<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


マンションリフォーム

マンションリフォームが無事終わりました。

b0131526_1829762.jpg

b0131526_18293533.jpg

b0131526_18301273.jpg


今回は100㎡程の大きなマンションの全改修工事でした。
約10日間で竣工することができました。

工期的なこと・・・予算的なこと・・・であまり凝ったことはできませんでしたが、
予想以上に (お施主さんに言っていただきました) 綺麗な仕上がりになり
大変喜んでいただきました。

それと、マンションですので、お隣さん上下階の部屋の方には特に気を使いながら仕事を
進めさせていただきました。

その甲斐あって? 何人かの方と顔見知りになり、最終日に
「是非見せて欲しい!」 ということで、新築のようになった部屋をみていただきました。

築20年ということで、皆さんとても興味があるようで・・・・・・

もちろん、キッチンのカタログ・・・お風呂のカタログ・・・・名刺・・・ちゃんと渡しておきました。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-29 18:42 | 建築 | Comments(2)

クリスマス

昨夜は ”クリスマスイブ”
皆さんはどう過ごされたでしょうか??

我が家は、少し前までは賑やかに 「パーティー」 をしていたのですが、

長男・・・・・は勿論 「冬トレ」 で帰宅は9時頃.............
次男・・・・・は 「受験勉強真っ只中」 で帰宅は11時頃............

という訳で、今年は家内と三男と祖母と4人でささやかなパーティーをしました。

ですが、ひとつ ”サプライズ” が!!!


我が家で一番 「マメ」 で 「器用」 で 「芸術家タイプ??」 の三男が

b0131526_2114199.jpg


な・・な・・なんと、【手づくりクリスマスケーキ】 を作ってくれました。

ネットでレシピを調べ、材料の買出しから、スポンジケーキまで・・・・・
全て一人でやったそうです!

娘のいない私はこんな代物を見たこともなく、涙・・・涙・・・(笑)

とってもおいしくいただきました。楽しいクリスマスでした。
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-25 21:10 | その他 | Comments(3)

リフォーム 3

今回は 【マンションリフォーム】 です。

b0131526_22112022.jpg

ごらんの立派なマンション!外観は綺麗なんですが、築20年。

という事は、バブル後半の建物です。
なるほど贅沢な空間の使い方・・・・・です。


今回のお施主さんは、少し田舎の1軒屋から........便利な住宅街のマンションへ。
人生の後半を便利なマンションで・・・という方が最近増えているらしいです。

b0131526_22403962.jpg
b0131526_22405324.jpg


内装はかなり古くなっていました。
で、今回はキッチン・風呂・絨毯・クロス・・・・・・・・・・・・・・・全面リフォームです。

今月の23日に引渡しです。かなりハードスケジュール!!
お正月を綺麗な新居で!  どうなるかお楽しみに!
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-13 22:16 | 建築 | Comments(0)

勉強会

1週間の間に、2回も 「勉強会」 に行ってきました。

先週は大阪・・・今日は橿原!


b0131526_23342190.jpg

b0131526_23422839.jpg


今話題の 【長期優良住宅】 のセミナーです。

以前から 「日本の住宅は寿命が短い」 という問題が指摘されてきました。
せっかく家を建てても老後を迎える頃には・・・・・「建物の価値はゼロ」
これでは「ゆとりある豊かな生活」はできません。

また地球環境の面からみても、「長寿命な住まい」は資源を節約し、CO2の削減にもつながります。
........................................................
               ..................................................

だから、「長期優良住宅」を建てた人には、税制面での大幅な優遇措置があり、その上補助金も!

という勉強をしながら実際の建物を見てきました。


来年以降ももどうやらこの政策は続きそうです。
【平野木材】も来年は是非チャレンジしたいと思っています。



b0131526_011379.jpg


帰りにはこんな分厚い本もいただきました。
「安心・安全な住まい」をつくるためには・・・・・化学物質をゼロで!!家を作ろう!というグループの本です。

まだまだ勉強することはたくさんあります。
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-08 23:26 | 建築 | Comments(0)

リフォーム 2 内装

昨日に引き続き 【内装】 をご紹介します。

【Before】
こんな部屋だったのが・・・・・・・・・・・・・・・・
b0131526_2201987.jpg
b0131526_2203266.jpg
b0131526_2204354.jpg








【After】
こんなふうに出来上がりました!!!
b0131526_2213620.jpg


フローリングは....  桜          もちろん全て本物!ムク材使用です!!
梁は................. 杉
壁は................. 桧          そして壁は珪藻土です。

b0131526_228112.jpg
    リビングルームの奥に、こんな 「パソコンスペース」
    も作りました。
b0131526_2282514.jpg


そして、こちらの部屋は 「フリールーム」 やっぱり木をふんだんに使いました。
壁いっぱいの本棚・・・・・・・・・・・イメージは森の図書館?
b0131526_2294914.jpg
b0131526_22101190.jpg
b0131526_22102812.jpg



今回のご家族は、【木が大好き!】 【本物が大好き!】 というご家族でした。
ひとつひとつの部材にとことん拘りながら、相談しながら工事を進めさせていただきました。

フローリングは塗装していますが、梁や壁板は無塗装です。
なるべく自然なままで使ってほしい・・・・・というご希望でした。

たしかに生活を始めると、手垢は多少付くでしょうし、日焼けもするでしょう。
でもそれが木の良さ・・・自然の良さだと思います。

材木屋の建築屋としては、もっともっとこんな家創りのお手伝いをさせていただきたいと思います。

F様ご家族・・・本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by fujiioyako | 2009-12-01 21:59 | 建築 | Comments(4)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー