」といざ勝負です!

相手にとって不足なし!思い切って挑戦者の気持ちでぶつかってほしいです。
たぶん互角の好ゲームになると思います。最後は気持ち勝負!!頑張ってほしいです。


いずれにしても、楽しみがいっぱい。畝傍も郡高も熱く応援します。(まだパワーズがあるんですが.....苦笑)
みなさん球場でお会いしましょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2013-07-02 18:39 | 野球 | Comments(1)

早慶戦出場!

長男がついに【夢の舞台】に出場することが出来ました。

慶應大学、春のシーズンを締めくくる最終戦・・・『憧れの早慶戦』
ほんの少しでしたが、最後の最後に出場させてもらいました。

そして、運よく.....あるいは日頃の行いが良いためか(笑).....目の前で見る事ができました。


慶應大学、早稲田大学共に今シーズンは調子に乗ることが出来ず、この早慶戦がまさかの「4位5位決定戦」。単なる消化試合・・・・のはずが流石です。両応援席は超満員!!これが伝統...ですか。驚きです。

b0131526_19543464.jpg


しかし、試合の方は、前日の三男の試合のリプレイを見ているよう・・・・・
早々と早稲田に大差をつけられ 0対9 (涙) 「紺碧の空」が球場に響き渡ります。

そんな中、最後の守り8回の裏、ついについに掲示板に息子の名前がのりました。

b0131526_20053.jpg


「憧れの早慶戦」.....「大観衆の神宮球場」.....長男はあと一歩で甲子園には行けませんでしたが、この舞台はある意味甲子園に匹敵...いやそれ以上かもしれません。

b0131526_2085914.jpg


そしておまけに運よく打席まで回ってきて、なんと最後の打者に!
ヒットにはなりませんでしたが、見事なフルスイングでした。

b0131526_2093335.jpg


大学まで野球を続けることが出来て、200人もの中からベンチ入りを果たし、早慶戦に出場・・・・・息子はホント幸せ者です。(私も...笑)

でも、これで彼にとっての次の目標が明確に定まったことでしょう!

そして屈辱的な成績に終わった慶応大学野球部が秋にどんな巻き返しを見せてくれるか!?
息子はそのチームの力にどれだけなれるのか!?更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

残り『3シーズン』が楽しみです!(^^)
[PR]

by fujiioyako | 2013-06-06 20:22 | 野球 | Comments(3)

あっけなく・・・

いろいろUPしたい事があるのですが・・・まずは報告から。

三男の中学野球の目標...「神宮出場!」...をかけた戦い、あっけなく終わってしまいました。

b0131526_22214457.jpg


ずっとずっと「弱い学年」。。。と言われ続け・・・(苦笑)
でも私は最後まで「そんなことはない!」と思い続け、三男にも言い続けてきました。

彼らは最後には【意地】を見せて「俺たちはできる!」というところを見せてくれる!と信じていました。でも.....なかなかうまくはいかないですね...

野球は流れのスポーツ。ましてや中学生。7イニング。
一度相手にいってしまった流れは、取り戻すことはできませんでした。

とっても残念ですが、本当に彼らはこの1か月、最高に集中して、みんなで一致団結して必死にやってくれました。それだけで十分(笑)  

みんなお疲れ様でした。
高校野球ならこれできっぱり終わりなんですが、中学野球はまだ続きます。
メインの全国大会への道は閉ざされましたが、まだ他の大会が残っています。
気持ちを切り替えて、そして、来るべく【高校野球での活躍】を次の目標に、頑張ってほしいと思います。


b0131526_2234521.jpg
b0131526_22374483.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2013-06-04 22:23 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー