カテゴリ:その他( 173 )


休息・・・

一生懸命に仕事をしていて・・・ブログの更新も遠ざかり・・・という言い訳をして(笑)
...........一時の休息(お盆休み)を取らせてもらいました。

とは言っても、1日目は 「打ち合わせ」
2日目は 「三男の少年野球に行って、子供相手に200球の投げ込み!」

そして、3日目と4日目は 「家族サービス」 に頑張って行ってきました。
でも、長男は予備校へ・・・次男はもちろん練習!
ということで、三男と家内と三人で..............【琵琶湖】 へ一泊旅行へ行ってきました。


b0131526_2133421.jpg
b0131526_21331861.jpg


最近は、なかなか家族で旅行も行けません。子供達が小さい時はキャンプやスキーやと・・・よく行っていたのですが・・・
もちろん三男も一緒に行っていたのですが、何せ小さかったのでほとんど覚えていません。三男は 「どこも行ったことがない!」 といつも言います。

そんな三男に、非日常的な経験をさせてやろうと、今回は 【マリンスポーツ】 をしてきました。
「雄琴マリーナ」 というところで 【ウェイクボード】 に挑戦してきました!

b0131526_21415662.jpg

b0131526_21421375.jpg

b0131526_21422856.jpg


三男は、日頃野球で鍛えてる体力と、バランスの良さで........................
少しレクチャーを受け、何回かトライすると・・・あっさりクリア!!!
気持ちよさそうに、湖面をスイスイ・・・

これを見ていたオヤジはやめておけばいいのに・・・「お父さんもやってみますか?」
の一言に乗せられて・・・・・トライ!

b0131526_2149383.jpg

b0131526_21495491.jpg

こんな無様な姿を見せ続けながら・・・・・最後は意地とオヤジのプライドで・・・・・

b0131526_21522098.jpg


何とか・・・何とか・・・最後に成功!!!
「オヤジの威厳?」 を守れました。 
おかげで2日後の今日も 【全身筋肉痛】 で思うように動けませんが。(笑)

そして最後はもちろんこれで締めて
b0131526_21553259.jpg


疲れましたが、良い休息でした。(笑)
今回の旅行は、きっと三男も覚えてくれることでしょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-17 21:25 | その他 | Comments(3)

ドライブ

またまた 【犬ネタ】 ですが・・・・・

すっかり手の傷も癒え、モコと仲直りをして、一緒に 「ドライブ」 をしました。

b0131526_23361963.jpg


先日の夕方、取引先の銘木屋さんに用事があって、三男を連れて3人?で出かけました。
モコはもうすぐ一歳になるのですが、車に乗るのは病院に注射にいく時くらい・・・
今回はほとんど初めての遠出です!といっても片道15分ほどなのですが。

車酔いをしたらどうしようと心配しながら出発したのですが............................
................................................................全く心配はいりませんでした。

最初は怖がって落ち着かない様子でしたが、少し走ると外の景色が気になりだして、
そのうち窓の外へ顔を出すようになりました。

b0131526_23451585.jpg

風に当たって気持ちよいのか・・・でも苦しくなって中に入り、また顔をだして・・・の繰り返し。
すっかりドライブが気に入った様子でした。

そして、銘木屋さんに着くと、相棒が・・・(笑) 名前は 【タイガ君】
b0131526_23475746.jpg

実は、モコはこの銘木屋さんの紹介で譲ってもらったのです。
タイガとは 「いとこ」 くらいかな?毛並みもそっくり!

タイガは雄の二歳!体も一回り大きいのですが・・・・でもやっぱりうちのお転婆娘の方が強そうでした(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-15 23:36 | その他 | Comments(0)

飼い犬に手をかまれる!

ことわざのような出来事が起こってしまいました。(笑)

b0131526_19402061.jpg


少し大げさですが・・・(笑) 昨日愛犬「モコ」にやられました。

事の次第はこういう事です。

いつも仕事をしていただいている電気屋さんがやってきて、モコの相手をしてくれていました。
とても嬉しそうにじゃれていたのですが、電気屋さんが面白がって仕事で使うビスの入った箱をモコに与えました。それが悲劇の始まりでした。モコはそれを【キープ】し出しました。
我が家の愛犬はおかしな癖があって、珍しいものをくわえると【キープ】を始めます。絶対はなしません。それが食べられるか食べられないかは全く関係ありません。今回もはじめて見る「ビスの小さな箱」に並々ならぬ執念を燃やし、完全な【キープ】を始めました。そこで放っておいたらよかったのですが・・・・・

首根っこを捕まえて、無理やりビスの箱を取り上げました。その途端・・・【ガブッ!!!!】


今日立ち寄った本屋でこんな本を見つけました。
「幸福な犬」・・・世界一幸せな飼い主になる方法・・・

b0131526_1955884.jpg


家族の中で、一番かまれるのが私です。
やはり犬の気持ちがわかってないのでしょうか?一から勉強します。(笑)
b0131526_21174721.jpg

普段はこんなに可愛い 【モコ】 なのですが・・・・・

こんな犬に豹変します!
b0131526_21183662.jpg


二重人格? いや二重犬格・・・!
[PR]

by fujiioyako | 2010-06-02 19:46 | その他 | Comments(2)

ゴーストライター?

GWの最終日・・・こんなところへ行ってきました。

b0131526_2259401.jpg


そして以下の文章は、私の京都在住の親友が書いてくれたものです。
日頃忙しい私を見かねて・・・勝手にブログの文章を送ってきてくれました。(笑)
あまりにも上手なので採用させていただきました。


GW最終日、オヤジは鈴鹿で 【風】 になってきました。
といってもオートバイクではなく、国内最大規模の 「エンデューロ」 のお祭り・・・・・
「スズカ8時間エンデューロ」に参戦です!

朝4時に奈良を出発し、6時半に鈴鹿サーキットに到着!レースの準備にかかります。
さすがに国内最大規模のイベントだけあって参加者もなんと4000人!!!
全国からいろいろなチームが参加しており、オヤジも自然と力が入ります。

レースは個人競技の 「アタック」 とチーム競技の 「エンデューロ」 があります。
オヤジは普段サイクリングでペースを併せてもらっている頼もしいメンバー3人と
「エンデューロ8時間ロード」 の部門に参加することになりました。
あの セナ・マンセル・シュマッハーがバトルを繰り広げた鈴鹿の本コースを鍛えられた
2気筒エンジンで反対に回ります。
レースクイーンの笑顔(オヤジのほうがニヤニヤしていたかも)に見送られ、
シケイン→西ストレート→スプーンカーブ→ヘアピンカーブと心地よい路面とアップダウンを
感じながらデグナーカーブに進入、ここからはダンロップカーブ、S字カーブを急加速で
第一コーナーまで一気に駆け下ります。
スピードメーターの表示は時速50kmを越えて
           ・・・・・・・・・・・・まさにオヤジは 【風】 に・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからアクセル全開といきたいところですが、エンジンは自分の足・・・
そう簡単にはいきません。
心臓の鼓動と呼吸はこれでもか!と加速するものの、スピードはそれと反比例するように減速し、全身の毛穴から滝のように汗が吹き出るなか、ピットまでの峠越えです。
まさに汗、涙、汗、涙・・・・・
                        :
                        : (あまりにも長いので省略!!!)
                        :
時間が経つにつれて、気温は30度を目指して上昇、オヤジのハートも高まります。
目指すは感動のゴール。まさに感動の一瞬です! 涙、涙、涙・・・・・
・・・・・オヤジは少し汗臭い 【風】 になりました。

b0131526_23264854.jpg
b0131526_2327067.jpg

b0131526_23271174.jpg


と、まあこんなイベントに参加してきました。
疲れましたが、リフレッッシュできた良い一日でした(^0^)
ちなみに、この文章の彼は参加していないのですが・・・(笑)

また、どなたかゴーストライターになってください!
[PR]

by fujiioyako | 2010-05-07 23:19 | その他 | Comments(3)

ケーキ職人

昨日、我が家に再び 【ケーキ職人】 が現れました!
..............クリスマス以来4ヶ月ぶりです。

b0131526_1954642.jpg


実は昨日 4月8日 は私の46歳の誕生日でした。
もちろん自分の誕生日ですから、朝から「今日は誕生日やなあ・・・」
と思っていたのですが、特にうれしいわけでもなく、わざわざ誰かに言うわけでもなく・・・・・

また昨日は特に忙しく、誕生日のことなど忘れ、気が付けばあっという間に夜の10時。

帰宅して・・・ビックリ!!! 
居間に 【誕生日ケーキ】 がありました!

そうです。またまた三男の手づくりケーキ。

どうやら昼過ぎに、妻と三男が気づいてくれて 「ケーキを作ろう!」
ということになったようです。夕方からは次男も手伝ってくれたとか・・・・・

四捨五入すると..........大台に!...........そんな歳になる誕生日でしたが、
とてもうれしい日になりました(^0^)
[PR]

by fujiioyako | 2010-04-09 19:05 | その他 | Comments(1)

サクラ咲く!!!

b0131526_2213614.jpg


ありました~~!!  833番!

我が家に一足早い ”春” がやってきました。
次男が、見事!・・・・・高校入試に合格しました!

この17日に無事、中学を卒業して・・・そして昨日、無事公立高校に合格しました。

第一志望・・・【畝傍高校】 
そう、長男とは初めて違う道を歩むことになります。

「兄とは違うところで頑張りたい!」 昨年の夏の次男の言葉です。
その逞しい言葉にオヤジも妻も賛成しました。
そして、半年・・・・よく頑張りました!  おめでとう!です。

まったく新しい世界で、自分らしさをしっかり発揮して・・・
・・・・・・・・・・・・3年間の高校生活を謳歌して欲しいと思います!

そして・・・「目指せ親子で甲子園!」  の2番手登場です。(笑)

で!  グローブ買いました。
b0131526_22183562.jpg


ミズノ最新モデル・・・セカンド・ショート用!   ○万円.........

少し前にも大出費したような気がするのですが・・・・・(笑)   畝傍カラーかな?
[PR]

by fujiioyako | 2010-03-19 22:04 | その他 | Comments(6)

奈良検定?

こんな本を買いました!

b0131526_22112310.jpg


【奈良まほろばソムリエ検定】 ・・・・・公式テキストブック!!?
全350ページもあるりっぱな本です。  「山と渓谷社」 ¥2000

皆さんはこんな 「ソムリエ検定」 なるものの存在を知ってましたか?
私はある方の影響で・・・以前から知っていました。

この検定は、「奈良商工会議所」 が年一回行っているもので、

.....検定事業を通じて観光振興に寄与するとともに、奈良に精通した「日本文化の伝道者」の
育成と、ホスピタリティの向上を目指しております。.......................................

ということらしいです。

それで、 「奈良通2級」 「奈良通1級」 「奈良まほろばソムリエ」 という三段階の階級があるのだとか・・・

難しいことはさておき・・・・・この本には、奈良の歴史・史跡・名所・芸術・文化といった
奈良の知識がビッシリと詰まっています。

私は40数年間、奈良に生まれ育ちながら、奈良のことは何も知りません。
こんな素晴らしい地に住んでいながら・・・もったない!!!

と思い、私もその方を見習い・・・・・奈良の勉強をすることにしました!!
(その方は奈良出身ではありませんが、奈良の事をなんでも知っています。)

まずは、もちろん 「奈良通2級」 から。
合格点は70点。これが結構厳しいらしいです。

試験は1月。時間はまだまだあります。(笑)
どなたか一緒に挑戦する方いませんか!?
[PR]

by fujiioyako | 2010-03-11 22:11 | その他 | Comments(2)

駅伝

冬晴れの中・・・田原本町駅伝がありました。

なぜか・・・・・・・7年ぶりに出場するはめに・・・・・・・・(笑)

b0131526_22444382.jpg


ちびっ子達や、お母さん達の黄色い??声援をいっぱい浴びて・・・・・
スタート直後は元気一杯・・・だったのですが.................

b0131526_2321064.jpg


小学生に抜かれ、オジサンに抜かれ、(私もりっぱなオジサンですが)
ゴール直前はもう・・・ヘロヘロ...........(笑)

やはり練習より張り切ってしまって、ついオーバーペースに・・・
でも、たったの 【2キロ】 だったのですが・・・

こんなことではいけません。今年は体も鍛えなおします!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-14 22:46 | その他 | Comments(0)

[夏] Summer

私の 【パーソナルカラー】 は 【Summer サマー】 でした!!

今日、家内と一緒に 「パーソナルカラー診断」 というのに行って来ました。

b0131526_2130238.jpg
 

写真のように、散髪屋さんに似た白い布をきせてもらって、次々と 「カラードレープ」を合わせてもらいます。

人間誰しも自分に合う色、合わない色があるようです。
同じ日本人でも、肌・目・髪の色により似合う色も違うのだそうです。
大きく4つのグループに分けられ、季節のイメージで
「スプリング」 「サマー」 「オータム」 「ウインター」 と呼びます。

似合う色を身につけていると、若々しく元気に見えて、肌の血色も良く見えます。

こうやって 「カラードレープ」 を合わせてもらうと一目瞭然!
私の場合どうやら 「サマー」 の色が合うようです。

紺色やブルーなど日頃から好んで着ている色はやはり自分に合っていたらしく、
黄色やピンクの薄い色も良く似合うはずだと教えてもらいました。
今度、買い物が楽しくなりそうです。(笑)

逆に 「オータム」 は最悪・・・顔色がくすんで見えます。家内も先生も大笑い・・・


実は今年に入り、家内がうれしい事を言ってくれていまして.....................
「私も建築に関わる勉強をして、何か手助けをしたい!」

色々調べた結果・・・・・ 
また、とても身近な方が先生を引き受けてくださることになり・・・・・
【カラー】 の勉強をすることになりました。
そして、その手始めに・・・・ということで、今日先生のお宅へおじゃましました。

今後定期的に、先生の下に通い、色の基礎知識を身につける! のだそうです。
先生!手のかかる生徒になりそうですが、宜しくお願いします。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-11 21:17 | その他 | Comments(3)

商売繁盛

先日の10日・・・・・【戎っさん】 に行ってきました。

b0131526_2214584.jpg


毎年の恒例行事。 【大阪 今宮戎】
地元の商売仲間と一緒に・・・・・お参りしてから・・・・・美味しい食事に!

どっちがメインか??(笑)      

今年も一番、ふくよかな 「福娘」 を捜してたくさんの 「福」 をつけてもらいました。

これで今年も 【商売繁盛】!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-01-13 22:19 | その他 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー