カテゴリ:その他( 185 )


[夏] Summer

私の 【パーソナルカラー】 は 【Summer サマー】 でした!!

今日、家内と一緒に 「パーソナルカラー診断」 というのに行って来ました。

b0131526_2130238.jpg
 

写真のように、散髪屋さんに似た白い布をきせてもらって、次々と 「カラードレープ」を合わせてもらいます。

人間誰しも自分に合う色、合わない色があるようです。
同じ日本人でも、肌・目・髪の色により似合う色も違うのだそうです。
大きく4つのグループに分けられ、季節のイメージで
「スプリング」 「サマー」 「オータム」 「ウインター」 と呼びます。

似合う色を身につけていると、若々しく元気に見えて、肌の血色も良く見えます。

こうやって 「カラードレープ」 を合わせてもらうと一目瞭然!
私の場合どうやら 「サマー」 の色が合うようです。

紺色やブルーなど日頃から好んで着ている色はやはり自分に合っていたらしく、
黄色やピンクの薄い色も良く似合うはずだと教えてもらいました。
今度、買い物が楽しくなりそうです。(笑)

逆に 「オータム」 は最悪・・・顔色がくすんで見えます。家内も先生も大笑い・・・


実は今年に入り、家内がうれしい事を言ってくれていまして.....................
「私も建築に関わる勉強をして、何か手助けをしたい!」

色々調べた結果・・・・・ 
また、とても身近な方が先生を引き受けてくださることになり・・・・・
【カラー】 の勉強をすることになりました。
そして、その手始めに・・・・ということで、今日先生のお宅へおじゃましました。

今後定期的に、先生の下に通い、色の基礎知識を身につける! のだそうです。
先生!手のかかる生徒になりそうですが、宜しくお願いします。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-11 21:17 | その他 | Comments(3)

商売繁盛

先日の10日・・・・・【戎っさん】 に行ってきました。

b0131526_2214584.jpg


毎年の恒例行事。 【大阪 今宮戎】
地元の商売仲間と一緒に・・・・・お参りしてから・・・・・美味しい食事に!

どっちがメインか??(笑)      

今年も一番、ふくよかな 「福娘」 を捜してたくさんの 「福」 をつけてもらいました。

これで今年も 【商売繁盛】!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-01-13 22:19 | その他 | Comments(0)

新年スタート!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

このブログも2回目のお正月を迎えました。
昨年は、少しサボった時期もありましたが、なんとかマイペースで続けています。
おかげさまで、ブログ訪問していただく方もかなり増えてきました。
今年はもっと頑張って・・・・更新したいと思います!!

そして、【めざせ親子で甲子園!】 の実現に向けて・・・・・
・・・・・今年の夏が、いよいよ長男の最後の挑戦になります。
皆さんの熱い応援を力に・・・是非実現したいと思います!


今年も元旦に 「京都伏見稲荷」 にお参りに行ってきました。
b0131526_10311295.jpg


仕事の方も今年は飛躍の年にしたいと思います。
年明けから 「リフォーム工事」 の仕事をたくさんいただいています。
この不況の中、とてもありがたいことです。

ひとつひとつの仕事を大切に・・・お客様に喜んでいただけるよう頑張ります!!!


その参拝中にとても驚く出来事が・・・・・
写真の「平野木材」の鳥居をおまつりしているのが、伏見稲荷の山頂から2つ目の「二の峰」という場所なんですが、そこまで到達するのに小一時間の石段登りをしなければなりません。

その途中には勿論何百人とすれ違うのですが、あと10段で到着というところで、
なんと・・・・・長男の郡高のチームメイトのご家族とバッタリ!
そのご家族も商売をされていて、おまつりしている鳥居の場所もすぐとなりに・・・・・

元旦からこんな偶然が!   これはほんとうに今年は行けそうですよ!!!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-01-05 09:44 | その他 | Comments(0)

クリスマス

昨夜は ”クリスマスイブ”
皆さんはどう過ごされたでしょうか??

我が家は、少し前までは賑やかに 「パーティー」 をしていたのですが、

長男・・・・・は勿論 「冬トレ」 で帰宅は9時頃.............
次男・・・・・は 「受験勉強真っ只中」 で帰宅は11時頃............

という訳で、今年は家内と三男と祖母と4人でささやかなパーティーをしました。

ですが、ひとつ ”サプライズ” が!!!


我が家で一番 「マメ」 で 「器用」 で 「芸術家タイプ??」 の三男が

b0131526_2114199.jpg


な・・な・・なんと、【手づくりクリスマスケーキ】 を作ってくれました。

ネットでレシピを調べ、材料の買出しから、スポンジケーキまで・・・・・
全て一人でやったそうです!

娘のいない私はこんな代物を見たこともなく、涙・・・涙・・・(笑)

とってもおいしくいただきました。楽しいクリスマスでした。
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-25 21:10 | その他 | Comments(3)

復活!

ご無沙汰しております。

このブログに訪問していただいている皆様、すみませんでした。
「いつ見ても更新されとらへんやないか!!!」とお怒りの声が・・・・・


夢の甲子園に手の届くところまで来ていながら逃してしまったショックと、
その後仕事も忙しく・・・・・・という言い訳で・・・・・更新できていませんでした。

でもまた頑張って書いていこうと思いますので、どしどしコメントお待ちしています!

b0131526_192011.jpg
b0131526_1921398.jpg


【アイドル犬】もすっかり大きくなりました。
太り気味で明日からは食事が一回減るようです。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-11-26 18:56 | その他 | Comments(0)

豪邸完成!

豪邸・・・・・といっても今回は 【モコ様】 のお宅です。

b0131526_2210236.jpg

構想から約1ヶ月! 仕事の合間をぬって・・・ようやく完成!
なんと 【総桧つくり・瓦葺き】 です。

b0131526_22151557.jpg
b0131526_2215456.jpg
まずは、土台をつくり
ウッドデッキが完成。




次に、4つの壁をつくり、塗装します。
b0131526_2218467.jpg
そして、組立て。
b0131526_22184170.jpg


屋根をつくり・・・・・最後に瓦葺き! (瓦屋さんにちょこっとやってもらいました。)

・・・・・・・・・・完成!!・・・・・・・・・・

b0131526_22255571.jpg
ドアは(サンプルを切りましたが・・・)外からも内からも
開けられます!
よく西部劇の映画で観るやつです。
(例えが古いですが・・・笑)



b0131526_22283364.jpg
横と後ろに窓があります。来年の夏には網戸を
張ってやろうかな・・・・・と

b0131526_22302735.jpg



さてさて、モコ姫様はこの 「傑作?」 を気に入っくださるでしょうか?
我が家の過保護のお姫様はまだ部屋の中で寝ています。

明日が最後の「予防注射」・・・はたして外で寝れるのでしょうか?
ちなみに今日は1日雨で、濡れた外になかなか出ることができない
【モコ姫】 でしたが・・・(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-09-30 22:35 | その他 | Comments(0)

無謀な挑戦!

先日の 「シルバーウィーク」 の最終日・・・とんでもない事に挑戦してきました。

1週間ほど前に・・・・・ある方からお誘いを受けました。「サイクリングに行こう」と.........
『最近運動不足だし、季節もいいので行ってみるか!・・・』 と快諾したのが悲劇の始まりでした。


何日かして、「当日の予定」がメールで送られてきて・・・・・唖然!!!
なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【走行距離 90キロ!!!】
b0131526_2294295.jpg


京都木津を出発して嵐山まで片道45キロ・・・を往復です。
関西1の 「サイクリングロード」 だそうです。こんな道があったんですね!

もう覚悟を決めて行くしかありません。 5キロ・・・10キロ・・・20キロ・・・
途中こんな景色の場所で休憩しながら..................................

b0131526_22232813.jpg

なんとか、目的地の 【嵐山】 へ到着!!!
b0131526_22253276.jpg

ここまでは良かったんです。(笑) 
久しぶりの嵐山。美しい景色を観ながら昼食は 「天ざる定食」 と・・・・・「生ビール」
最高に気持ちの良い昼休みを過ごしました。

しかし、ここからが地獄でした。

b0131526_22323777.jpg
b0131526_22325499.jpg

またまた45キロ・・・を自分の脚でこがなければなりません!
走れども走れども、距離は縮まりません。気持ちは前へ・・・でも脚がついていきません。
もちろん景色を見る余裕もなく・・・・・

しかし、しかし・・・・・「自転車の先輩二人」 に思いっきり遅れながらも・・・・・
ゆっくりゆっくり、頑張ってペダルをこいでいると...............................

b0131526_22464181.jpg
到着・・・・・・しました!!!  往路3時間。復路3時間半。 90キロ!なんとか制覇です!

いや~ほんと疲れました。よく頑張ったんですが、体力不足が・・・・・

途中、たくさんの方々とすれ違いました。子供や学生から還暦を過ぎていそうな大先輩まで。
そして、そのほとんどの人達に追い越されました。(笑)

「自転車人口」 て凄く増えているんですね!みんな元気です。
これはもしかして 【いい趣味】 かも!?

次回の 【定期ツーリング?】 は11月だそうです。
参加される方・・・・・おられませんか?(笑)
 
[PR]

by fujiioyako | 2009-09-26 22:12 | その他 | Comments(2)

アイドル?

夏休みも終わり、新学期が始まっていますが・・・
1ヶ月程前の7月のある日・・・我が家に新しい家族が加わっていました。

b0131526_21334246.jpg

【血統書】付の【柴犬】の女の子!

実は以前から飼っていた犬が今年の初めに亡くなり・・・新しい犬を探していました。
そして、我が家と縁がありやってきたのがこの子・・・名前は【モコ】です。

b0131526_21393880.jpg

もう子供たちは大喜び! 待遇もまるで人間の赤ちゃん・・・・・(笑)

最初はおとなしくて、ダンボール箱からも出られなかった 【モコ】 ですが、
慣れてくると、徐々に本領を発揮!!!

b0131526_21473814.jpg
b0131526_214823.jpg

柴犬は、「とてもおとなしいタイプ」 と 「とてもやんちゃなタイプ」 にはっきりと分かれるらしいのですが、我が家のおてんば娘は、明らかに後者!

でも目標は 『アイドル犬?』 家族はもちろん、従業員にもお客さんにもかわいがられ、
しかも番犬としての役割もしっかりこなす!

ちょっと欲張りすぎですか?

b0131526_21555369.jpg

でも約1ヶ月半で立派におおきくなりました。そろそろ家の中から外に出る時期・・・・・

でもここで問題が・・・犬小屋を作らなければ・・・・・材料は売るほどあるのですが・・・(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-09-04 21:43 | その他 | Comments(3)

お水取り

東大寺 【二月堂のお水取り】   生まれて初めて行ってきました。
       ・・・・・40数年、奈良に住んでいながら・・・・・

【奈良に春を呼ぶ行事…お水取り】 とは・・・・・

b0131526_1251654.jpg
正式な名称は 【東大寺二月堂 修二会】 といい、
毎年選ばれた11名の僧侶が、国家の安泰と豊楽を祈り、人々に代わって自他の罪とけがれを懺悔するという法要なのです。
そしてこの行事は、奈良時代から一度も途切れることなく続いていて今回でなんと 1258回目 を迎えます。

b0131526_12202755.jpg
一般的によく知られている 「お水取り」 や 「お松明」 はその中の一部で、
実は2月の20日から3月14日まで毎日いろいろな行が行われているのです。



という事を、私も今回はじめて知りました。
そして一昨日12日は、その 「お水取り」 が行われる日だったのです。 

今回一緒に行ったメンバーは皆、つわもの揃い!
「せっかくだから最後まで観よう!!」 という事になり、深夜3時半過ぎまで・・・・・

b0131526_18464114.jpg
ピリッと張り詰めた空気の中、
雅楽の音色とともに、11人の練行衆が
【若狭井】という井戸から観音さまにお供えする 
【お香水】 を汲み上げます。

なんとも幻想的な風景です。

そしてその後、本堂の中で 【達陀 だったん】 という行も間近で観ることができました。
天井までのぼるような火のついた 「お松明」 をもって
火の粉をまきちらしながら、お堂の中を駆け巡ります。
ものすごい迫力です。ほんと火事になりそうな勢いでした。


b0131526_1929349.jpg
今日は14日。今頃最後の行が行われているはずです。

初めての 【お水取り】 は日頃 「無信心」 な私にとって
とても貴重な時間でした。
これからは、忙しい日々の中にもこんな時間を作って
大切にしなければいけないな……と

昨日は1日眠くてフラフラでしたが…(笑)

……いよいよ春がやってきます。……
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-13 21:08 | その他 | Comments(3)

卒業式

昨日の日曜日に、母校の 「卒業式」 に行ってきました。
育友会(PTA)の役員さんとしてですが・・・

b0131526_6432398.jpg
b0131526_6434780.jpg
20数年ぶりの卒業式・・・・・・
昔を思い出しながら...........
が、まったく覚えていません。(笑)



昔もそうだったのでしょうが、とても立派な卒業式でした。 
               さすが 【郡高】 です!

477名の卒業生。全員の名前を読み上げて……
そして、「送辞」 「答辞」 ・・・ これがまた感動です。
送辞も答辞も、決まった形はなくて、時間も自由だとか・・・・・

そして最後は、<吹奏楽部> <合唱部> による生演奏で退場です。
今年の曲は、 【栄光の架橋】   たしか「アテネオリンピック」の時のテーマソング・・・

卒業生が選ぶのでしょうか?
大きな拍手の中、涙しながら胸を張っての退場です!立派な後輩たちでした!

b0131526_733790.jpg
そして、ここにも 「立派な先輩たち」 が……

【50年ぶりの2度目の卒業式】 です。
何年か前から、郡高では、卒業50年目の学年を
招待しているのだそうです。
そうです。・・・・・全員68歳!

18歳の卒業生に負けないくらい、みんなお元気でそして楽しそうでした。
昭和58年卒のみなさん!68歳まで頑張りましょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-02 23:55 | その他 | Comments(1)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー