<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


大改修工事

先日の「ココハウス発表会」のあった日曜日に、また新たな現場がスタートしました。

秋晴れの中 【地鎮祭】が行われました。

b0131526_20261083.jpg


このご縁をいただいたのは、約1年半前。
それから、少しずつ少しずつ打ち合わせを重ね、ようやく着工の運びとなりました。

それもそのはずです。
この図面の量をみてください。

b0131526_18255930.jpg


なんと52枚もあります。

解体あり・・・新築あり・・・改修あり・・・盛りだくさんです。
このお宅は、お施主さんが生まれ育った家。思い出もいっぱいです。
今は、どなたも住んでおられないのですが、生まれ変わった家にお施主さんご夫妻が戻られる予定です。

解体の建物の中には、100年以上もたつこんな立派な母屋も.........
b0131526_20444557.jpg

しかし、構造上修復はしづらいので、泣く泣く解体することに。
でも、中に使用されている立派な柱や梁は、ちゃんと次の建物で生かして使わせていただきます。



また、ご先祖さんが守ってこられた【山】もあります。
1年前、お施主さん、設計士さんと一緒に山に入り、伐採する木を選別しました。
b0131526_20441323.jpg


それを、昨年の冬に製材をさせていただき、今しっかり乾燥させています。
今回は、その木を使って工事をさせていただきます。

いろんな想いがいっぱいつまった工事です。
来年の5月まで長丁場ですが、来年の夏にはお施主さんご夫妻に笑顔で引っ越ししていただけるよう、精いっぱい頑張ります。
[PR]

by fujiioyako | 2011-10-21 18:28 | 建築 | Comments(2)

CoCoHouse発表会

週末の「発表会」・・・無事に終了しました。
2日間で、16組の皆様に来ていただきました。
お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

b0131526_21571283.jpg


b0131526_21561066.jpg


昨年の、「新事務所オープンイベント」の時は、一日で50組以上の方々に来ていただきました。
それに比べると少ないようですが、今回は元々
「ゆっくりと話をさせていただこう」「CoCoHouseの想いをじっくり聞いていただこう」
という考えで行った「発表会」でした。
思っていたとおり、来ていただいた16組の皆様には、「平野木材がこれから、やろうとしている事」について、詳しくわかっていただけたかな・・・と思います。

これからも、今日のような会社でのイベントや、現場での見学会を定期的にやっていこうと思っています。
そして、「CoCoHouse」をじっくり育てていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

日曜日には、子供たちもたくさん来てくれました。
そして、こんなコーナーで楽しんでもらえました。

b0131526_22101866.jpg





b0131526_2210294.jpg


【けいそう土塗り体験コーナー】です。
少しだけ、「左官屋」さんの気分を味わってもらいました。
そして・・・・・

b0131526_22123038.jpg


こちらも好評でした。ソフトクリームではありませんよ!
【吹き付け断熱材 実演コーナー】です。
カップの中で、2種類の液体を混ぜ合わせると・・・モコモコモコと断熱材の出来上がり!です。

来年の春休みか夏休みには【木工教室】もやりたいと思っています。


今回、準備や当日の応援に協力していただいた業者のみなさん、ありがとうございました。
そして...................

b0131526_2219311.jpg
家内の代わりに(笑)こんな「かわいいPOP」を書いてくれた【女子大生のMちゃん】
ありがとうございました。







そして....................
b0131526_22211598.jpg
こんな素晴らしい「書」を書いてくれた【書道の先生】
ありがとうございました。










みなさんの応援のおかげで・・・さっそく
【ココハウス 第一号】が動き出しそうなんです!!!気合を入れて頑張ります。(^0^)
[PR]

by fujiioyako | 2011-10-18 22:02 | 建築 | Comments(1)

IT化

先日から、急に「平野木材のIT化」が進んでいます。
今日、「タブレット」なる物が届きました。

実は、少し前に、突然ソフトバンクの営業さんがやってきまして、
「法人対象に営業廻っています。会社の携帯をソフトバンクに変えてくれませんか?
今なら、物凄~くサービスをさせていただきますよ!」

普段なら、営業の電話や、とびこみは相手にしないのですが、今回は【アイフォン】に少し興味があったので、話を聞くことに・・・・・
そして話を聞いてビックリ!
詳しくは書けないですが、あれもこれも・・・おまけにこれも・・・さらに・・・
という感じで、「そんなにサービスしても大丈夫なん!?」と思うくらいだったんです。

それで、会社の電話も、家族の電話もすべて変えることに。
家族は、一気にみんな【iPhone】に!長男はすでにスマートフォンを使っていたのですが、次男は大喜び!
しかし、かたや私と家内は「大苦戦」・・・(笑)

b0131526_19441030.jpg


悪戦苦闘?の末、ようやく少しは使いこなせるようになりました。
しかし、すごい機械ですね!ほんと小さなパソコンですよね!
「アップルのジョブズ氏」.....残念ながらこの前亡くなられましたが、ほんと「世の中を変えた偉大な発明家」だと思います。


で・・・このタブレットもサービスの一つなんです。

b0131526_19294880.jpg

さっそく、明日のイベントにそなえて、データ入力です。
【CoCoハウスの標準仕様のデータ】や【施工例の写真】・・・
いろいろ便利に使えそうです。

このタブレットを相棒に、より一層「営業」頑張ります (^o^)

そして、明日・・・いよいよ 【CoCoハウス 商品発表会】 です!
会場の準備は万全です。

明日(土)明後日(日)の二日間、10時から5時までです。
興味のある方、少しの時間でも結構です。どの時間帯でもOKです。

ひとりでも多くの方に見ていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
[PR]

by fujiioyako | 2011-10-14 19:15 | 建築 | Comments(2)

お見送り

今朝、三男をパワーズに送り届けたあと・・・・・

ある方の 【納車オフ会】 なるイベントにチョコッと顔を出してきました。

普段は、仕事と野球だけの私には縁のない世界なのですが、
少しばかり、いつもと違う「空気」を味わってきました。

b0131526_2162160.jpg

こんな車があるんですね!? 
ルノーの【スピダー】という車だそうです。(お二人のYさん合ってますか?)
まずドアの開き方が違います。(笑)
昔、遊んだ「ミニカー」が目の前にある・・・そんな感じです。

そして、そこに集まっている方々の愛車も・・・勿論スーパーカーばかり。

b0131526_2194539.jpg


b0131526_2110843.jpg



b0131526_21102157.jpg


b0131526_21103270.jpg



ポルシェやBMWが、すっごく普通の車に見えてしまうのが不思議です(笑)

秋晴れの中、鳥羽までのツーリング。
「助手席は、選り取り見取り・・・好きなところへ乗って!!」
とお誘いを受けていたのですが、残念ながらそんな時間はありません..........
「気を付けていってらっしゃい~」と手を振るだけです。

今日もそのあと、高校のバッティングゲージの修理に立ち会い.....家に帰って今度のイベントの資料作成.....
その後は、パワーズへ.....といった、いつもの慌ただしい休日でした。

でもいつの日か、この【野球ブログ】が終わったのちに、【愛車ブログ】をかけるようなカッコいいオヤジになろう!  と思わせてもらった「お見送り」でした。(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2011-10-10 21:10 | その他 | Comments(3)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31