<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


まさかの・・・

今日は自慢話をちょっと・・・・・
親バカですみません。

うちの三男の話なのですが、
もちろん立派な野球小僧なのですが、他にも得意技が・・・・・

実は小さい頃から絵を描くのが大好きで、今でも絵画教室に通っています。

それで、先日の朝刊を見てビックリ! 三男の名前が・・・・・
「秋季火災予防運動」のポスターで、まさかの特選!!!
b0131526_21571499.jpg

「山辺広域消防本部」が募集した夏休みの宿題で、
総数563点の中から、小学生ひとり、中学生ひとりが選ばれたようです。

今日、家内が消防署でこのポスターをいただいてきました。   5枚も!!!
どうやら、このポスターが「秋の火災予防運動」の期間中、
街のあちこちで貼られるようです。

ちなみに、このモデルは家内ではないそうです。
誰なんでしょうか?(笑)

奈良県南部に来られたら、気にかけて見てくださいね。
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-28 22:16 | その他 | Comments(1)

祝 上棟!

T様邸の上棟が本日無事に行われました。

初めての打合せから約5ヶ月・・・・・
平面的な図面から立体的な建物が・・・・・感激です!

b0131526_21145325.jpg


今日は昨日までの雨がすっきりと上がり、快晴!!
これも私の日頃の行いが・・・・・(笑) いえいえT様ご家族の力です!

一階の柱から梁...2階の床...柱...そして屋根と・・・・・
すこぶる順調に作業が進み夕方には無事に棟が上がりました。

【地元の木】にこだわり、【本物の木】にこだわり、
吉野の桧をふんだんに使った家です。

今日も途中で、施主さんと
「本物の木を使うなんて贅沢やなあ・・・」
「いいえ、貼り合せて作った集成材と値段は変わらないのですよ」
「でも、無垢の柱の方がずっと値打ちがありますから」
というような会話をさせていただきました。

また、ちょうど午後から、お向かいのお宅でリフォームの打合せもさせていただきました。
そこでも 「朝からずっと木の良い香がして、とても気持ちがいい」
と言っていただきました。
b0131526_2134684.jpg
仕事をさせていただき、施主さんに喜んでいただき、
また近隣の方にも・・・・本当にありがたい事です。

今日一日で、明日からの仕事のパワーをいっぱいいただきました。

P.S.
最近ようやく、下手なこのブログを見ていただける方が増えてきたようです。(笑)
もう少しマメにアップできるように頑張ります!
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-25 21:46 | 建築 | Comments(0)

基礎工事完成!

T様邸 基礎工事完成です。

b0131526_21262996.jpg

先日の地盤改良工事の時は、あいにくの雨でしたが、
その後天候にも恵まれ、順調に工事が進みました。

改めて言うまでもなく、建物は基礎が一番重要です!
きっちりと鉄筋を入れて、型枠を組みます。
もちろん、検査にもバッチリ合格です!

b0131526_21324489.jpg
b0131526_21405598.jpg
家ができてしまえば、基礎の構造なんて全く見えません。
が・・・そいう所が大事なのです!

丈夫な基礎が出来上がりました。

b0131526_21511622.jpg
後は、週末の上棟を待つばかりです。
これからは、いよいよ家の形が見えてきます。

施主さんもとても楽しみにしていただいています。
私もとても楽しみです。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-22 21:54 | 建築 | Comments(0)

惜敗!

昨日の日曜日・・・・・小雨の降る中・・・・・
残念ながら、我が郡高は一条高校に敗れてしまいました。
b0131526_21393412.jpg
2点を先制され、追いつくもまた先に点を取られ・・・・・・・
終始苦しい展開の中、7回に追いつき 4-4 の同点!

よしっ!これで勝てる!
と思ったのですが、延長10回に1点取られ、4-5 で敗れてしまいました。

準決勝で天理を破り、近畿大会に出て、春の甲子園へ................

夏に続きこの秋も・・・夢は叶いませんでした。

そして、もうひとつ残念なことに、息子はこの試合ベンチから外れていました。
実は先週の試合で、足を負傷して今日はスタンドからの応援でした。

昨日の試合に勝てば、次週の天理戦は何としてでも出場する!
と意気込んでいたのですが..........無念の敗戦..........

でも、これが現実・・・これが実力・・・
そして怪我をしてしまった息子も、それが今の実力・・・・・
しっかり受け止めるしかありません。

夏の悔しさ・・・そして昨日の悔しさ・・・をしっかり心に刻みこんで
今度こそ、来年の夏こそ・・・夢を実現してほしい・・・

先輩として、オヤジとして熱く思います!     チャンスはあと3回!!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-06 22:04 | 野球 | Comments(0)

T邸 地盤改良工事

先日、「地鎮祭」をさせていただいた現場、T様邸です。
さっそく昨日から2日間、【地盤改良工事】を行いました。
b0131526_22444887.jpg

平成19年に 「住宅の瑕疵保証」 に関する法律が制定されました。
平成21年の10月以降に完成する住宅には、建築会社が必ず保険をかけなければなりません。
つまり 「住宅の10年保証」 です。

今回のT様邸も、まだ法律の施工前ですが、もちろんきっちり保険をかけさせていただきます。

その為には、住宅の足元である 「地盤」 がとても大切な訳です.......。

b0131526_1824341.jpg
     まずは、地盤調査をします。
     奈良県の地盤は、粘土層が多く、
     あまりいい地盤ではありません。

今回も、試験の結果が思わしくなかったので、
20数本の杭を打って補強することにしました。
b0131526_182947.jpg
b0131526_18294457.jpg
杭を打つといっても、打ち込むわけではありません........。
まず穴を開けて、そこにセメントを注入して、現場で杭を作るのです。
この上に基礎を作り、家が建つ訳です!

大変な工事ですが、これで大きな地震が来ても安心です!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-10-01 22:54 | 建築 | Comments(3)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31