<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


親子で甲子園!・・・第3弾へ!

試合終了から、2日以上経ちましたが・・・頭の中で鳴り続けています。

「打てよ!打てよ!打て打てよ! アイヤ~~~!」・・・(笑)

楽しい8日間でした。22日の初戦から29日の決勝戦まで・・・とても濃い毎日でした。


『心ひとつに・・・夢の舞台へ!』 
【甲子園】という夢の舞台へは、あと一歩届きませんでしたが、【決勝戦】という素晴らしい夢の舞台へ彼らは立つことが出来ました。(スミマセン。ある保護者の受け売りです。)

b0131526_2055154.jpg


【2012 畝傍野球部】・・・いいチームでした。
スター選手は一人もいませんでしたが(ホームランもゼロでした)観ていてとても楽しいチームでした。バッターは初球からガンガンいくし、ランナーも恐れることなしに初球から走る!序盤は送りバントはしないで、エンドラン!バッテリーも強豪相手でもひるむことなく攻め、野手もビックリするほどのポジショニング!とにかく「攻めの野球」は観ていて気持ちよかったです。


これで、この4年間で.....ベスト4、ベスト4、準優勝!
一人たりともスカウトできない公立進学校としては、凄いことだと思います。

今年の甲子園も何校かは、「春夏を通じて初出場!」というチームが出てくると思いますが、毎年は1・2回戦負けだけど、その年だけ突然強くなって甲子園まで行く・・・というチームは絶対にないはずです。先輩たちが準決勝や決勝で何度も涙を呑んで、その悔しさを後輩たちが引き継ぎ、ようやく悲願の甲子園までたどり着く・・・んだと思います。

だから、畝傍はチャンスだと思います。近い将来、この実績が甲子園へ導く!そんな気がします。


しかし、やっぱり「決勝の天理」は強かった。あの初回の集中力は驚きです。打球が早い!フライは打たない!なぜあんなにゴロが野手の間を抜けていくんでしょうね!?

b0131526_21253223.jpg


息子曰く...「初回は20点くらい取られるかと心配した」(笑)
       「エースN君の球は今まで見たことのないほど伸びていた」(笑)

是非、甲子園でも「ベスト8」くらいまで行ってほしいと思います。



そして、ここからは少しばかり息子の話を・・・・・

この8日間・・・息子はたくさんの慶びを造ってくれました。 【慶造】ですから・・・(^0^)

何度も言いますが、まさか次男がこれほどの活躍をさせてもらえるとは.....ホント夢にも思っていませんでした。こんなに悔いのない高校野球の最後を送れる高校球児はどれ程いるでしょうか!?

ホント彼は幸せ者だと思います。.....と同時に彼の努力の賜物と思います。
中学時代から試合に出られずとも腐らずにコツコツと努力を積み重ね、ようやく初めて高校3年生の春にレギュラー番号を手中にしました。でも春以降、極度のスランプに。。。でもここで彼は私も驚くほど練習しました。あれほど自分を追い込んだのは初めてだと思います。このがんばり・・・ができたこと・・・それが彼の財産になったと思います。

b0131526_21272863.jpg

b0131526_2127442.jpg


この「シルバーメダル」は彼のかけがえのない宝物になりました。

と同時に、素晴らしい宝物が・・・・・「かけがえのない一生の友人」を与えてもらえました。

b0131526_21275486.jpg


素晴らしい仲間たち!一生喜びも悲しみも分かち合える仲間であり続ける...と確信します。


そして、とても残念ですが、「親子で甲子園!第2弾」は今日で終わりです。
そして次男の野球生活も終わりです。大学では『フットサル?』をやるそうです。(笑)


でも、我が家の「野球の追っかけ」はまだ続きます。
頼もしい【第3の矢】が控えています。(皆から羨ましがられていますが・・・)

b0131526_2128511.jpg


彼は今中学2年生。一昨日は「硬式野球チーム」の練習を休ませてもらって、「かっこいい兄貴の最後の試合」
「かっこいい最後の三振」をしかと見届けました。

「天理は俺が倒す!」と頼もしいことを言っています。(笑)

彼がどこの高校で野球をするのか?はわかりませんが、よろしければ.....

【目指せ!親子で甲子園 第3弾】も応援を宜しくお願いいたします。
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-31 20:52 | 野球 | Comments(6)

ありがとうございました。

畝傍高校野球部を応援していただいた、たくさんの皆様!
熱い応援・・・本当にありがとうございました。

b0131526_21595431.jpg


残念な結果に終わりましたが、選手たちは最後まで諦めずに素晴らしい試合をしてくれました。

この1週間・・・思いっきり楽しませてもらいました。

【2012 畝傍高校野球部の夏】・・・最高の夏でした!


今日は、長文を書く気力が残っていません。スミマセン。(笑)
また後日、詳しく書かせていただきます。

畝傍高校関係の皆様、次男の応援にわざわざ駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-29 22:06 | 野球 | Comments(12)

夢の舞台へ・・・あと一つ

ブログをご覧いただいているたくさんの皆様(ほんとうにたくさんで、驚いていますが・・・)
更新が遅くてすみません。

試合の終盤から先ほどまで、放心状態でして・・・(笑)

凄い事が起こりました!遂に王者「智辯学園」をも撃破しました!!!

b0131526_19414487.jpg

b0131526_20543634.jpg


ほんとうに信じられません。奇跡的な勝利です!畝傍野球部、決勝進出です!!
私が高校2年生の時、アンダースローのM投手を擁した畝傍が決勝戦延長で智辯に敗れて以来のなんと、【31年ぶりの決勝進出】です。

しかし・・・高校生って凄いです!無限の可能性を秘めています。
正直私は、大会前にこのチームがここまで勝ち進むとは想像できませんでした。

初戦を良い勝ち方で突破し、2戦目をサヨナラでものにし、3戦目を大逆転で勝利し・・・・・
月並みな言い方ですが、ホント彼らは1戦1戦、戦うごとに驚くほど成長しています。
そして今日、王者智辯に勝つのですから!


そして、息子も、今日また良い活躍をさせていただきました。
これもまた、私の想像をはるかに超えてくれました。
まさか次男が「これほど素晴らしい高校野球の集大成」をおくれるとは・・・・・
まわりの皆さんのおかげ、チームメイトのおかげ、監督さんや先生方のおかげです。

長男も3年前に、天理高校と決勝戦を戦わせてもらいました。
そして、次男までもが決勝の舞台に!! 
なんて「幸せな野球オヤジ」なんでしょう!(笑)


さあ!『目指せ!親子で甲子園 第2弾』 いよいよクライマックスです。

今日、「大きな山」をひとつ超えました。
しかし最後の山は 「とてつもなく高い山」です。
天理高校は決勝戦になると、とてつもなく強いです。
でも、「なにかをもっている・・・今年の畝傍のチーム」には越せない山はない!
そんな気がします!


野球部のみんな、畝傍高校の皆さん、保護者の皆さん!より一層 『心ひとつ』 になりましょう!

そして、選手たち・・・明日も 「粘り強くいきましょう!」「泥臭くいきましょう!」「普段の野球を全力でしましょう!」

みんなで 「大きな最後の山」に挑みましょう!
あと1試合・・・関係者の皆さん!OBの皆さん!公立野球を応援する皆さん!
明日も熱い・熱い・熱い・応援を宜しくお願いします。
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-28 21:28 | 野球 | Comments(9)

ベスト 4 !!

凄い!!! 畝傍野球部、ついに 【ベスト4】 です!
3年前、そして昨年の「快進撃」に肩を並べました。

b0131526_19244323.jpg


今日も、予想通りの、素晴らしい試合になりました。
シード校の「関西中央高校」相手に、6対5・・・大逆転勝利!です。

b0131526_18541330.jpg


序盤は、とても苦しい展開になりました。
珍しく守備の乱れから、得点を与えてしまい、2回を終わって、1対4。
でも不思議に、グランドからもスタンドからも慌てた雰囲気は感じられませんでした。
徐々に相手投手を攻略し、4回に2点、そして6回に1点、とついに試合を振り出しに戻しました。

そして、今日の最大の見せ場が8回にやってきます。この回先頭の次男が、ラッキーな左中間2塁打で出塁すると、きっちり送って、1アウト3塁。
終盤の8回裏、1アウト3塁・・・バッター7番T君。誰もが頭をよぎる「スクイズ」。
もちろん関西中央ベンチも最大の警戒・・・うまく追い込まれ、その後カウントはツースリー。

もうないな・・・と誰もが思ったここで!きました!!スリーバントスクイズ!!!
これを見事にT君が決めて、次男がキャッチャーのタッチをすり抜け、とうとう勝ち越し!その後もう1点追加して6対4!もうスタンドは前回にも増して大騒ぎ!!凄い!凄すぎる!
9回関西中央高校の反撃を1点でしのぎ、見事な逆転勝利でした。
(9回は結構なピンチでしたが、あんな凄いスクイズを決めた試合はひっくり返されることはない!と私は安心してみてました。)今日も超ロングリリーフのT君!お疲れ様でした。ナイスピッチング!と今日もナイスバッティング!

