<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


遂に完成!

昨年から工事させていただいていました 【T様邸】 が遂に完成しました。
b0131526_235221.jpg

毎週 「定例打合せ」 を行いながら、じっくりお話を聞き、丁寧に工事を進め
先日無事に引渡しをさせていただきました。

b0131526_2392540.jpg
キュービック型のクールな外観!
<ダークグレイ> <ホワイト> <ステンカラー>
の3色しか使っていません。

エアコンのダクトも、ツートンカラーです!

b0131526_714894.jpg
一転、室内は暖かい雰囲気に仕上がりました。
優しい木の色をそのまま生かした <ナチュラル色> と
<オフホワイト色> の2色で統一しています。

壁は全て 「珪藻土」 で仕上げています。
ふたりの小さなお子様にも安心です!
b0131526_7222541.jpg
b0131526_7271668.jpg
b0131526_7275247.jpg









b0131526_7301318.jpg
キッチンは今話題の 【リビングキッチン】
家族と一緒に家事ができ、奥にある和室も見渡せます。
赤ちゃんが寝ていても安心!




b0131526_7373379.jpg
そして、奥様のご希望で採用した 【蓄熱暖房機】 です!

これが、なかなかの優れものです。
この中に36個ものレンガが入っています。
重量はなんと250kg!

安い 「夜間電力」 で熱をためておいて、指定した時間に、放熱してくれます。

朝起きたとき・・・・・夕方帰ったとき・・・・・家の中を暖めてくれます。
【エコ】 で 【クリーン】 な暖房機です。


最初の打合せから、はや半年以上・・・・・
T様ご家族の 『こだわりの家』 が完成しました。
ご夫婦は、途中…悩みながら…迷いながらも 【家造り】 を一緒に楽しいで下さいました。
最後は、満足の家ができた!   と喜んでくださいました。

ありがとうございました。

これで街に 【平野木材の家】 がまた一軒増えました。003.gif
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-26 23:17 | 建築 | Comments(3)

お水取り

東大寺 【二月堂のお水取り】   生まれて初めて行ってきました。
       ・・・・・40数年、奈良に住んでいながら・・・・・

【奈良に春を呼ぶ行事…お水取り】 とは・・・・・

b0131526_1251654.jpg
正式な名称は 【東大寺二月堂 修二会】 といい、
毎年選ばれた11名の僧侶が、国家の安泰と豊楽を祈り、人々に代わって自他の罪とけがれを懺悔するという法要なのです。
そしてこの行事は、奈良時代から一度も途切れることなく続いていて今回でなんと 1258回目 を迎えます。

b0131526_12202755.jpg
一般的によく知られている 「お水取り」 や 「お松明」 はその中の一部で、
実は2月の20日から3月14日まで毎日いろいろな行が行われているのです。



という事を、私も今回はじめて知りました。
そして一昨日12日は、その 「お水取り」 が行われる日だったのです。 

今回一緒に行ったメンバーは皆、つわもの揃い!
「せっかくだから最後まで観よう!!」 という事になり、深夜3時半過ぎまで・・・・・

b0131526_18464114.jpg
ピリッと張り詰めた空気の中、
雅楽の音色とともに、11人の練行衆が
【若狭井】という井戸から観音さまにお供えする 
【お香水】 を汲み上げます。

なんとも幻想的な風景です。

そしてその後、本堂の中で 【達陀 だったん】 という行も間近で観ることができました。
天井までのぼるような火のついた 「お松明」 をもって
火の粉をまきちらしながら、お堂の中を駆け巡ります。
ものすごい迫力です。ほんと火事になりそうな勢いでした。


b0131526_1929349.jpg
今日は14日。今頃最後の行が行われているはずです。

初めての 【お水取り】 は日頃 「無信心」 な私にとって
とても貴重な時間でした。
これからは、忙しい日々の中にもこんな時間を作って
大切にしなければいけないな……と

昨日は1日眠くてフラフラでしたが…(笑)

……いよいよ春がやってきます。……
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-13 21:08 | その他 | Comments(3)

人力 レッカー

先日の土曜日、小さな物件の上棟がありました。

b0131526_2146532.jpg
   約15坪程の平屋建てです。
   用途は 「ある学習塾」

   大工さん3人と、私と社員が1人。
   合計5人での棟上げです。


b0131526_21504566.jpg
   建物が小さいということと、
   敷地も小さいということで、
   今回の棟上は、レッカーなしです。


強敵は、5mの梁! 5人がかりで梯子を使って・・・
4本の梁が無事納まる頃には、皆息絶え絶えで・・・・・・・

でも、昔の偉人たちはどんな大きな家でも、人力で棟上げしていたのですね…
機械に頼りきっている軟弱な私たちには、マネはできません。(笑)

でも、夕方にはなんとか屋根まで完成できました。

この建物の完成は、4月初め! 1ヶ月もありません。

施主さんは、すごく身近な人でして・・・・・
注文も厳しくて・・・・・      がんばらなくては・・・・・・


   
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-10 22:12 | 建築 | Comments(2)

卒業式

昨日の日曜日に、母校の 「卒業式」 に行ってきました。
育友会(PTA)の役員さんとしてですが・・・

b0131526_6432398.jpg
b0131526_6434780.jpg
20数年ぶりの卒業式・・・・・・
昔を思い出しながら...........
が、まったく覚えていません。(笑)



昔もそうだったのでしょうが、とても立派な卒業式でした。 
               さすが 【郡高】 です!

477名の卒業生。全員の名前を読み上げて……
そして、「送辞」 「答辞」 ・・・ これがまた感動です。
送辞も答辞も、決まった形はなくて、時間も自由だとか・・・・・

そして最後は、<吹奏楽部> <合唱部> による生演奏で退場です。
今年の曲は、 【栄光の架橋】   たしか「アテネオリンピック」の時のテーマソング・・・

卒業生が選ぶのでしょうか?
大きな拍手の中、涙しながら胸を張っての退場です!立派な後輩たちでした!

b0131526_733790.jpg
そして、ここにも 「立派な先輩たち」 が……

【50年ぶりの2度目の卒業式】 です。
何年か前から、郡高では、卒業50年目の学年を
招待しているのだそうです。
そうです。・・・・・全員68歳!

18歳の卒業生に負けないくらい、みんなお元気でそして楽しそうでした。
昭和58年卒のみなさん!68歳まで頑張りましょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-03-02 23:55 | その他 | Comments(1)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31