<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


奈良の木

昨日、「奈良の木マーケティング協議会」という会に出席してきました。

どんな会?かというと・・・・・『みんなで力を合わせて、奈良の木を売ろう!』という会です。
ものすごく簡単に言いましたが。(笑)

私が建築の世界に入ったのも、「素晴らしい奈良県の木をもっともっと使って、家を作りたい!」と思ったからなんです。そんな奈良の木に魅せられた人たちが集まった会で、メンバーには林業家、磨き丸太屋さん、製材所、設計士、工務店・・・などなど、木に携わって仕事をしている川上から川下のいろんな立場の人たちが一堂に会します。そんな会は今まではありませんでした。でも、今はなんとか協力して、「奈良の木」の良さをたくさんの方々に知ってもらおう!使ってもらおう!という活動をしています。ちなみに奈良県庁には、【奈良の木ブランド課】という部署があるのです!勿論昨日はその課長さんも来られていました。

昨日そんな会で、二人の凄い方に出会いました。
お一人は、中島工務店というところの社長さん。2時間ほどの公演を聞かせていただきました。中島工務店は岐阜県中津川の加子母(かしも)というところにあって、今は全国に現場があり、寺社仏閣や注文住宅で約100の現場が常に動いているのだとか・・・書けばきりはないのですが、社長曰く、「家づくりは日本の国土を守るためにやっている」「木に携わる人間がこれから日本の山をどうやって守っていくのかを考えなければいけない」そして、70歳になられる社長が「これから80歳までの10年が集大成だ!」とおっしゃってました。私なんぞ、まだまだぺいぺいですね。(笑)

それともう一人。
「林業女子」に出会いました。彼女は大阪から吉野川上村に移住して、林業全般・・・奈良の木をアピールする仕事をしておられます。山に移住した動機がまたすごい!「もともと海が大好きで、この美しい日本の海を守るには、まずは日本の山を再生させなければいけない!」と思ったとか・・・・・

大きな刺激を受けた一日でした。(^^)
b0131526_20575986.jpg
b0131526_20574793.jpg




[PR]

by fujiioyako | 2014-08-05 20:56 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31