<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


体験&親睦会

久々の「野球ネタ」で…
b0131526_18142218.jpg


長男と次男がお世話になっていたチーム 【郡山パワーズ】 へ行ってきました。何をしに? 三男を連れて、「半日体験練習」 に。

春から中学生になる少年達・・・4つの少年野球チームから約20人が集まりました。皆始めて触る硬式のボールに少し戸惑いながら楽しく練習に参加させてもらいました。感想は・・・「バッティングの時、手が痛かった~」らしいです。(笑)

実は三男は、硬式野球をするのか、地元の田原本中学で軟式野球をするのか迷っています。
というのも、今田原本中学の野球部が強いんです!昨年の新人戦に奈良県優勝してこの春に全国大会に出場することになっています。三男は、「お兄ちゃん達がやっていた硬式野球も興味あるし」・・・「地元の野球部も楽しそうだし」・・・まだまだ結論は出そうにありません。(笑)


そして夜には、こんなところへ行ってきました。

b0131526_1833457.jpg
今度は次男です。
昨年は、こちらはほとんど参加できませんでした。昨日の新年会はとても楽しく、二次会のカラオケまで参加してきました。その甲斐あって、ようやくお友達も出来、雰囲気に馴染むことができました。

これでグランドにも行きやすくなりそうです。今年はしっかり次男の追っかけをするつもりです!!
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-30 18:18 | 野球 | Comments(2)

新年会

昨日、ある会の新年会に行ってきました。

昨年の5月から「大役」を担わせていただいている会で
今年もこの新年会からスタート!です。
b0131526_10294418.jpg
メンバー全員出席!
いいスタートが切れました。
5月の総会までが任期。
いくつかの大きな行事がまっています。
それを乗り越えて任期満了まで頑張ります。

1次会で美味しい懐石をいただき
2次会でカラオケ・・・
そのカラオケスナック?がなんとも言えぬいい雰囲気?
とっても昭和で・・・ママがひとり・・・
お酒が足らずに買い出しOK???
でも完全貸切。全く気を使わずに歌いまくり!
とても楽しく過ごせました。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-23 10:38 | その他 | Comments(0)

竣工物件 その2

そして、もう1つの物件は新築です。
とても大きなお屋敷に、立派な「母屋」と別に「離れ」が建っていました。

今回はその「離れ」の建替え工事をさせていただきました。
工事用の進入路が狭くて最初は心配しましたが、植栽を切らせていただき、
塀も一部壊させていただいて、何とか工事を進める事ができました。

b0131526_2113420.jpg
b0131526_2113178.jpg

b0131526_21142192.jpg


平屋の建物です。基本的にご夫婦お二人で住まれます。
天井に6本の化粧丸太を使った広い吹き抜けのリビングダイニングに、夫婦それぞれの寝室、リビングからつながっている和室があって、洗面・風呂・トイレ・・・そしてリビングの外にはウッドデッキがある。
コンパクトながらまさに理想の家ですよね!
私も子供がみんな独立したらこんな家を建てたいな・・・と思います。(笑)

b0131526_2122227.jpg

b0131526_21222141.jpg

b0131526_21242366.jpg
b0131526_21225451.jpg




b0131526_21252344.jpg


そして、こちらの家にも「蓄熱式床暖房」が入っています。
最初はご主人は反対しておられたのですが、今ではすっかり気に入っていただいています。
今年の冬は特に寒いので、余計に喜んでいただいているようです。(笑)

そしてそして、このお宅にはもう1つの最新兵器が・・・
b0131526_2231935.jpg

南側の屋根に燦然と輝く【太陽光発電パネル】です。
4.89KWの発電能力をもつシステムが導入されています。
今は特に「売電価格」が・・・24円から48円10年固定・・・と倍になったので、1年をトータルするとほとんど電気代が不要だとか・・・24円上がると10年間で約100万円も売電収入が増えるそうです。
我が社も始めての導入だったので、今後の参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

