<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


新しい家創り

またひとつ新しい家づくりが始まります!

先週の土曜日、斑鳩の地で地鎮祭をさせていただきました。
梅雨の真っ最中・・・朝方まで大雨・・・ところが地鎮祭の準備を始めたころにはすっかり雨も上がり万全の状態でとりおこなわせていただけました。(やっぱり晴れ男になりました!笑)


ご夫婦と男の子の仲良し3人のご家族。近年ずっと「マイホーム創り」を夢見てこられました。弊社とは昨年の見学会で出会わせていただき・・・「平野木材の家」を気に入っていただき・・・偶然にも「良い土地」を紹介させていただき・・・と良いご縁をいただき、ここまでとってもスムーズに進んできました。

今弊社は、「より良い家創り」を目指して新しい取り組みを始めています。「省エネ」「パッシブ」「オーガナイズ」などなど・・・(近々ホームページにUPします) 今回のお家もそんな性能や考えも取り入れて、「心地良い」「夏も冬も快適な」「ストレスのない」・・・そんな良い家をお客様と共に創っていきたいと思います。
どんな家が出来るのか・・・お楽しみにして下さい!(^^)

b0131526_19243237.jpg





b0131526_19243913.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2016-06-30 19:26 | 建築 | Comments(0)

オモイは届く!

いよいよ始まります。
我が家の最後の高校野球・・・最後の夏。

昨日、『畝傍高校野球部 激励会』 が行われました。素晴らしい激励会でした。

選手たちの熱い想いを聞かせてもらい、先生方の言葉に感動をいただきました。そして試行錯誤して一生懸命に作成してもらったスライドショー・・・最高の出来栄えでした!それを見て昨日思いました。

・・・オモイは届く・・・

そのスライドショーの最後に流れる言葉です。

オモイは真剣に想わないと始まらない。想わないと実現はしない。だから心からに想うことにしました!『甲子園に行こう!』

イチローが先日言っていました。「笑われながら、それを実現することで見返してきた!」

この夏、畝傍高校の歴史を変えましょう!最後の夏、息子とその素晴らしい仲間たちと共に夢を追いかけたいと思います。熱い応援をよろしくお願いします!!

b0131526_2173726.jpg

b0131526_2175475.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2016-06-26 19:54 | 野球 | Comments(0)

晴天に恵まれ・・・

『第1回平野木材バスツアー』行ってまいりました。
皆様のご協力の元、無事にそして大成功に終わることができました。ありがとうございました。

何よりも最高の天気に恵まれ、一日気持ちよく過ごせました。(これで私の雨男の疑惑が払しょくされました 笑)

近江八幡の旧市街で散策し、ラコリーナで買い物と美味しいどら焼きをいただき、昼食、そしてTOTO工場見学・・・と盛りだくさんの工程でした。帰りの「ビンゴゲーム」も大いに盛り上がり、皆様ととても楽しい一日を過ごせたと思います。

平野木材も建築業に業務拡大をさせていただき早15年・・・以前からこんな機会を持ちたいとずっと思っていました。今回実現でき、本当に嬉しく思います。是非、第2回も開催したいと思います。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。次回も必ずご参加をお願いします。(^^)

b0131526_7412960.jpg

b0131526_7452478.jpg

b0131526_7421790.jpg

b0131526_745341.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2016-06-20 07:46 | 建築 | Comments(0)

勉強・・・勉強・・・

ちまたでは、省エネ住宅・・・スマートハウス・・・HEMS・・・ZEH・・・
と最近はいろいろな新しい言葉が出てきますが、聞かれたことはありますか?

住宅業界は(他の業界も同じでしょうが)、勉強しなければならない事がいっぱいあります。やらないと排除されてしまいます。という訳で、最近頑張って勉強に励んでいます。

キーワードは『省エネ』です。これから家庭でのエネルギー消費量をいかにして減らしていくか!?我々住宅業界に携わる者として、これはとても重要な使命だと思います。

国も省エネに対して、いろんな対策を本気でやり始めています。2020年には新築住宅全てで、一定の省エネ基準をクリアしないと建築することが出来なくなります。



という事で・・・今日も新大阪に勉強に行ってきました。(^^)

2020年の省エネ住宅義務化に向けて・・・いつかやらなければならないのなら、先駆けてやろうと。申請や計算やプレゼンを自社で出来るように。自分が理解できてなければ、お客様に説明はできません。

講師は元高校の物理の先生。熱の移動やエネルギー量の計算やら・・・かなり手ごわいです。(笑)
でもこれで、平野木材の建てる家は、「どれくらい省エネなのか」「夏や冬の室内の温度はどれくらいの家になるのか」「年間光熱費はいくらになるのか」という事が具体的にわかります。すごくないですか?でもこれが当たり前になるのです。さっそく次の物件から取り入れるつもりです。さらに【良い家】を目指して!

b0131526_6173781.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2016-06-09 22:23 | 建築 | Comments(0)

平野木材バスツアー

久しぶりの更新です。
いつも見に来ていただいている方々、本当にすみません。更新回数を増やしていこうと思いますので、懲りずにみてください。

今月の18日(土)、初めての試みですが OBのお客様に日頃の感謝の想いを込めて 「平野木材バスツアー」 を行います。既に30名ほどの方々からお申し込みをいただいています。ありがとうございます。まだもう少し余裕がありますので、ご希望の方はご連絡ください。

という事で、先日家内と下見に行ってきました。
近江八幡やラコリーナ ・・・ とても楽しいところでした。
特に、【たねや】さんのショップの【ラコリーナ】はホント驚きました。

b0131526_18205971.jpg

b0131526_18211198.jpg


ショップというより、テーマパークのような施設でした。ただ単に「バームクーヘンやどら焼きを購入するお店」というところではありません。「こんなところ見たことない!」というような場所・空間でした。

是非、楽しみにしていただきたいと思います。 ・・・皆様と楽しい一日を過ごせますように・・・

b0131526_18351087.jpg

[PR]

by fujiioyako | 2016-06-05 18:32 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー