<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


リフォーム完成!

今年、最初に完成した現場です。

築60~70年の納屋(倉庫)を新婚さんの新居に!
<Before>
b0131526_23181536.jpg
b0131526_23184353.jpg


息子さんの結婚が急にきまり、新居が必要になりました。
土間と倉庫をリフォームして、ミニキッチン付のリビング、ロフト付の寝室、
ウォークインクローゼットを作りました。
正月明けすぐに解体、基礎、大工工事等で約1ヶ月。結婚式の翌日に完成しました。
立派な松の梁が入っていたので、それを活かし、床と梁を黒く、他を白くしました。
若い二人の好みの内装に生まれ変わりました。

<After>
b0131526_23335172.jpg

b0131526_2334475.jpg

b0131526_23424222.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2010-02-27 23:19 | 建築 | Comments(2)

ハタケヤマ!

人の名前じゃありません。
知る人ぞ知る! 野球の用具メーカーの名前です。

b0131526_18463675.jpg


特に 「キャッチャーミット」 が有名で、
【阿部】 【谷繁】 【城島】 といったビッグネームが使用しています。

いよいよ、3月からシーズンインです。
長男の最後の夏への挑戦が始まります!!

その為には、まずは 『道具』 から?・・・という訳で、購入しました。
最高級ミット・・・○万円!

一気に私の小遣いが吹っ飛びました。(笑)

でも、でも、いいんです。このミットで行ってくれれば・・・・・【甲子園】へ!


......ちなみに、このミットはカチカチで、手を入れてもびくりともしません。
今から、練習で慣らしていって、ようやく夏前には試合で使えるかな?て感じです。
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-26 18:56 | 野球 | Comments(0)

【山】 へ行ってきました。

目的は・・・木を切る現場のビデオ撮影!

先日からいろんなものを撮影していまして・・・
・・・会社工場での製材の様子.....リフォームの現場.......施主さんインタビュー......等々

何のために・・・と言いますと、 【平野木材の会社案内DVD】 をつくる為なんです。



b0131526_12224185.jpg


b0131526_12255657.jpg
b0131526_1226688.jpg


いつも木材を仕入れている東吉野の山です。
久しぶりに山の奥まで入りましたが、やはり空気が全然違います。思わず深呼吸(^0^)

その日伐採しておられたのは、40年製くらいの桧・・・・・柱になる木です。
それほど太い木ではありませんが、倒れる瞬間! 「バサッ~」 と大きい音が・・・・・
迫力満点です!!
しっかりビデオに収めました。


そしてふと周りを見ると・・・・・・昔と違う風景が............................

b0131526_12382425.jpg


細い丸太が乱雑に横たわっています。   捨てられているのです。
昔はどんなに細い木でも使い道がありました。
でも今はこのような細い間伐材や、木の先の細い部分は市場に出てきません。
国産材の使用が減り、値段が下がり・・・経費をかけて山から出しても赤字になるからです。

でももったいない! これこそ資源の無駄です!
どんな細い木でも、用途を考えて適正な価格で使うべきなんです。
そうしないと、日本の山はますます荒れてしまいます。

微力ながら、わが社はしっかり 【日本の木】 を使いますよ!
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-21 12:24 | 建築 | Comments(0)

駅伝

冬晴れの中・・・田原本町駅伝がありました。

なぜか・・・・・・・7年ぶりに出場するはめに・・・・・・・・(笑)

b0131526_22444382.jpg


ちびっ子達や、お母さん達の黄色い??声援をいっぱい浴びて・・・・・
スタート直後は元気一杯・・・だったのですが.................

b0131526_2321064.jpg


小学生に抜かれ、オジサンに抜かれ、(私もりっぱなオジサンですが)
ゴール直前はもう・・・ヘロヘロ...........(笑)

やはり練習より張り切ってしまって、ついオーバーペースに・・・
でも、たったの 【2キロ】 だったのですが・・・

こんなことではいけません。今年は体も鍛えなおします!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-14 22:46 | その他 | Comments(0)

[夏] Summer

私の 【パーソナルカラー】 は 【Summer サマー】 でした!!

今日、家内と一緒に 「パーソナルカラー診断」 というのに行って来ました。

b0131526_2130238.jpg
 

写真のように、散髪屋さんに似た白い布をきせてもらって、次々と 「カラードレープ」を合わせてもらいます。

人間誰しも自分に合う色、合わない色があるようです。
同じ日本人でも、肌・目・髪の色により似合う色も違うのだそうです。
大きく4つのグループに分けられ、季節のイメージで
「スプリング」 「サマー」 「オータム」 「ウインター」 と呼びます。

似合う色を身につけていると、若々しく元気に見えて、肌の血色も良く見えます。

こうやって 「カラードレープ」 を合わせてもらうと一目瞭然!
私の場合どうやら 「サマー」 の色が合うようです。

紺色やブルーなど日頃から好んで着ている色はやはり自分に合っていたらしく、
黄色やピンクの薄い色も良く似合うはずだと教えてもらいました。
今度、買い物が楽しくなりそうです。(笑)

逆に 「オータム」 は最悪・・・顔色がくすんで見えます。家内も先生も大笑い・・・


実は今年に入り、家内がうれしい事を言ってくれていまして.....................
「私も建築に関わる勉強をして、何か手助けをしたい!」

色々調べた結果・・・・・ 
また、とても身近な方が先生を引き受けてくださることになり・・・・・
【カラー】 の勉強をすることになりました。
そして、その手始めに・・・・ということで、今日先生のお宅へおじゃましました。

今後定期的に、先生の下に通い、色の基礎知識を身につける! のだそうです。
先生!手のかかる生徒になりそうですが、宜しくお願いします。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-11 21:17 | その他 | Comments(3)

模型

今日、こんな模型が届きました。

b0131526_2223992.jpg

b0131526_2225782.jpg


今、不動産屋さんと一緒に 「プロジェクト」 進行中です。


『建売住宅らしくない・・・建売住宅を!』

というテーマで、分譲住宅を創ります。
今回はその 【第一弾!!】 モデルハウスです。

その土地の特性を見極め・・・設計にこだわり・・・素材にこだわり
・・・もちろん丈夫な家を創り・・・・・・・庭を含めた土地全体をデザインする!

不動産屋さんと、設計士さんと、材木屋でどんな家ができるのか?

とても楽しみです。
[PR]

by fujiioyako | 2010-02-09 22:06 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28