帰宅してからの次男の言葉...「あそこは絶対スクイズが来る!と思って、サインミスがないようにいつも以上に集中していた!」。たぶんバッターのT君も同じ思いだったと思います。
これこそがが、畝傍野球の強さなんでしょうね!選手全員が監督さんの次の作戦を予想して、準備する!やっぱり野球は投げたり打ったりするだけじゃないんです。そこが面白いんですよね!



そして、今日はもう一つ。
今日は吹奏楽部の皆さんが来られず、太鼓と声だけの応援になりました。
それを陣頭指揮してくれたのが、3年生のベンチに入れなかった選手たち。必死になって声を張り上げ、グランドの選手たちを応援してくれました。

b0131526_19415194.jpg


大会前の監督さんの言葉...
「試合に出る選手は、ベンチに入れなかった選手の分まで全力でプレーし、ベンチに入れなかった選手は、試合に出る選手にいかに気を使わせずにバックアップできるか!畝傍野球部全員の気持ちがひとつになった時は、夏の大会で勝ち進める!」

今日はまさにそれを感じました。

今年の夏のチームスローガン・・・『心ひとつに.....夢の舞台へ!』

いよいよ明後日土曜日、準決勝!相手は王者「智辯学園」。
「なにかを持っている今年の畝傍野球部」が・・・「なにかを起こす!」かも・・・

ますます仕事が出来ません!(笑)皆さん明後日も熱い熱い応援をよろしくお願いします。
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-26 18:55 | 野球 | Comments(11)

サヨナラ! ベスト8!!

やりました!!! サヨナラ勝ち!ベスト8進出です!

b0131526_1919216.jpg

b0131526_19192172.jpg


予想通りのナイスゲーム!
序盤から、取っては取り返され・・・がっぷり四つの素晴らしい試合でした。
今日は畝傍はエースのF君.....序盤頑張りました。そして、リリーフに2年生エースのT君。
今日は前回のヒーローの登板はなし・・・(畝傍もなかなか層が厚いです)

中盤は勝ち越したもののなかなか追加点が取れず、しかし、幾度かのピンチをしのぎ、緊迫のゲームはいよいよ終盤へ!
b0131526_1927519.jpg


8回、粘る高田商業についに同点に追いつかれ、いよいよ3対3で9回に!
表の攻撃をなんとかしのぎ、一塁側のムードは一気にサヨナラ期待!

1アウト2塁のチャンスを作ると、打席はロングリリーフのピッチャーT君!思いっきり振りぬいた打球はショートの頭をライナーで超え、俊足の2塁ランナーT君が一気にホームイン!

もう何が何だかわからないくらいの「お祭り騒ぎ」!!


高田商業には申し訳ないですが、これ以上ない見事な勝利!興奮しすぎて疲れました。(笑)

しかし、「高校生」は凄い! 「畝傍野球部」は凄い! 最後の舞台でこんなゲーム、あんなスーパープレイができるんですね!!(ショートN君のバックホーム・・・しびれました)
今日は、まさに「選手」「ベンチ」「スタンド」が一体になって戦ってました。
ここ数年の『畝傍の夏』・・・は独特の雰囲気ですよね。今日こんな素晴らしい試合ができたのも、ここ数年の先輩たちの実績の賜物・・・だと思います。3年前のベスト4、昨年のベスト4・・・そんな数々の実績が、球場の雰囲気を作り、選手に自信を与えるんだと思います。


さあ!いよいよ準々決勝です。相手は関西中央高校、シード校です。
もちろん強敵です。でも今日で完全に勢いに乗りましたよ!
次も今日以上に接戦の予感! もう今週は仕事どころではなくなってきました。(笑)
(ブログを書く前にしなければいけない仕事がたくさんあるんですが・・・)

【畝傍の熱い夏】・・・まだまだ続きます。応援よろしくお願いします。

b0131526_19595342.jpg

b0131526_20031.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2012-07-24 19:27 | 野球 | Comments(3)

完封勝利!

「夏の奈良県大会」が開幕して早1週間。。。
ようやく今日、我が畝傍高校の「2012 夏」が始まりました!