こちらも、床暖で快適に・・・太陽光のモニターを毎日見ては楽しみながら・・・気持ちよく住んでいただいているようです。ありがとうございます。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-17 20:58 | 野球 | Comments(0)

竣工物件 その1

昨年は秋口から年末にかけて、大きな現場を二つ同時進行させていただいておりまして、非常に忙しくさせていただきました。
その物件をご紹介させていただきます。

まずは、リフォーム物件です。
リフォームといいましても、7月の末に着工して完成が11月いっぱいかかる程の大きな現場でした。
大変な工事でしたが、お施主さんご家族のご協力と、下請け業さんの頑張りで素晴らしい家が完成しました。

b0131526_171288.jpg

b0131526_1711060.jpg


もともと築30年余り経つものの、「入母屋 四間取り」 の立派な家でした。もちろん「構造体」自体はしっかりしていましたが、設備も古くなり、またお子さん達も大きくなってきたので思い切ってリフォームを・・・という事になりました。また、離れの方は逆に老朽化がかなり進み、「構造体」から補強しなけれならない状態でした。

b0131526_1714184.jpg

b0131526_17175741.jpg


b0131526_17143839.jpg
b0131526_17144989.jpg


b0131526_17183416.jpg
中庭が映える!と喜んでいただいています。

b0131526_17184516.jpg


b0131526_1719334.jpg
b0131526_17213998.jpg


b0131526_1722560.jpg
大容量のシューズクローク!

b0131526_17221528.jpg


設備面でも大幅に改修しました。
【オール電化】にして【蓄熱式床暖房】 を入れました。
【ウレタン吹付け断熱工事】をして、屋根・外壁の断熱性能を向上させました。
一番大きな【エコキュート】を入れてお湯切れの心配をなくしました。
もちろん電気容量も大きくして、最新の設備に対応しました。
・・・・・等々・・・・・

お正月が明けてからおじゃますると、
「とても快適に気持ちよく過ごしている!」と言っていただきました。
一番嬉しい言葉ですね。(笑)

ありがとうございました。

b0131526_1745124.jpg











b0131526_17452183.jpg
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-16 16:57 | 建築 | Comments(0)

念には念を

例年の行事のひとつに・・・【えべっさん詣り】 があります。
今年も行ってきました。
b0131526_21443985.jpg


まずはお参りをして、超満員電車のような人混みの中を必死で「笹」をもらい、それからお気に入りの「福娘」をさがして(笑)、飾りを付けてもらいます。

吉兆・熊手・箕・俵・大判・小判・福袋・千両箱・・・・・・

b0131526_21505465.jpg

すっかり笹も賑やかになって、これで今年もバッチリ!

元旦に「伏見稲荷」へ商売繁盛のお参りに行ったばかりですが、
やはり念には念を入れて・・・これで【神頼み】 は完了です。

あとは自力で頑張るのみです!
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-13 21:43 | その他 | Comments(0)

初詣

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年も例年通り 【伏見稲荷】 へ初詣に行ってきました。
b0131526_18121952.jpg

大晦日から天気が良くなかったので少し様子を見ていたのですが、
大丈夫そうなので、お昼頃に出発しました。
今年は、家内と次男、三男とで4人。 長男は元旦から勿論・・・勉強!

御祀りしてもらっている、頂上から2つ目の「二の峰」に向かって今年最初の運動。
数百段の石段登り! 昨年は少しばかり・・・身体を鍛えたので・・・(笑)
あまり息も上がらなかったような?気がします。

b0131526_18214277.jpg

山上ではきつねさんも雪化粧。
【家内安全】 【商売繁盛】・・・そして長男の 【大学合格】 をしっかりお祈りしてきました。
今年も精一杯頑張りますので、お稲荷さん!宜しくお願いします。
[PR]

by fujiioyako | 2011-01-04 18:11 | その他 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31