カテゴリ:その他( 171 )


秋ですね!

ブログの壁紙も秋らしくさせていただきましたが、
今日ある方から、秋らしいものをいただきました。

b0131526_204080.jpg


普通は、この「ひとふさ」・・・こういう言い方をするのかどうか?・・・の中に、栗が3つ入っているそうなんですが、今年は猛暑の影響で「大きな一つ」が入っているものが、たくさんあるそうです。

Yさん、ありがとうございます。栗ご飯いただきます(^0^)


ところで、秋といえば・・・芸術の秋! と無理やり繋げまして........................

我が家の 【ケーキ職人】 がこんなのを描いてきました。

b0131526_2240502.jpg


私のリクエスト!...........................富士山

三男は、小学校の低学年の時から週に一回、絵を習いに行っていまして・・・
「絵を描くのが大好き!」 でずっと続いています。
・・・で、6年生になってから・・・なんと 【油絵】 を描いていまして、
今回、私の希望で富士山を描いてくれました。

他にもこんな作品があります。
b0131526_2247567.jpg


どちらも、事務所に飾ってありますので・・・(親バカ)・・・是非立ち寄って観てやってください。
ちなみに次の題材は.................【甲子園球場】 だそうです!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-10-14 20:06 | その他 | Comments(0)

無謀な挑戦!

この前の土曜日・・・大変な事をしてきました。(私にとってですが・・・)

自転車で 琵琶湖一周!!

走行距離はなんと!
b0131526_22194155.jpg


143.8メートルではありませんよ! 143.8キロ!!!

昨年結成した......只今徐々に会員拡大中ですが・・・
【おっさん自転車チーム】のイベントがありまして・・・

どうにかして欠席しようと思っていたのですが(笑).....(スミマセン) 結局参加することに・・・
朝5時に親友Yさんに迎えに来てもらい出発!
途中、会長のOさんと、今リフォーム工事をさせていただいている同級生のY先生と合流し、なぜか前日から出発場所の「琵琶湖大橋」で車中泊している 「26歳若手有望株」のOさんとも合流して、

........................いざ、琵琶湖大橋出発! 8時すこし前!!......................................

Y先生(我々の自転車の大先生)の誘導の元、一番下っ端の私が二番手。
琵琶湖の景色を見る余裕もなく、先生の自転車の後輪だけを見ながら必死で着いて走る事・・・1時間半・・・平均時速28キロで走り、気がつけば、あっという間に35キロ・・・!

b0131526_2255869.jpg


実は、出発前・・・「140キロなんて、絶対に無理。皆に迷惑をかけるので途中で船に乗って、琵琶湖をワープしよう!」 と計画していたのですが、その提案をすると、メンバーから 「冷ややかな目」 が・・・・・(笑)

35キロを一気に走れたのと、その冷たい視線で、あえなく船を断念して............覚悟を決めて.............進むことに....................

しかし、やはり私にとっては 【無謀な挑戦】 でした。
徐々に脚が動かなくなり、気力も薄れ・・・・・マキノの峠から100キロくらいまではキツクてキツクて・・・

でも、皆さんの励ましと、先生のペース配分のおかげで、何とか前に進む事が出来て、
そして魔法の薬 【アミノ酸】 のおかげで (これがびっくりする程効くんです!)

何とか・・・何とか・・・ゴールの 「琵琶湖大橋」 へ!
b0131526_22542434.jpg


見事完走!! 走行距離、143.8キロ! 時計の針は5時を回っていました。
朝の8時に出発してなんと9時間! 2時間程の休憩を差し引いて、実質走行時間 7時間!

我ながらよく頑張りました。船に乗らなくてほんとに良かった。(笑)
先生、会長、Yさん、Oさん ありがとうございました。
言葉に出来ないくらいの 【達成感】 を味わせていただきました。

今回で自信が付きました。どこまででも自転車で行けそうです!...........(ウソです)

これで、「自称元アスリート」 の血が騒ぎ出すのか!? 私にもわかりません。
京都会員の Mガミさん!早く参戦してくださいよ!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-10-05 22:20 | その他 | Comments(5)

運動会

快晴の日曜日。運動会に行ってきました。
三男の小学校の運動会・・・・・今年がなんと12年目! 
毎年、年間行事のひとつとして、当たり前のようにあった運動会。
ようやく今年が最後!     【運動会卒業】 です!


b0131526_19492832.jpg
b0131526_19494843.jpg


運動会恒例のこんな種目や、あんな種目が午前中に行われて.................
昼休みには、日頃三男が頑張っている野球チームの行進がありました。

b0131526_19542635.jpg


午後は、平野小学校恒例の 【応援合戦】 でスタート! 
今年は三男は 「赤組」 ・・・ その応援団長!!!

b0131526_19585874.jpg


持ち時間は2分。1年生から6年生までの赤組のみんなが力を合わせて応援します。
歌あり・・・踊りあり・・・小ネタ?あり・・・・・で...................1分59秒!バッチリ!!!
そして気になる採点は・・・緑組と同点の 【1位】 !

その後、またまたこんな種目やあんな種目が行われて、

b0131526_2063579.jpg
b0131526_2065058.jpg

そしてそして、最後に嬉しいご褒美がありました。

b0131526_20841.jpg


赤組優勝で応援団長の三男の手に 【優勝カップ】 が・・・・・
こんな立派な優勝カップがあるなんて・・・知りませんでした。(笑)

b0131526_2095384.jpg


長男から次男、そして三男と・・・12年間通った運動会の締めくくりが 【優勝カップ】 !
三男にとって、そして我が家にとって、とても嬉しい最後の運動会になりました。

でも、来年から行けないとなると・・・少し寂しい気もしますが・・・・・(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-26 19:46 | その他 | Comments(1)

デビュー戦

「おっさん自転車チーム」 の 【2010 秋イベント】 が本日スタートしました!
まずは、軽めの?調整で・・・・・「布目ダムロードバイクの乗り方講座」 !!

b0131526_18244115.jpg


ということで、新車の 【アンカー号】 がデビューしました。

今回は、「おっさんチーム」 の正会員?3名と、新人会員1名。そして、「若手新人会員候補」1名。そしてそして・・・・・今回は本物のY先生が参加!

Y先生は同級生なのですが・・・・まず体つきが違います!(笑)
先生は、本物の 【トライアスリート】 なんです。
来週も、大会参加!...........スイム2km バイク90km ラン20km(間違ってたらスミマセン)
.......................考えられません!

そんな先生に基本からレッスンしてもらいました。
たかが自転車・・・・されど奥は深そうです。
その教えを頭に入れながらの試走。【アンカー号】 のデビューは上々・・・・・

だったのですが、だんだん体力が・・・・・上りに脚がついていきません。
「おっさんチーム」のメンバーからも置いていかれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、スミマセン。

日頃の運動不足が顕著に現れてしまいました。
次回イベントまではもう少し・・・・・頑張ります!(笑)
今日は先生ありがとうございました。
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-12 18:21 | その他 | Comments(3)

新車!

先日の日曜日・・・新車がやってきました!
......................と言っても車ではなくて、自転車!

b0131526_21261924.jpg

b0131526_21263314.jpg


【ロードバイク】 と言うやつです。かっこいいでしょ!ハハハ・・・(笑) 
結構高いんですよ!
【ANCHOR 2010年モデル RA5】 日本製です。

7月の中ごろに注文して、ようやく届きました。 
実は、半ば強引に............(OさんYさん、すみません) おっさん自転車チームに入部いたしまして、まずは 「格好から!」 という事で購入することになったのです。

でも次の2点から、良かったと思います。

その①  趣味と言う趣味のない私にとって、楽しみができた。
  ・・・・・・但し、心の底から楽しみに思うのは皆さんについて行く体力が伴ってから。

その②  筋力低下がはなはだしい身体に、適度な?刺激を与えられる!

今度の日曜日がデビューです!
その後、次々に 【苦行?】 が待っています。皆さんお手柔らかにお願いします。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-07 21:30 | その他 | Comments(0)

黒部の太陽 2

いよいよ2日目。今日がメイン!

【黒部の太陽】 という映画の名前の由来・・・・・皆さんはご存知でしょうが・・・・・
黒部ダムを造るためのトンネル工事が難工事に次ぐ難工事で・・・・・
でも「トンネル堀り」のプロ達が、なんとしてでもトンネルを完成して黒部側に穴を開け、そこから黒部の太陽の光を見るんだ!!という強い思いでやり遂げた!というところからこの名前が付いたのだそうです。

まずスタートは 【トロッコ列車】 で約1時間20分の旅です。
「宇奈月温泉駅」を出発して......................

b0131526_21385571.jpg
b0131526_21391346.jpg

b0131526_21395678.jpg

途中こんな景色を味わいながら、涼しい風にあたりながら、終点の「欅平駅」に到着。
一般の方々は、ここで引き返すしかないのですが、今回の研修はここからなんです。

まずは 【竪抗エレベーター】 というものに乗って、一気に200メーター上がります!
つぎに 【上部軌道車】 という 「バッテリーカー」 に乗って、例の 【高熱隧道】 を通ります。
b0131526_2145182.jpg

ここを掘った時は、最高165度まで上がった高熱の地盤だったそうですが、今は40度くらいだそうです。でもやはり硫黄の臭いが・・・・・
そして、このトンネルは、何年か前に 【中島みゆき】 さんが紅白で歌ったトンネルなんです。スタッフ100人ほどでの中継で大変だったとか・・・・・

そしていよいよ 【黒四発電所】 に到着!
b0131526_21495653.jpg
b0131526_215024100.jpg


b0131526_21504157.jpg

黒部ダムから流された水が、水路トンネルを10キロ一気に駆け下りて、この水車?にあたり回転することにって、タービンが回り電気がつくられるのだそうです。

黒部ダムで運転のスイッチ入れて大阪の高槻変電所まで送電されるまで、ものの20分あればOKだとか!!!今は水力発電は予備的な役割だそうです。でもエコな発電ですよね!
というお勉強をしました。(笑)

そして発電所を出て、つぎに 【インクライン】 という乗り物に乗って上に上がり...................
これも機材を運ぶためのトンネルだったそうですが、傾斜がなんと34度!
b0131526_2241484.jpg


トンネルの中を今度はバスに乗って・・・・・ようやく出口の 【黒部ダム】 へ到着!
b0131526_2285061.jpg


というような研修?旅行でした。
しかし、昭和30年代によくもこんなものが造れたんですね!

当時の関西電力の社長の言葉
「経営者が10割の自信をもって取りかかる事業 そんなものは仕事のうちには入らない 7割成功の見通しがあったら勇気をもって実行する」 肝に銘じます!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-03 22:22 | その他 | Comments(3)

黒部の太陽

またまた、そんな場合じゃないほど忙しいはずなんですが・・・(笑)

先日の、日曜日と月曜日に 【研修旅行】 に行ってきました。
どこへ行ってきたかと申しますと...................................

b0131526_21131868.jpg


1ヶ月程前のある日・・・お世話になっている仕事先で、【黒部ダム見学研修会】 なる案内を見つけまして、「いいですね~」 と言うと 「一緒に行く?」・・・・・・・「行く!行く!」 という訳でこういう事に。

ところが、その半月程あと、「ごめん。仕事で行けなくたってん!代わりにオヤジと行ってきて!」という事に........................でお父さんと旅をしてきました。

とは言っても、昔からお世話になっていて良く知っているお父さんだったので、とても楽しくお供させていただきました。亡くなった私の父一歳違い・・・
今となっては出来ない親子旅行をさせていただきました。(笑)

昔から行きたかった黒部ダム・・・今回は 「関西電力」 さんの 「黒四発電所見学」 という研修会で実現しました。
今回のメインは2日目!一般の人は立ち入り出来ない、「発電所内部」 や 「軌道トンネル」 等々。
事前に吉村昭さんの小説 【高熱隋道】 という本を渡され、しっかり勉強!
そして初日のバスの中ではNHKの 【プロジェクトX】 のビデオや【黒部の太陽】 のDVDをこれでもか!!!
と言うほど見せていただき、充分過ぎるほど勉強をして・・・・・夕方ようやく宇奈月温泉に到着しました。

富山県 宇奈月温泉・・・・・イメージでは涼しそうな感じだったのですが、やはりこちらも35度!!!やはり今年はどこへ行っても記録的な暑さのようです。

でも明日はきっと涼しいでしょう!と期待して・・・で2日目の様子は次回につづく・・・・・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-02 21:47 | その他 | Comments(0)

東京

そんな所へ行っている場合じゃないのですが・・・・・
昨日から東京へ行ってきました。

b0131526_2265418.jpg


どうしても・・・どうしても・・・出席しければならなくて.....................
まさしく北は北海道から、南は沖縄まで、全国の高校のPTAの代表の方々が集まって・・・いったい何万人来られているのでしょうか?凄い人でした。

まずは、東京駅から地下鉄で 「日本武道館」 へ行って
弁当をいただき?・・・勉強をして?・・・
その後の空いた時間で?・・・・・・・・・・・少しだけ観光をしてきました。(笑)


b0131526_22193233.jpg
b0131526_22194787.jpg


武道館のすぐ隣に 「靖国神社」 があると聞き、初めてお参りしてきました。
神社ももちろん立派なんですが、隣接してある 『資料館』 の立派さには驚きました。
1時間程しか見る時間がなかったのですが、全然足りません。
戦争の悲惨さをあらためて感じながら、戦死した方々に手を合わせてきました。
是非、もう一度ゆっくり時間を取って行きたいところです。

そして夜には、こんなところへ行き・・・・・
b0131526_22312813.jpg

b0131526_22321999.jpg


こんな夜景を見ながら・・・意見交換?をしてきました。(笑)

そして今日は、こんなところへ・・・・・
b0131526_22332651.jpg

b0131526_22335474.jpg
b0131526_22341570.jpg


2日間、しっかりと <活気ある東京の空気> を吸ってきました。
明日からまた仕事頑張ります!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-21 21:57 | その他 | Comments(6)

休息・・・

一生懸命に仕事をしていて・・・ブログの更新も遠ざかり・・・という言い訳をして(笑)
...........一時の休息(お盆休み)を取らせてもらいました。

とは言っても、1日目は 「打ち合わせ」
2日目は 「三男の少年野球に行って、子供相手に200球の投げ込み!」

そして、3日目と4日目は 「家族サービス」 に頑張って行ってきました。
でも、長男は予備校へ・・・次男はもちろん練習!
ということで、三男と家内と三人で..............【琵琶湖】 へ一泊旅行へ行ってきました。


b0131526_2133421.jpg
b0131526_21331861.jpg


最近は、なかなか家族で旅行も行けません。子供達が小さい時はキャンプやスキーやと・・・よく行っていたのですが・・・
もちろん三男も一緒に行っていたのですが、何せ小さかったのでほとんど覚えていません。三男は 「どこも行ったことがない!」 といつも言います。

そんな三男に、非日常的な経験をさせてやろうと、今回は 【マリンスポーツ】 をしてきました。
「雄琴マリーナ」 というところで 【ウェイクボード】 に挑戦してきました!

b0131526_21415662.jpg

b0131526_21421375.jpg

b0131526_21422856.jpg


三男は、日頃野球で鍛えてる体力と、バランスの良さで........................
少しレクチャーを受け、何回かトライすると・・・あっさりクリア!!!
気持ちよさそうに、湖面をスイスイ・・・

これを見ていたオヤジはやめておけばいいのに・・・「お父さんもやってみますか?」
の一言に乗せられて・・・・・トライ!

b0131526_2149383.jpg

b0131526_21495491.jpg

こんな無様な姿を見せ続けながら・・・・・最後は意地とオヤジのプライドで・・・・・

b0131526_21522098.jpg


何とか・・・何とか・・・最後に成功!!!
「オヤジの威厳?」 を守れました。 
おかげで2日後の今日も 【全身筋肉痛】 で思うように動けませんが。(笑)

そして最後はもちろんこれで締めて
b0131526_21553259.jpg


疲れましたが、良い休息でした。(笑)
今回の旅行は、きっと三男も覚えてくれることでしょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-17 21:25 | その他 | Comments(3)

ドライブ

またまた 【犬ネタ】 ですが・・・・・

すっかり手の傷も癒え、モコと仲直りをして、一緒に 「ドライブ」 をしました。

b0131526_23361963.jpg


先日の夕方、取引先の銘木屋さんに用事があって、三男を連れて3人?で出かけました。
モコはもうすぐ一歳になるのですが、車に乗るのは病院に注射にいく時くらい・・・
今回はほとんど初めての遠出です!といっても片道15分ほどなのですが。

車酔いをしたらどうしようと心配しながら出発したのですが............................
................................................................全く心配はいりませんでした。

最初は怖がって落ち着かない様子でしたが、少し走ると外の景色が気になりだして、
そのうち窓の外へ顔を出すようになりました。

b0131526_23451585.jpg

風に当たって気持ちよいのか・・・でも苦しくなって中に入り、また顔をだして・・・の繰り返し。
すっかりドライブが気に入った様子でした。

そして、銘木屋さんに着くと、相棒が・・・(笑) 名前は 【タイガ君】
b0131526_23475746.jpg

実は、モコはこの銘木屋さんの紹介で譲ってもらったのです。
タイガとは 「いとこ」 くらいかな?毛並みもそっくり!

タイガは雄の二歳!体も一回り大きいのですが・・・・でもやっぱりうちのお転婆娘の方が強そうでした(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-15 23:36 | その他 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー