<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


キャッチボール

b0131526_23342569.jpg

今日は朝からあいにくの雨・・・・・
でも我が家の野球少年には、うれしい休養?

という事で、長男と次男には久しぶりの・・・ほんとに久しぶりの休日となりました。
(三男は昼から練習に行きましたが・・・・・)

朝からテレビの前でゴロゴロ・・・
なんていつ以来でしょうか?

でも彼らには、一日中の休養は必要ないようで
雨が上がると、さっそく兄弟でキャッチボールを始めました。
久しぶりに見る光景で、思わず写真を撮りました。(笑)


6月も残りわずか。いよいよ夏の高校野球の季節が訪れます!!
奈良県大会は、7月10日が開幕です。そして1日に運命の抽選が・・・・・

今までもOBとして、結構力が入っていましたが、今回はどうなることやら?
長男が入学して3ヶ月。
3年生の顔も名前もしっかり覚えてしまいました。

思いっきり力んで応援したいと思います。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-06-29 23:30 | 野球 | Comments(0)

断熱工事

b0131526_23513153.jpg
完全防備の職人さん!!
何をしているかわかりますか?

【ウレタン現場吹きつけ断熱工事】
という作業をしているところです。

これは最新の住宅断熱工事です。

建物の外のトラックに2本のドラム缶が載っています。


そこから、長いホースを伝わって職人さんの手元で、2つの液が混ざり合い・・・
勢い良く壁に・・・天井に・・・吹き付けられます!!

すると見る見るうちに、液が膨らんで発砲スチロールのようになります。
ほんとに不思議です。(笑)
b0131526_08403.jpg

     ① 環境にやさしい
     ② 高気密・高断熱
     ③ 長寿命
     ④ 省エネルギー
     ⑤ 優れた音響効果

等の優れた効果があり、だんだん住宅にも普及しつつあります。
(今のところ、少しコストは上がりますが・・・・・)

最近の住宅では、ペアガラスのサッシは当たり前・・・
床断熱も採用される家が多くなりました。


そこに、この【ウレタン発砲断熱】が加わると・・・とても快適な住環境が生まれます。

日本の住宅技術も、日々進化していますよ。
[PR]

by fujiioyako | 2008-06-25 00:37 | 建築 | Comments(0)

だんじり

b0131526_22485965.jpg
突然ですが・・・・・
皆さんは 『だんじり』 を見られた事がありますか?

今日私は初めて 『だんじり』 を目の前で見てきました。
完成したばかりのピッカピカです!

友人の紹介で、大阪にある 「だんじり専門工務店」の
【河合工務店】さんにおじゃまして、ご無理を言って
見せていただいてきました。

まずはその大きさにビックリ!!!
巾2.5m 長さ6m 高さ4m 程あるそうです。
重さは、4トン程あるとか・・・・・

b0131526_2304733.jpg

そして、彫刻のすごさにまたビックリ!!!
「太閤記」が描かれているそうで、
その何重にも重なって彫られている彫刻の迫力と細かさに
見入ってしまいました。

だんじりと言えば、岸和田があまりにも有名ですが、
岸和田や泉州だけでなく、摂津・河内、さらに兵庫・奈良・三重等にも
広く存在するようです。

b0131526_2391456.jpg

今日見せていただいた 
「だんじり」 は、
南河内の富田林に嫁ぐそうです。

総工期・・・2年
総費用・・・○千万円!!!



b0131526_23162214.jpg
是非、今度は引っ張られている雄姿を見てみたいものです。
それにしてもりっぱでした。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-06-11 23:25 | 建築 | Comments(0)

船上展示会

先日、めずらしいイベントに行ってきました。
b0131526_22252415.jpg

取引先の会社の展示会なのですが・・・・・
なんと船を1艘まるまる借り切って行われました。
しかも、北は北海道から南は鹿児島まで全国34ヶ所もまわるそうです。
各地でそれぞれ会場を借りて行うより、手間がかからないし経費も助かるそうです。
・・・・・なるほど・・・・・

b0131526_2233652.jpg
【ウッドワン】という会社なのですが、
住宅の内装ドアからフローリング、キッチン、ユニットバスまで
扱っています。
b0131526_2237776.jpg


こういう展示会に行くと、最新の商品が一度に見れて
とても楽しく勉強ができます。
今は日本のどこにいるのでしょうか?
[PR]

by fujiioyako | 2008-06-05 22:41 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31