報徳学園

先週の 【大阪桐蔭】 に引き続き、今週は 【報徳学園】 !

b0131526_22142840.jpg


2週連続の、超強豪校!

報徳といえば、「逆転の報徳」 「エースで4番、金村」・・・・・
という発想は、我々オヤジ世代だけでしょうが、

何といっても・・・つい2ヶ月程前の、今年のセンバツ甲子園の.......ベスト4!!!

b0131526_2223284.jpg

そしてこのバッターは、5打数5安打のあのキャッチャー!
ついつい観ていてうれしくなってしまいます。


それで・・・・・・・結果は・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6対5  でまたまた勝ちました!!!!!

強い! まぐれではありません。(笑)

実は前の日の土曜日にも、東京の強豪 【二松学舎】 にも連勝!

まさにチームは絶好調!   願わくは、このまま7月の終わりまで・・・
[PR]

# by fujiioyako | 2009-06-08 22:40 | 野球 | Comments(0)

大阪桐蔭

【大阪桐蔭】  言わずと知れた・・・超有名校!

昨年の夏の甲子園・・・優勝チームです。 (皆知ってますよね!)

b0131526_22153585.jpg


毎年恒例の 「練習試合」
昨夜の大雨で心配していたのですが、なんとか午後から1試合だけ出来ました。

この「練習試合」・・・・・私も息子もメチャメチャ楽しみにしていました。

b0131526_22205630.jpg
もちろん 『絶好の腕試し!』  という事はあるのですが、
もうひとつ楽しみがありまして..................

息子の幼なじみが、大阪桐蔭で頑張っているのです。
小学校、中学校と同じチームでやってきて・・・・・・・・・
高校は、奈良と大阪に分かれて同じ夢を追いかけています。



b0131526_2228519.jpg
久しぶりの対面が、このバッターボックスでした。
お互いが意識しながらも・・・やはり真剣勝負!

ヒットは打たれたんですが、盗塁を刺して・・・・
勝敗は5分5分・・・てとこでしょうか? (笑)


そして、試合の結果はというと、5対3で勝ったんです!!!

b0131526_22345861.jpg
ただの練習試合・・・なんですが、この勝利は大きいんです。

今年も大阪では、PL学園と並んで「優勝候補筆頭!」という事は
全国でもトップレベル!!


知らず知らずのうちに、そんな強豪チームに勝てるほど力がついているのです。
選手たちにとっては、「はかりしれない自信」になったことでしょう!


試合はさておき、【大阪桐蔭】 さすがのチームでした。
ユニフォーム姿のかっこ良さ・・・はもちろんなんですが (笑)
アップから試合前のノック・・・・・試合中のマナーや態度、そして声・・・

凡打を打った時の全力疾走・・・
いくら能力のある選手が集まっていても、こういう事がきっちり出来ていなければ
【日本一】 なんかにはなれないんでしょうね・・・・

いろんな意味で実りある1日でした。
[PR]

# by fujiioyako | 2009-05-31 22:33 | 野球 | Comments(2)

監督さん

b0131526_22594534.jpg

5月・・・・・総会の季節です。(無理やりですが)

昨年からお世話になっている 『郡高 育友会』
でも昨日総会が行われました。

私の役割はというと・・・・・
昨年は、「司会者一任!」と声をかけるだけだったのですが、
今年は、【議長】 という大役をいただきました。

皆さん、議長の私を気使ってか・・・難しい質問をする方もなく(笑)・・・無事台本とおりに総会を
終了することが出来ました。

そして、その後恒例の 『記念講演』 が行われました。
今年の講師は、「森本監督」 にお願いしました。

森本監督は、郡高野球部を率いて・・・なんと今年で47年目!!!!!
そして、今年の夏で勇退されると公表しておられます。

『私の野球人生』という題目で、昔話から最後の夏に賭ける思いまで、熱く語っていただきました。
テレビ局のカメラが入り、有名なスポーツライターさんも来られて華やかな会場になりました。

楽しいエピソード・・・辛い話・・・教育論・・・と予定の時間をかなりオーバーしたのですが、
「まだまだ聞きたい!」と後で声が出るほど、楽しい講演でした。 よかった。(笑)


郡高野球部の部室には 【一に勉強  二にマナー  三に野球】 という額が掲げられています。
最近は少し変わり 【一に勉強 マナー 三に野球 】となっているようです。
監督さんは常々 「勉強とマナーの出来ない者には野球はさせない!」と言っておられます。

これは、私の学生時代から少しも変わっていません!
47年間ブレずに子供たちに接する!   すごいことです!

「野球だけできればいい」   「勉強だけできればいい」  ではやはりダメなんです!


そして、最後にやはり・・・・・どうしてももう一度 【甲子園】 へ行きたい!
と言って、講演を終わられました。

この監督さんの熱い思い・・・周りの関係者全ての熱い思い・・・

                               何としてでも最後の夏に!!!!!
[PR]

# by fujiioyako | 2009-05-23 23:11 | 野球 | Comments(0)

またもや・・・

残念・・・・・・・・・・ほんと残念でした。
またもや、一条高校に敗れてしまいました。

秋のリベンジ!と選手達も父兄達も意気込んでいたのですが・・・・・返り討ちに・・・・・

b0131526_20325119.jpg


今日も、初回に先制! 6回に2点の追加点!・・・・・今日もいい感じだったんです。

が、初回も2回も…6回も…もっと追加点を取れるチャンスがあったんです。
そのチャンスをことごとく逃がして........................

野球というスポーツはほんと不思議なもので、試合の中で 【流れ】 というものが確かにあります。

今日のような展開は、必ず後半その 【流れ】 が相手に移ることになります。

案の定・・・・・7回以降は防戦一方・・・・・
7回に2点返され、8回には同点・・・・・・そして延長戦に入り勝ち越され・・・・・
もう流れを引き戻すことは出来ませんでした。


試合後の表彰式............勝者と敗者.............当たり前ですが、天国と地獄.........
悔しい表彰式となりました。


いつも元気者の息子なんですが・・・・・負ければキャッチャーの責任・・・・・
今日は帰ってきて、さすがに少し落ち込んでいるようでした。

でも今大会・・・・・5試合も重要なキャッチャーとして使ってもらい、言葉では言えないほど
貴重な経験をしたはずです。
今日の悔しい思いは、必ず次に活かせるはずです。

明日からは、元気出してまた夏に向けて頑張ってくれるでしょう!

今大会は、ほんといろんな方々に応援していただきました。
ありがとうございました。 また夏も応援よろしくお願いします。
[PR]

# by fujiioyako | 2009-05-17 21:02 | 野球 | Comments(1)

決勝進出!

いよいよ決勝戦へ!   
法隆寺国際高校戦   9対0   7回コールド勝ち!  またまた完勝です。

b0131526_17513354.jpg


2回に1点先制・・・・・5回に追加点・・・・・2対0
序盤から主導権を握るも・・・・・なかなか突き放せない展開・・・・・

でしたが、7回にビッグイニング・・・・・一挙7点!!! 試合を決めました。

そしていよいよ、この春目標にしていた 【決勝進出】 
明日、近畿大会の出場権をかけて [一条高校] と対戦です。



b0131526_1758433.jpg
相手にとって不足なし! 絶好のリベンジのチャンスです。
というのも、一条高校は昨年の秋の準々決勝戦で・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延長の末敗れた相手なんです。

選手たちは、あの悔しい敗戦の翌日から、猛練習を積み重ね・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・苦しい冬を乗り越えて、成長してきました。

明日は、その気持ちを思いっきりぶつけて戦ってほしいものです!

........................頑張れ!!!............................
[PR]

# by fujiioyako | 2009-05-16 17:57 | 野球 | Comments(2)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー