<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


現役復帰!

b0131526_2215540.jpg


なんのへんてつもない・・・・・普通の木製バットですが・・・・・
このバットには、深ぃ~ 話があります。

A Long Long Ago そうです二十数年前の話ですが・・・

このブログのタイトルにもなっている 『甲子園』 の話なんです。

私が、甲子園に出場したのは、昭和57年の春...............
早実の元祖アイドル ”荒木大ちゃん” が3年生の時です。

当時、私たちは神戸は芦屋の 「竹園旅館」 というところに宿泊していました。
「竹園旅館」というのは、知る人ぞ知る! ジャイアンツの関西宿舎です!

とは言っても、我ら【郡高】は、旧館の方でしたが・・・・・

そして、その新館の方には
Y校でおなじみの【横浜商業】と、栃木【上尾高校】が宿泊していました。
甲子園期間中に、同じ宿舎に3校ものチームが一緒だった訳です。

我々は、1回戦は運よく不戦勝!  2回戦は奇跡の勝利!
という事で、一回勝っただけで 『ベスト8』 に入り、
10日間もの間 「竹園旅館」で夢のような合宿をすごしたのでした。

そんな中で、毎日顔を合わす 【Y校】 【上尾】 の選手たちともすぐに仲良くなり、
とりわけ、私は上尾高校のある選手と気が合い、毎晩一緒にバットを振っていました。

そして、何日か過ぎ・・・・・
残念ながら、上尾高校は先に負けてしまい、宿舎を後にすることになりました。

そこで彼は
「このバットあげるから、頑張れよ!そしてまた夏にここで会おう!」
      ・
      ・
      ・
それが、このバットなんです!!!   深ぃ~でしょ!(笑)

でもお互いに夏は甲子園には出れずに会う機会を失ってしまいました。


で・・・先日息子が 「お父さん このバット学校へ持って行くで!」
という事になり、二十数年ぶりに 〝高校野球復帰〟 となりました。
(もちろん息子はこのバットの由来を知っています・・・)

もし、息子がこのバットで練習をして甲子園に行けたなら............

上尾高校の彼を探したいと思います。
......................『探偵ナイトスクープ』ででも.......................(笑)

そして彼にお礼を言いたいと思います。
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-27 23:07 | 野球 | Comments(3)

鬼走り

b0131526_21264959.jpg

真っ暗な 「お堂」 の中で、真っ赤に燃え盛る大松明を持った 『鬼』 が・・・・・

この鬼は、昨日私が会ってきた鬼です!

五条の大津町にある 【念仏寺】 
昨日、ここで室町時代から500年以上も続いているという 「火祭り」 を観てきました。

この祭りは、7日間の行を終えた 「父鬼」 「母鬼」 「子鬼」 が大松明を抱えて堂内をかけめぐり、過去の罪を悔い、身に積もった汚れを祓って新年の幸せを祈るという行事なのだそうです。
国の重要無形文化財にも指定されているのだとか・・・・・・・・・・

b0131526_21494886.jpg
ところで、何故このお祭りに行ったのか・・・・・?
実は、この 「父鬼」 になっていたのが
長男の 「郡高野球部」 の仲間の父親なのです!!!

そして、なんとこの I さんは、祖父の代から三代続く 
『父鬼』 だったのです!

しかし、凄い! 間近に観る炎の迫力! あたり一面が炎の熱気で熱くなります。
加えて、『棒打』 と呼ばれる音の迫力!・・・・・感動です!!!

b0131526_2282345.jpgb0131526_2284326.jpg


この 【鬼走り】 の一時間ほど前には、【護摩木】 のとんどがありました。




b0131526_2221861.jpg

そしてこの 「とんど」 には
大切な大切な 「護摩木」 が炎となって天に上がりました。

【大願成就 甲子園出場】

この夏、この護摩木に込めた願いが、叶いそう・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう思った夜でした。
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-15 22:36 | その他 | Comments(2)

書道

突然ですが  【今年の目標!】

まず第一にもちろん ・・・・・・・ 仕事!
そして第二には   ・・・・・・・ 子供たちの野球を全力で応援する!

ここまでは昨年までとまったく同じなのですが、
今年は、ここからが違います!

「時間に追われ..........アッという間に一年が..........」
という生活だけではなくて、「何か新しい事にチャレンジする!」
という目標を、第三に加える事にしました。


という事で・・・・・その第一弾が、【書道教室】 です。

b0131526_23314628.jpg

実は、日頃から仕事に遊びにと・・・・・
家族ぐるみで付き合っている友人が書道の師範でして・・・・・
2年ほど前からボランティアで 「書道教室」 を開いているのです。

昨年から参加したかったのですが、時間がなくて・・・・・(という言い訳で・・・・・)

筆に硯に半紙・・・・・何年ぶり!?
小学生以来? いや高校の書道の授業以来でしょうか?

まず <新入生> への今日の課題は一文字    『永』
この漢字一文字には書道の大切な要素が凝縮されているのだとか・・・・・

b0131526_23574017.jpgb0131526_23575453.jpgb0131526_2358691.jpg






「なかなかいけるやん!」という先生の言葉に乗せられて、
思わず必死で 『永』 と格闘し、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

たかが 「てん」 たかが 「はね」 なんですが........
これがなかなか奥が深い!

ちょっと、はまってしまいそうです。(笑)
とりあえず、≪5級≫ 目指して !!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-14 00:12 | その他 | Comments(4)

お疲れ様でした

昨日、当社に新しいトラックがやって来ました。
ピッカピカの新車です。


b0131526_21555910.jpg
昨日まで使っていたトラックは
超ベテランで20年選手でした。

さすがに近頃修理が増えてきたことに加えて、
今年から、大阪や神戸での 『排気ガス規制』 が厳しくなったことで買い換えることにしました。

古いトラックは、父の代からがんばってくれていて
長い間、一度も事故することなく、ホントよく働いてくれました。

b0131526_215966.jpg
昨日、社員みんなでお礼を言って送り出しました。

彼に第二の人生は待っているのでしょうか?
東南アジアで「平野木材」のままで走っていたりして・・・・・




b0131526_22103624.jpg

で、今日は 【大神神社】 へ交通安全のご祈祷に
行ってきました。
今度のトラックも、無事故で
そして、たくさんの材木を運んでくれますように・・・・・

b0131526_22253453.jpg
午後には、さっそく現場へ 【初荷】 003.gif

エンジンは、4800cc !
ビックリするほど走りますよ !
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-08 22:32 | 建築 | Comments(4)

初詣

昨日初詣に行ってきました。
場所は 『京都伏見稲荷大社』

b0131526_2326129.jpg
毎年、家族全員で元旦に御参りするのですが・・・・・
今年は諸事情で・・・・・(笑)

b0131526_2328286.jpg

4日ともなれば、混雑もなく・・・とあまく考えていたのですが・・・
なんと山道は大渋滞!!

しかし、そんな渋滞にひるんでいる訳にはいきません!

我が家の 【商売の神様】 をお奉りしているのは、
山頂からひとつだけ下にある 「二の峰」 という場所なのです。
そしてこの登山??は、祖父の代から約半世紀続いている行事です。

スキーで筋肉痛の脚にムチ打って、家内と二人励ましあいながら(笑)
千本鳥居の下の石段を、一歩・・・また一歩・・・

b0131526_2337402.jpg
小一時間かけて、ようやく到着!
しっかり 『商売繁盛』 『家内安全』 をお祈りしてきました。
b0131526_23412972.jpg


この不況に負けずに、
今年一年も元気で!忙しく!!
がんばれますように!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-05 23:54 | その他 | Comments(3)

初練習

b0131526_23394144.jpg
1月3日..............早くも野球のスタートです!

まずは、次男の所属する 【シニアリーグ】 の練習はじめです。
毎年3日は、歴代のOBたちがみんな集合し、
とても華やかなスタートです。

社会人野球に、大学野球、もちろん高校野球でがんばっている先輩たちも揃います。
そこに、【ロッテの西岡選手】 や 【巨人の辻内選手】 も・・・・・
と言いたいところですが、今年は残念ながら忙しくて不参加でした。

b0131526_2349257.jpg
でも、30人程のOBが集まり
一緒に練習です。

先輩たちも一緒に、ノックにバッティング・・・・・・・
中学生にはどんな言葉もかすんでしまう 「生きた手本!!」

我が家の長男もOBとして初参加し、
1年半ぶりに、慣れ親しんだグランドで1日汗を流しました。
明日からの高校の練習はじめに備えて、身体ならし!
と・・・先輩たちとの楽しい交流に満足そうでした。

b0131526_012118.jpg
そして、今日は三男 【少年野球チーム】 の練習はじめでした。
こちらは、恒例の 「正月マラソン」 !
近くの神社に、仲間みんなでお参りです。



2009年・・・・・我が家の3人の野球少年たちは・・・・・
元気にそれぞれのスタートを切りました!

☆ 長男 ・・・・・ もちろん夏の甲子園
☆ 次男 ・・・・・ 夏の全国大会(神宮)出場
☆ 三男 ・・・・・ 夏の県大会・全国大会出場

それぞれの目標達成に向けて.......全力投球です !!!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-04 00:17 | 野球 | Comments(0)

年越しスキー

新年あけましておめでとうございます。

昨年の春に始めた 【ブログ】 ですが、
サボりながらも? なんとか続けることが出来ました。

今年は、より一層がんばってアップしようと思います。
つたない文章ですが、暇な時 (会社での朝のコーヒーブレイクの時等) にご覧ください。

本年もよろしくお願いします。

b0131526_2343273.jpg
という事で、2009年最初のブログは 【スキー】 です!

年末の30日から、「北志賀よませ」 というスキー場へ
行ってきました。
3年ぶりのスキーです。
なんとか滑り方は、体が覚えてくれていました。(笑)
b0131526_2394282.jpg
年末の雪不足も問題なし!
天候もバッチリ!! おまけに雪質もバッチリ!!!

おかげで、足は連日パンパン!008.gif

b0131526_23161372.jpg
でも、子供たちは元気いっぱい!
今回は、昔からの定宿に、友人家族が4家族集合しました。

子供たちは、子供同士で和気アイアイと・・・・・
おっさんたちは、学生時代に戻ってバカな話で盛り上がり・・・・・

b0131526_11677.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

真っ白な雪の中で、ひとときのの非現実な時間・・・・・
たっぷり充電することが出来ました。

2009年・・・・・すばらしいスタートがきれました。003.gif
[PR]

by fujiioyako | 2009-01-03 22:49 | その他 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31