そして・・・・・やりました!!! 2対0 見事初戦突破しました!
たくさんの応援、ありがとうございました。

b0131526_17102922.jpg


高校野球はやっぱり、この瞬間が最高ですよね!

初戦の相手は「青翔高校」・・・手ごわかったです。
1回戦を完封勝ちしてきた青翔のエースは、テンポも良く、キレもあり、自信に満ちた投球でした。
畝傍打線も、初戦の硬さもあってか、前半は完璧に抑えこまれました。
そして迎えた5回の裏・・・・・1アウト2塁のチャンスで、次男がやってくれました。見事、センター前タイムリーヒット!彼は橿原球場が相性良いみたいです。(笑)
約70人の畝傍高校野球部の代表として、この舞台に立たせてもらえることに感謝し、チームに貢献する活躍をする!・・・彼の決意の言葉どおりの良い仕事ができたと思います。

b0131526_17275981.jpg


でも、今日の主役は彼ではありません。
ピッチャーのS君!見事完封勝利!最後まで一人で投げ抜きました。

しかも彼は、3年生最後の夏に、初めて背番号をもらい、初めてベンチに入り、初めての公式戦登板!!だったのです。(お母さんは試合の最初から最後まで、顔色がなく倒れそうになっておられました(笑))

今までは、頑張っても頑張っても結果が出ず、練習試合に投げては打たれ...怒られ...なかなかチャンスを活かすことができませんでした。でも彼は諦めませんでした。そして、ようやく3年生の春以降、結果が伴うようになり、自信をつかみ、この大切な「夏の初戦」の先発をつかみ取ったのです。

b0131526_17504446.jpg
b0131526_17511348.jpg


『諦めずにやり続ければいつかは報われる』・・・高校球児にまたまた見せつけられました。
S君!めっちゃかっこ良かった! 次も頼むで!

3回戦は、明後日・・・相手は「高田商業高校」 強敵です。
接戦、好ゲームの予感! 楽しみです。次も応援よろしくお願いします。
YouTubeで覚えた畝傍校歌・・・気持ちよく歌わせていただきました。(笑)

b0131526_1757569.jpg

b0131526_17593472.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2012-07-22 18:02 | 野球 | Comments(6)

第2弾・・・最終章!

いよいよ 【目指せ!親子で甲子園】 の「第2弾 最終章」の幕が開きました。

b0131526_19314584.jpg

b0131526_19315678.jpg


14日の土曜日、梅雨空の下、開会式が行われました。
参加43校の中、我が畝傍高校は36番目に登場!畝高はもとより、全43校が堂々とした素晴らしい良い行進を見せてくれました。
そしてその後、開会式のメインイベント「選手宣誓」が行われました。
今年は、磯城野高校の主将。立派な宣誓でした。

高校生達のきびきびとした行進・・・すがすがしい選手宣誓・・・それだけで、つい熱いものが込み上げてきてしまいました。昔はそんなことはなっかったのですが.......やっぱり歳のせいですかね?(笑)

さてさて、「畝傍野球部3年生の集大成」そして「次男の最終章」・・・・・・・
・・・・・・・どんな結末が待っているのやら。。。

今日は東京から長男が帰ってきます。我が家の応援体制はバッチリ!!です。(笑)
22日が楽しみです! 最後の夏、次男は背番号 『7』!私の夏と同じです。(^0^)
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-17 19:29 | 野球 | Comments(3)

畝傍vs郡山

久しぶりにこのグランドへ行ってきました。

b0131526_1911746.jpg


郡高の「桜花グランド」です。
夏の大会前の最後の土日...最後の練習試合...にこの【ゴールデンカード】が組まれました。


昨年の夏・・・つい昨日のようですが、畝傍が郡高を倒し..................
とっても複雑な思いをしました。

しかし、今年は抽選の結果、反対のゾーンに入ることになりました。(良かった~笑)
それで、最後の練習試合に『腕試し』をしよう!となった訳です。

結果は1試合目が3-3の引き分け。まったく互角の試合でした。
お互いに良い練習ができたのではないでしょうか。

ちなみに、今年の郡高の3年生には、息子の中学時代のチームメイトが5人もいます。
それぞれが逞しく、見違えるほど成長していました。

3年生誰もが【最後の夏】 みんな頑張ってほしいです。
そして、7月29日の決勝戦・・・・【畝傍vs郡高】・・・・そんな夢のカードが実現しないかな~(笑)
[PR]

by fujiioyako | 2012-07-10 19:14 | 野球 | Comments(7)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー