<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


棟上

先日から、工事をさせていただいている 「三郷町のT様」 のお宅ですが、
すこぶる順調に予定通りに進み・・・・・暑すぎるのを除いてですが・・・(笑)

b0131526_22382019.jpg

基礎工事も完成し................

そしていよいよ、昨日 「棟上」 をさせていただきました。
もちろん、【超快晴】 の中・・・・・

b0131526_22403020.jpg

半ば強引に、クレーン車を入れて..............最初の風景からは想像もつきませんが・・・
しかし、これがなければ仕事になりません。

おかげ様で、夕方には無事立派な家が建ちました!

b0131526_22455464.jpg

b0131526_2246753.jpg



今回もやはり丸太が登場しています。
でも今回のお宅は、リビングに6本もの丸太が並びます!
その丸太も無事にしっかりと収まりました。

b0131526_2249513.jpg


こんなリビングになる予定です。

11月の竣工に向けて・・・これからが本番!
施主さんと一緒に3ヶ月間、楽しみながら精一杯頑張ります!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-27 22:44 | 建築 | Comments(0)

東京

そんな所へ行っている場合じゃないのですが・・・・・
昨日から東京へ行ってきました。

b0131526_2265418.jpg


どうしても・・・どうしても・・・出席しければならなくて.....................
まさしく北は北海道から、南は沖縄まで、全国の高校のPTAの代表の方々が集まって・・・いったい何万人来られているのでしょうか?凄い人でした。

まずは、東京駅から地下鉄で 「日本武道館」 へ行って
弁当をいただき?・・・勉強をして?・・・
その後の空いた時間で?・・・・・・・・・・・少しだけ観光をしてきました。(笑)


b0131526_22193233.jpg
b0131526_22194787.jpg


武道館のすぐ隣に 「靖国神社」 があると聞き、初めてお参りしてきました。
神社ももちろん立派なんですが、隣接してある 『資料館』 の立派さには驚きました。
1時間程しか見る時間がなかったのですが、全然足りません。
戦争の悲惨さをあらためて感じながら、戦死した方々に手を合わせてきました。
是非、もう一度ゆっくり時間を取って行きたいところです。

そして夜には、こんなところへ行き・・・・・
b0131526_22312813.jpg

b0131526_22321999.jpg


こんな夜景を見ながら・・・意見交換?をしてきました。(笑)

そして今日は、こんなところへ・・・・・
b0131526_22332651.jpg

b0131526_22335474.jpg
b0131526_22341570.jpg


2日間、しっかりと <活気ある東京の空気> を吸ってきました。
明日からまた仕事頑張ります!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-21 21:57 | その他 | Comments(6)

休息・・・

一生懸命に仕事をしていて・・・ブログの更新も遠ざかり・・・という言い訳をして(笑)
...........一時の休息(お盆休み)を取らせてもらいました。

とは言っても、1日目は 「打ち合わせ」
2日目は 「三男の少年野球に行って、子供相手に200球の投げ込み!」

そして、3日目と4日目は 「家族サービス」 に頑張って行ってきました。
でも、長男は予備校へ・・・次男はもちろん練習!
ということで、三男と家内と三人で..............【琵琶湖】 へ一泊旅行へ行ってきました。


b0131526_2133421.jpg
b0131526_21331861.jpg


最近は、なかなか家族で旅行も行けません。子供達が小さい時はキャンプやスキーやと・・・よく行っていたのですが・・・
もちろん三男も一緒に行っていたのですが、何せ小さかったのでほとんど覚えていません。三男は 「どこも行ったことがない!」 といつも言います。

そんな三男に、非日常的な経験をさせてやろうと、今回は 【マリンスポーツ】 をしてきました。
「雄琴マリーナ」 というところで 【ウェイクボード】 に挑戦してきました!

b0131526_21415662.jpg

b0131526_21421375.jpg

b0131526_21422856.jpg


三男は、日頃野球で鍛えてる体力と、バランスの良さで........................
少しレクチャーを受け、何回かトライすると・・・あっさりクリア!!!
気持ちよさそうに、湖面をスイスイ・・・

これを見ていたオヤジはやめておけばいいのに・・・「お父さんもやってみますか?」
の一言に乗せられて・・・・・トライ!

b0131526_2149383.jpg

b0131526_21495491.jpg

こんな無様な姿を見せ続けながら・・・・・最後は意地とオヤジのプライドで・・・・・

b0131526_21522098.jpg


何とか・・・何とか・・・最後に成功!!!
「オヤジの威厳?」 を守れました。 
おかげで2日後の今日も 【全身筋肉痛】 で思うように動けませんが。(笑)

そして最後はもちろんこれで締めて
b0131526_21553259.jpg


疲れましたが、良い休息でした。(笑)
今回の旅行は、きっと三男も覚えてくれることでしょう!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-17 21:25 | その他 | Comments(3)

順調に!

先日ご紹介した 「大リフォーム工事」ですが、
おかげ様で 【晴天続きで!】・・・・・・晴天過ぎますが(笑)

順調に解体工事が進んでいます。

b0131526_20203783.jpg

『離れ』・・・の方はすっかり 「骨組み」 だけになってしまいました。
ここから、どんな建物に生まれ変わるのか?
まさしく 【ビフォーアフター】 の世界です。 乞うご期待を!!

そして、引き続いて 『母屋』 の方の解体に進んでいます。
こちらは、和室2間を残して 「水廻り」 中心のリフォームになります。

b0131526_20265058.jpg

b0131526_2027240.jpg

築34~35年になりますが、丈夫な木を使って建てられていますので、
構造材 (梁や柱) はビクともしていません。
今回、より住みやすい間取りに変えることによって、家の価値が上がります。
こちらも乞うご期待を!!

ところで今日、夏の甲子園が開幕しました。

いつもの年なら、すごく楽しみにTVを見たり、ラジオを聴いたりするのですが・・・・・
やはり今年は少し違う感じがして・・・・・・何か複雑な感じです。(笑)
個人的には、【沖縄 興南】 が春夏連覇しそうな気が・・・・・いつもあたりませんが(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-07 20:23 | 建築 | Comments(2)

大リフォーム

先週に引き続いて、またまた今週・・・新たな工事をスタートさせていただきました。
今度は、大和郡山市の南の方の現場です。

b0131526_19222394.jpg


おおきな立派なお宅です。
施主さんとあるご縁があって・・・・・大きな工事を請け負わせてもらう事になりました。

まだ肌寒かった春先から、設計事務所さんと一緒にプランを練りに練ってこられた 
「夢のリフォーム工事」 です。
図面の枚数はは、なんと59枚にもなります!

b0131526_19332618.jpg


写真はありませんが、先週ご家族と我々で、きちんと 「地鎮祭」 をさせていただき、
昨日の月曜日から本格的に工事をスタートすることができました。

今回は、「母屋」の1階部分のリフォームと、「離れ」の全面リフォームです。
まずは、築60~70年にもなる 「離れ」の解体工事からです。

b0131526_19402531.jpg
最初に、近隣にご迷惑がかからないように、しっかり 「養生」 して・・・・・


「瓦おろし」 からです。







b0131526_19424497.jpg
b0131526_19425821.jpg



そして今日は..............床の解体から...............屋根の土おろし.............壁板や屋根板を
はずし...................すっかり骨組だけになってしまいました。

b0131526_23434592.jpg

b0131526_23412152.jpg



しかし、連日の猛暑・・・・の中の炎天下・・・・・
「解体屋さん」には頭が下がります。どんな仕事にも楽な仕事はありませんが.....................

私には到底できそうにはありません。(笑) 皆さん本当にご苦労様です。
もうしばらく宜しくお願いします。くれぐれも 「熱中症」 には気をつけて・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-03 19:24 | 建築 | Comments(2)

地鎮祭

先日スタートした現場の 「解体工事」 が順調に終わり、昨日 【地鎮祭】 を
させていただきました。

b0131526_21425745.jpg

b0131526_21431279.jpg


前日から、四隅に青竹を立て、その間を縄で囲って祭場をつくりました。
そして今回は、三輪の 「大神神社」 さんから宮司さんに出張していただき
取り行いました。

「修祓 しゅばつ」 「降神 こうしん」 「祝詞奏上 のりとそうじょう」 ・・・・・ と
儀式は始まり、「清祓 きよめはらい」 で土地のお祓いをして清めます。
そして、「地鎮 じちん」 へと儀式は続きます。

この 「地鎮」 の儀式は、祭場の一角に作った盛り砂を使って行われます。

まず、設計事務所さんが 【刈初め】 として盛り砂のてっぺんに植えた草木を刈ります。
次に、お施主さんが 【うがち初め】 として鋤で砂をおこします。
そして、私が施工代表で 【土均し】 として鍬で砂を均しました。

b0131526_22224181.jpg

「えいっ!えいっ!えいっ!」 と威勢よく頑張りました。(笑)

その後、ひとりひとりが 「玉串奉奠 たまぐしほうてん」 で神前に玉串を奉り礼拝をしました。

そして、一連の儀式が滞りなく終了して、「神酒拝戴 しんしゅはいたい」 でお供え物のお神酒をみんなでいただいて、地鎮祭が無事終了しました。


もちろん昨日も真夏日! 宮司さんも汗だくになりながら、頑張ってくださいました。
ありがとうございました。
我々も、地鎮祭が無事終了して、いよいよ本格的に工事スタート!と身が引き締まる思いです。
来週からは基礎工事が始まります。安全に気をつけて頑張ります!!!
[PR]

by fujiioyako | 2010-08-01 21:43 | 建築 | Comments(1)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31