<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お餅つき

今年もあっという間に、残り2日!
公私ともに忙しく、充実した一年でした。

そして、今日12月30日は我が家では毎年恒例の【お餅つき】の日です。

b0131526_1331583.jpg
「材木屋」 らしく・・・!?  杵と臼でつきます。
この臼は、祖父が約40年前に購入してくれたものです。
それ以来、ずっとこの臼でお正月の餅をつくっています。

家内の実家の家族と、友人一家と、我が家・・・・・
毎年とても賑やかな楽しい行事です。

b0131526_13365454.jpg

今年も、5臼つきました。
年々体力的にきつくなっていくのですが・・・・・(笑)
その分、子供達が頑張ってくれます。

今年は次男が、予想以上に頑張ってくれました。
1年で、こんなに体力が付いたんだな........と中学生の成長にはビックリです。

b0131526_1343962.jpg

そして、これも恒例の 「試食タイム?」 です。
これが楽しみで、毎年やっているようなものです。(笑)

あんこ餅に、よもぎ餅、イチゴ大福・・・・・
つきたてのお餅の美味しいこと!!!
                   今年も、ほとんど 1臼 試食?してしまいました。

これで来年も、みんな元気で頑張れることでしょう。


それでは、これから年末年始を過ごしに、「スキー場」 へ行ってきます。
次男と三男と私の3人ですが・・・・・(長男はまだ今日も練習です。)

皆さん来年もよろしくお願いします。・・・・・・・良いお年を!・・・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-30 14:10 | その他 | Comments(1)

忘年会 Vol.10

先日 「忘年会Vol1」 をお届けしてから・・・・・

月日の経つのは早いもので
     ・
     ・ 
あっという間に、忘年会も Vol2・・Vol3・・Vol4・・・と進み
昨日、「最後の忘年会 Vol10」 へ行ってきました。

毎回ブログにアップしようと、張り切っていたのですが・・・
毎晩、酔っぱらって・・・008.gif・・・最初と最後だけになってしまいました。


b0131526_2285581.jpg
ということで、忘年会の締めは
3男の所属している少年野球チームの
【6年生を送る会】でした。

少年野球も、新年から新チームのスタートです!
6年生の仲間とは昨日でお別れ・・・
b0131526_22173847.jpg
我が家の3男は4年生・・・・・
6年生の先輩とは、2学年も違うのですが、
同じチームで野球をして、同じように遊び、
ホントいい友達として付き合いさせてもらってきました。



昨日の宴会でも、みんな大はしゃぎ!!
子供達の「一言コメント」や「ビンゴ大会」・・・・・・・・・・・・等々
大人達もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

少し寂しくなりますが、「6年生のみんな中学でも頑張れ!」とエールです。

ちなみに、今年の6年生は10人だったのですが、
10人とも、中学へ行っても野球部に入るようです。

【野球大好き少年】が増えて、近所のオジサンも嬉しい限りです。003.gif
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-23 22:42 | その他 | Comments(0)

今月の上棟

b0131526_2242244.jpg

昨日、またりっぱな家の上棟をさせていただきました。
とはいっても、今回はある建築会社さんの下請けなのですが・・・・

でも施主さんが、
「是非、平野木材さんの材木を使ってください!」とリクエストしてくださいました。
とてもありがたい事です。
b0131526_22472331.jpg

b0131526_22473657.jpg

今回の家は、約60坪もの建坪のある【平屋の家】です。
土地に余裕があって・・・・・
予算にも余裕があって・・・・・・・・・・理想の住宅ですね!

上棟式では、施主さんに息子さん、そしてお孫さんの三世代のご家族が
屋根に登って【棟木】をたたいて納めてくださいました。


b0131526_2254161.jpg
その上棟の数日前に、「プレカット工場」へ見学にも行っていただきました。
ご自分の家に使われる材木が最新の機械で加工されるのを見て、とても驚き、喜んでいただけました。
b0131526_22581397.jpgb0131526_22592678.jpg

ちなみに、この工場ではこんな【曲がった木】も作れるのですよ!!!
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-14 22:38 | 建築 | Comments(3)

忘年会 Vol.1

いよいよ今年も残りあとわずか・・・・・となれば、
忘年会のシーズンです!
ありがたいことに、年々お付き合いも増え、今年も多数の会にお誘いいただいております。

という事で、今年の【忘年会第一弾】に行ってきました。

b0131526_22305178.jpg
b0131526_22314638.jpg

大阪日本橋の「ざうお」という楽しい店に行ってきました。
本店は、福岡天神にあるのだとか・・・・・

店のど真ん中に2艘の船が............
そして、その周りの海??には、鯛やヒラメや伊勢えびが!!!

b0131526_22392073.jpg
釣竿を借りて・・・・・・・・・・・
b0131526_22393298.jpg
釣り上げられた魚は・・・・

          ご覧のとおり !

とっても美味しくいただきました。

そして.................二次会は

b0131526_22482276.jpg
おなじみ【ベティのマヨネーズ】!!
なのですが、実は私は初体験だったのです。

今や大阪名物のひとつになっているそうです。
b0131526_22525784.jpg

プロフェッショナルのショーと、
綺麗なお兄さん?
との楽しい会話を堪能させてもらいました(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-06 22:14 | その他 | Comments(3)

木の市場

今日は、木の仕入れに 「原木市場」 に行ってきました。

b0131526_1871846.jpg


桜井市にある 「N林業」 という市場で大きな売出しが行われました。
奈良県には、約20ヶ所もの原木市場があります。
みなさんには、全く馴染みのない場所ですので、そんなにあるの?
と驚かれるかと思いますが......さすが材木の産地!.......といったところです。

並んでいる丸太はほとんど 【吉野桧】 【吉野杉】 です。 木のブランド物です!!
木の売買は、今でも ”セリ” で行われます。
一本一本、あるいは一山ごとに、セリで値段と買主が決まります。

b0131526_18194119.jpg
自分が欲しいな・・・と思う木に、一人でもライバルがいると値段が上がっていきます。
市が始まる前に下見をして、あらかじめ自分の希望値を決めておきます。


うまく希望値で買える事もあれば   (あまりないですが・・・)
ライバルに取られる事もあれば    (珍しい事ではありません・・・)
思わず高く買いすぎる事もあります。 (笑)

072.gifここでひとつ雑学を!
木には年輪があります。当たり前ですが・・・(笑)
夏目と冬目があることで年輪ができます。

夏目・・・・・木は春から夏にかけて成長します。
冬目・・・・・秋から冬にかけてはほとんど成長しません。

この夏目と冬目の一セットが年輪の一年です。

b0131526_1846651.jpg
という木の習性から、木の伐採は冬場に多く行われます。
水分をたくさん吸い上げている夏場に伐採すると、
害虫が木に入り易くなり、製品にした時の色も悪くなります。

という事で、これから来年の3月頃にかけての期間が 「仕入のシーズン」になります。
今年も頑張って良い木をたくさん仕入れたいと思います!!!

今日の仕入れの自己採点は・・・・・・・60点くらいでしょうか・・・001.gif
[PR]

by fujiioyako | 2008-12-04 19:02 | 建築 | Comments(5)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31