<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


物入りです。

この前から何故か私の小遣いが少ないなあ・・・・(もともと少ないのですが)
と思っていたら..............それもそのはずです。

野球はお金がかかります。 しかも3人ですから・・・・・

b0131526_22455771.jpg


特にキャッチャーミットは消耗品です。試合では、150球ほどのボールを受け、
練習では、毎日ブルペンで何人ものピッチャーのボールを受けます。
最低でも2つは必要なんです。
今回のミットは、ちょっとかっこよく、初めての 【刺繍入り】で・・・(笑)



b0131526_23143893.jpg


続きましては、次男三男のグローブです。
次男は、夏からの最終学年に向けて・・・そして三男は初めての硬式用グラブ。



b0131526_23161739.jpg


おまけに最後は・・・・・【木製バット】です。
そうなんです。大学野球は木のバットを使うんです!
という事は、折れたらおわり............................

とりあえず、製造工場で安く3本作ってもらいました。
1年生はなかなかバッティング練習はさせてもらえないと思いますが・・・
「しっかり芯で打てよ!!!」て感じです。(笑)

どなたか、長男のスポンサーになってくれませんか???
[PR]

by fujiioyako | 2011-05-16 22:49 | 野球 | Comments(1)

特製シューター!

先日から着工した新しい現場です。
今回は、特に大変な現場でして・・・

b0131526_22115358.jpg


このような、のどかな場所なんですが・・・ちょっとした問題が.......................進入路がないんです。

b0131526_22125770.jpg





b0131526_2213984.jpg


お堀の中に橋を架け、通路をつくり、ようやく現場にたどり着けます。

大きな石を搬出するにも、このとおり・・・(笑) 全て「人力」です!

b0131526_2217496.jpg


数日前からの「基礎工事」
特別な物をつくりました。

b0131526_22184665.jpg


「そうめん流し」 ならぬ 「コンクリート流し」 ・・・ 【特製シューター】 です!!(笑)
堤防の上から、下で受けている一輪車めがけて、一気にコンクリートを流します。
最初は多すぎたり少なすぎたり・・・でも流石!5杯目くらいからはバッチリです。
生コン車の兄ちゃんの「腕さばき!?」に驚かされました。

皆さんの苦労と苦心のおかげで、今日何とか基礎工事もほぼ終了です。
でも 「人力」 の活躍はまだまだこれからです!
腰を痛めないように頑張ります!(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2011-05-16 22:08 | 建築 | Comments(0)

学問のすすめ

最後は長男の話題で・・・

1日、ようやく「入学式」がありました。
震災の影響で、1ヶ月遅れ・・・授業もGW明けがスタートです。

私は行けなかったのですが、家内が出席してきました。
b0131526_8443316.jpg


で、お土産がこれ!

b0131526_8295657.jpg

b0131526_8301110.jpg


福沢諭吉の「学問のすすめ」.............「天は人の上に人を造らず・・・・・」
中身は【もなか】なんですが (笑)

入学式で塾長は、
「大きな変化に直面している今の世の中で大切なのは、新しい状況を自分の頭でしっかりと理解し、その理解にもとづいて問題を解決する能力です。その基礎になるのが学問です。・・・・・」

という話をされたそうです。

長男も4年間しっかり「学問」も頑張ってほしいものです。

ですが、5月から始まる授業には、週2日しか行けないようです。
野球部1年はいろんな仕事があるみたいで、学校は週2と決まっているのだとか・・・
その分、朝から晩までみっちり授業を入れるようです。

まあ、「野球部1年の下働き」 も他では経験できない大切な 「学問」 でしょう。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2011-05-04 08:28 | 野球 | Comments(0)

はやくも

続いて、三男です!

硬式野球チームに入団して、ちょうど1ヶ月。
なのですが、早くも大会です。
関西のリーグの「1年生大会」というのがあるんです。

昨日、次男の応援が終わるやいなや、あわてて移動です。

真新しい・・・ぶっかぶっかのユニフォームに身を包み、緊張の初公式戦です。

そしてもらった背番号が・・・・・なんと 「85」 !

b0131526_216544.jpg


思わず笑ってしまいました。
プロ野球のコーチかトレーナー?
しかも、背中一杯に背番号がある感じです。(笑)

1回戦は見事に勝利!したのですが、2回戦で惜敗。
でも、三男は先発で2試合に出場させてもらい、おまけに臨時キャプテンに!!
楽しい貴重な経験をしたと思います。

高校野球のあと、すぐにこの試合を見たので、とてもかわいらしくて
ほのぼのしていて楽しかったです。
[PR]

by fujiioyako | 2011-05-01 21:06 | 野球 | Comments(0)

畝傍野球部

今年も忙しいゴールデンウィークが始まりました。

私の今年1年の大事な目標が 【次男の追っかけ】 です(笑)

その第一弾・・・春の公式戦の応援に行ってきました。
スタンドの最上段からのんびり観戦です。

b0131526_20393875.jpg


が・・・・・残念ながら初戦敗退。
昨年から何やら 「初戦敗退」 と縁があるような・・・

御所実業高校に1対5で敗れてしまいました。
序盤、1点先行して、まだまだ点を取れそうな感じだったのですが・・・
今日の畝傍打線は凡打の山.......そのうちに追いつかれ、逆転。

でも三人の投手は頑張っていたので、夏に期待! です。


で・・・次男はというと.................応援頑張ってました。
b0131526_20465011.jpg


上級生が35人もいる中で、今回も背番号はもらえずに・・・応援です。
まだまだ努力が足らないということでしょう!

でも、次男は弱音を一言も吐かずに頑張っています。
ようやく身体も大きくなってきましたし、ようやく・・・(笑)家でもしっかり練習するようになってきました。
今後の次男に期待大です!
[PR]

by fujiioyako | 2011-05-01 20:44 | 野球 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31