<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


運動会

快晴の日曜日。運動会に行ってきました。
三男の小学校の運動会・・・・・今年がなんと12年目! 
毎年、年間行事のひとつとして、当たり前のようにあった運動会。
ようやく今年が最後!     【運動会卒業】 です!


b0131526_19492832.jpg
b0131526_19494843.jpg


運動会恒例のこんな種目や、あんな種目が午前中に行われて.................
昼休みには、日頃三男が頑張っている野球チームの行進がありました。

b0131526_19542635.jpg


午後は、平野小学校恒例の 【応援合戦】 でスタート! 
今年は三男は 「赤組」 ・・・ その応援団長!!!

b0131526_19585874.jpg


持ち時間は2分。1年生から6年生までの赤組のみんなが力を合わせて応援します。
歌あり・・・踊りあり・・・小ネタ?あり・・・・・で...................1分59秒!バッチリ!!!
そして気になる採点は・・・緑組と同点の 【1位】 !

その後、またまたこんな種目やあんな種目が行われて、

b0131526_2063579.jpg
b0131526_2065058.jpg

そしてそして、最後に嬉しいご褒美がありました。

b0131526_20841.jpg


赤組優勝で応援団長の三男の手に 【優勝カップ】 が・・・・・
こんな立派な優勝カップがあるなんて・・・知りませんでした。(笑)

b0131526_2095384.jpg


長男から次男、そして三男と・・・12年間通った運動会の締めくくりが 【優勝カップ】 !
三男にとって、そして我が家にとって、とても嬉しい最後の運動会になりました。

でも、来年から行けないとなると・・・少し寂しい気もしますが・・・・・(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-26 19:46 | その他 | Comments(1)

再スタート!

昨日、久しぶりに橿原球場に行ってきました。

b0131526_20555754.jpg


まだまだ残暑は続いていますが..................この場所は違っていました。
灼熱の太陽が降り注ぎ、吹奏楽の音楽と熱気が支配していた 「夏の顔」 の橿原球場とは一変して、すっかり 「秋の顔」 ・・・・・ 各学校の新チームを迎え入れる球場になっていました。

そんな中 ・・・ 【新生 郡高野球部】 の再スタートをしっかり見てきました。

秋の初戦・・・高田高校戦     13対1 コールド勝ち!!!
後輩たちは素晴らしいスタートをきってくれました。

息子たち3年生がいた時は、ものすごく 「ひ弱」 に見えた彼らでしたが・・・
先輩たちが引退して、自分たちの時代になり、そして初の公式戦・・・
見違える程、立派になっていました。グランドでプレーしている、1・2年生がとても頼もしく見えました。
きっと、「地獄の夏休み」 を皆で乗り越える事ができたからでしょう!!!

息子たちのチームカラーとは、違った 「郡高野球」 ...............
.............. 足を使い、単打を積み重ね、相手のミスをしっかり得点につなげ・・・・・
なかなかしぶといチームになっていました。昔の「郡高野球」はこんな感じだったような・・・(笑)

エース番号を見事勝ち取った K君! ナイスピッチングでした。
Aキャプテン!ナイスゲームでした。

そして何よりも、西岡監督!おめでとうございます。
夏の初戦敗退から昨日まで長かったでしょう。しんどかったでしょう。
次の試合からは、「呪縛?」から解き放たれて、思い切った采配をしてください!

これからも、野球部OBとして、そして保護者会OBとして、熱く応援をさせていただきます。

それにしても、昨日は久しぶりに気楽に郡高を応援させていただきました。楽しかったです。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-20 21:00 | 野球 | Comments(2)

デビュー戦

「おっさん自転車チーム」 の 【2010 秋イベント】 が本日スタートしました!
まずは、軽めの?調整で・・・・・「布目ダムロードバイクの乗り方講座」 !!

b0131526_18244115.jpg


ということで、新車の 【アンカー号】 がデビューしました。

今回は、「おっさんチーム」 の正会員?3名と、新人会員1名。そして、「若手新人会員候補」1名。そしてそして・・・・・今回は本物のY先生が参加!

Y先生は同級生なのですが・・・・まず体つきが違います!(笑)
先生は、本物の 【トライアスリート】 なんです。
来週も、大会参加!...........スイム2km バイク90km ラン20km(間違ってたらスミマセン)
.......................考えられません!

そんな先生に基本からレッスンしてもらいました。
たかが自転車・・・・されど奥は深そうです。
その教えを頭に入れながらの試走。【アンカー号】 のデビューは上々・・・・・

だったのですが、だんだん体力が・・・・・上りに脚がついていきません。
「おっさんチーム」のメンバーからも置いていかれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、スミマセン。

日頃の運動不足が顕著に現れてしまいました。
次回イベントまではもう少し・・・・・頑張ります!(笑)
今日は先生ありがとうございました。
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-12 18:21 | その他 | Comments(3)

新車!

先日の日曜日・・・新車がやってきました!
......................と言っても車ではなくて、自転車!

b0131526_21261924.jpg

b0131526_21263314.jpg


【ロードバイク】 と言うやつです。かっこいいでしょ!ハハハ・・・(笑) 
結構高いんですよ!
【ANCHOR 2010年モデル RA5】 日本製です。

7月の中ごろに注文して、ようやく届きました。 
実は、半ば強引に............(OさんYさん、すみません) おっさん自転車チームに入部いたしまして、まずは 「格好から!」 という事で購入することになったのです。

でも次の2点から、良かったと思います。

その①  趣味と言う趣味のない私にとって、楽しみができた。
  ・・・・・・但し、心の底から楽しみに思うのは皆さんについて行く体力が伴ってから。

その②  筋力低下がはなはだしい身体に、適度な?刺激を与えられる!

今度の日曜日がデビューです!
その後、次々に 【苦行?】 が待っています。皆さんお手柔らかにお願いします。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-07 21:30 | その他 | Comments(0)

黒部の太陽 2

いよいよ2日目。今日がメイン!

【黒部の太陽】 という映画の名前の由来・・・・・皆さんはご存知でしょうが・・・・・
黒部ダムを造るためのトンネル工事が難工事に次ぐ難工事で・・・・・
でも「トンネル堀り」のプロ達が、なんとしてでもトンネルを完成して黒部側に穴を開け、そこから黒部の太陽の光を見るんだ!!という強い思いでやり遂げた!というところからこの名前が付いたのだそうです。

まずスタートは 【トロッコ列車】 で約1時間20分の旅です。
「宇奈月温泉駅」を出発して......................

b0131526_21385571.jpg
b0131526_21391346.jpg

b0131526_21395678.jpg

途中こんな景色を味わいながら、涼しい風にあたりながら、終点の「欅平駅」に到着。
一般の方々は、ここで引き返すしかないのですが、今回の研修はここからなんです。

まずは 【竪抗エレベーター】 というものに乗って、一気に200メーター上がります!
つぎに 【上部軌道車】 という 「バッテリーカー」 に乗って、例の 【高熱隧道】 を通ります。
b0131526_2145182.jpg

ここを掘った時は、最高165度まで上がった高熱の地盤だったそうですが、今は40度くらいだそうです。でもやはり硫黄の臭いが・・・・・
そして、このトンネルは、何年か前に 【中島みゆき】 さんが紅白で歌ったトンネルなんです。スタッフ100人ほどでの中継で大変だったとか・・・・・

そしていよいよ 【黒四発電所】 に到着!
b0131526_21495653.jpg
b0131526_215024100.jpg


b0131526_21504157.jpg

黒部ダムから流された水が、水路トンネルを10キロ一気に駆け下りて、この水車?にあたり回転することにって、タービンが回り電気がつくられるのだそうです。

黒部ダムで運転のスイッチ入れて大阪の高槻変電所まで送電されるまで、ものの20分あればOKだとか!!!今は水力発電は予備的な役割だそうです。でもエコな発電ですよね!
というお勉強をしました。(笑)

そして発電所を出て、つぎに 【インクライン】 という乗り物に乗って上に上がり...................
これも機材を運ぶためのトンネルだったそうですが、傾斜がなんと34度!
b0131526_2241484.jpg


トンネルの中を今度はバスに乗って・・・・・ようやく出口の 【黒部ダム】 へ到着!
b0131526_2285061.jpg


というような研修?旅行でした。
しかし、昭和30年代によくもこんなものが造れたんですね!

当時の関西電力の社長の言葉
「経営者が10割の自信をもって取りかかる事業 そんなものは仕事のうちには入らない 7割成功の見通しがあったら勇気をもって実行する」 肝に銘じます!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-03 22:22 | その他 | Comments(3)

黒部の太陽

またまた、そんな場合じゃないほど忙しいはずなんですが・・・(笑)

先日の、日曜日と月曜日に 【研修旅行】 に行ってきました。
どこへ行ってきたかと申しますと...................................

b0131526_21131868.jpg


1ヶ月程前のある日・・・お世話になっている仕事先で、【黒部ダム見学研修会】 なる案内を見つけまして、「いいですね~」 と言うと 「一緒に行く?」・・・・・・・「行く!行く!」 という訳でこういう事に。

ところが、その半月程あと、「ごめん。仕事で行けなくたってん!代わりにオヤジと行ってきて!」という事に........................でお父さんと旅をしてきました。

とは言っても、昔からお世話になっていて良く知っているお父さんだったので、とても楽しくお供させていただきました。亡くなった私の父一歳違い・・・
今となっては出来ない親子旅行をさせていただきました。(笑)

昔から行きたかった黒部ダム・・・今回は 「関西電力」 さんの 「黒四発電所見学」 という研修会で実現しました。
今回のメインは2日目!一般の人は立ち入り出来ない、「発電所内部」 や 「軌道トンネル」 等々。
事前に吉村昭さんの小説 【高熱隋道】 という本を渡され、しっかり勉強!
そして初日のバスの中ではNHKの 【プロジェクトX】 のビデオや【黒部の太陽】 のDVDをこれでもか!!!
と言うほど見せていただき、充分過ぎるほど勉強をして・・・・・夕方ようやく宇奈月温泉に到着しました。

富山県 宇奈月温泉・・・・・イメージでは涼しそうな感じだったのですが、やはりこちらも35度!!!やはり今年はどこへ行っても記録的な暑さのようです。

でも明日はきっと涼しいでしょう!と期待して・・・で2日目の様子は次回につづく・・・・・・・・・
[PR]

by fujiioyako | 2010-09-02 21:47 | その他 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30