<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


高い壁

何度【高い壁】にはね返されるのでしょう?

・・・・・・・・・・私学の壁に・・・・・・・・・・・

b0131526_2112849.jpg


滋賀県 ≪皇子山球場≫ すばらしい球場でした。
が‥近畿大会1回戦 「育英高校戦」‥残念ながら敗れてしまいました。

b0131526_216510.jpg
b0131526_2161836.jpg


育英高校
  000 301 004 8
  000 010 000 1
郡山高校

この試合に勝利すれば・・・来春のセンバツに選出されるチャンスが・・・
すぐそこまで【夢の甲子園】が見えていたのですが・・・残念で仕方ありません。

「私学の壁」・・・今の時代 公立高校野球部には乗り越える事が出来ないのでしょうか?
どこに違いがあるのでしょうか? 「体力?」「技術?」「気持ち?」「練習量?」

たぶんその中のどれかであり、またその全てでしょう!

この秋 選手たちはほんとうによく頑張ったと思います。
9月12日の初戦で負けかけていたチームが、10月18日の近畿大会まで公式戦を戦いました。
その1試合1試合が、すばらしい経験であり、自信にもなったはずです。

でもそれで満足していれば・・・絶対に甲子園へは行けません。
もちろん選手達は満足していません。納得していません。

絶対この悔しさを力に変えて、この冬・・・必死で頑張ってくれるでしょう!!!

そして来年の夏には、今度こそ・・・今度こそ・・・天理を破って夢を掴み取ってくれる事でしょう!!!
我々親は、子供たちの頑張りをしっかり見届け、精一杯応援したいと思います。

・・・・・・・・・チャンスはあと1回!・・・・・・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2009-10-20 21:33 | 野球 | Comments(2)

近畿大会

さあ近畿大会です!
相手は・・・・・【育英高校】に決定しました!!

<1回戦組合せ>

 智辯和歌山(和1位) ― 野    洲(滋2位)
 立命館宇治(京1位) ― 東海大仰星(大3位)
 大阪  桐蔭(大1位) ― 関西  中央(奈3位)
 育     英(兵2位) ― 郡     山(奈2位)
   
 天     理(奈1位) ― 向    陽(和2位)
 神戸国際大(兵1位) ― 北 大 津(滋3位)
 近     江(滋1位) ― 神港 学園(兵3位)
 福知山成美(京2位) ― PL  学園(大2位)

すごい顔ぶれです!高校野球ファンとしてはワクワクします。

育英高校・・・もちろん強いです! 全国制覇の経験もある超有名私学です。
でもここまで来ればどこと当たっても同じです。

自分たちの力を信じて思いっきり相手にぶつかるだけです!
自分たちの野球をすれば、必ず勝機は訪れます。

18日(日)は吹奏楽部・チアリーダーも駆けつけてくれるようです。
父兄も、精一杯応援をしに、滋賀皇子山球場に行ってきます。

頑張れ!・・・【甲子園】はすぐそこまで近づいています!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-10-16 18:37 | 野球 | Comments(0)

厚い壁

またもや・・・「紫の厚い壁」 に跳ね返されてしまいました。
決勝戦 15対4 完敗でした。

b0131526_2354838.jpg

1回の表の天理高校の攻撃・・・・・
2塁打・・・死球・・・2塁打・・・ホームラン! 1アウトも取れずに一挙に4点!
いきなり先制パンチを思いっきりくらいました。

こういう展開になれば、天理相手に流れを呼び戻して逆転・・・・・・・・・
というわけにはいきませんでした。

4点を返すのが精一杯..............後半は流石に緊張の糸が切れ.........
思いもよらぬ大敗をきっしてしまいました。

やはり今回も、「体力・技術・スピード」全てにおいて天理が上回っていました・・・・・今のところは。

しかし、今回はこれで終わりではありません。
甲子園の道が途絶えたわけではありません。  【近畿大会】があります。
悔しい思いは胸にしっかり刻みながら、心をリセットして望んでほしいと思います。


抽選は14日(水)  17日(土)から開幕です! 
目標2勝!  相手は名だたる強豪校ばかり・・・楽しみです!
[PR]

by fujiioyako | 2009-10-12 23:10 | 野球 | Comments(2)

決勝進出!

やりました!勝ちました!

関西中央
   001 000 000 |1
   000 100 10х |2
郡山

またまた・・・やっぱり(笑)・・・しんどい試合!  1点差の勝利です。

今年のチームはほんと不思議なチームです。
新チーム結成当初の練習試合は、勝ったり負けたり.........どうなることやら・・・と心配させて・・・

そして、公式戦では
初戦の2回戦・・・延長14回 3対1    3回戦・・・7対6逆転勝ち   
準々決勝・・・延長11回 3対2サヨナラ勝ち  今日の準決勝・・・2対1 逆転勝ち!
強いのやら?弱いのやら?   でも負けないんです。何故か負ける気がしないんです。

この厳しい戦いを征しての 【決勝進出】 凄く値打ちがあると思います。
そして確実に言えることは、1試合ごとに強くなっています!


この勝利で、【近畿大会】 出場の権利を取りました! 
今年は奈良県代表は3校です。その中の1位か2位が決定です!
新チーム結成以来・・・この 「近畿大会出場」 を目標に頑張ってきました。
第一目標達成です! 


そして、いよいよ明日決勝戦です。 相手はやっぱり・・・・・【天理高校】
夏のリベンジのチャンスが早くもやってきました。
3年前の秋は、決勝戦で天理を破って優勝しています。 (夏は全く勝てないのですが・・・)

明日は楽しみです。天理を破って 【奈良県1位】 で近畿大会に乗り込みたいと思います!

しかし、今年は・・・「春」 「夏」 「秋」 とチームは変わってますが、3大会連続決勝進出です!
これはすごいと思いませんか?公立校ですよ!OBとして誇りに思います。

明日は 【優勝】 で決めたいと思います!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-10-10 18:22 | 野球 | Comments(0)

やりました!

勝ちました! ベスト4!

またまた延長戦!・・・・・・・・サヨナラ勝ち!!!

智弁学園
   000 200 000 00 |2
   000 101 000 01 |3
郡山

今日もハラハラドキドキ・・・しんどい試合でした。 当たり前です。相手は【智弁学園】!
夏の雪辱に燃えていました。

序盤から「がっぷりよつ」の好ゲーム。
4回にピンチから、2つのワイルドピッチで2点献上・・・でも後続をなんとかしのぎました。
そして、その裏と5回に二つのスクイズで同点!

その後は、両チーム・・・チャンスをつくるも両投手がふんばり・・・延長戦突入!

そして、11回の裏・・・郡山2番バッターがレフトへ弾丸ライナー!
そのまま サヨナラホームラン!..................................
ところが、智弁学園が猛抗議!  スタンドも騒然!

直接スタンドインか? レフトフェンスのラバーに当たりその後スタンドインか?
結局、審判団の協議の結果・・・・・「エンタイトル2ベース」に・・・・・・・・・・・・・・

一旦我々も大喜びしたものの・・・もう一度仕切りなおして、1アウト2塁からゲーム再開!
そして、最後は2アウトから・・・やってくれました。

4番を任されながら、打撃不振で全くチームの役に立てていなかったキャプテンが・・・
【センター前 サヨナラヒット!】 再びスタンドは大騒ぎ!!!

いちばん美味しいところだけいただいた・・・という感じです。(笑)
でも、このヒットはチームの皆が打たしてくれた一打だったと思います。感謝、感謝です。

思わずオヤジも感激してしましました。
しかし長い間野球に関わっていますが、1試合で2度 【サヨナラ勝ち】 で皆と抱き合ったのは
初めてでした。(笑) 

そして、いよいよ準決勝! 相手は「関西中央高校」
次も粘り強く勝って.....................決勝へ.....そして近畿大会へ!!!
[PR]

by fujiioyako | 2009-10-03 17:46 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29