人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学問のすすめ

最後は長男の話題で・・・

1日、ようやく「入学式」がありました。
震災の影響で、1ヶ月遅れ・・・授業もGW明けがスタートです。

私は行けなかったのですが、家内が出席してきました。
学問のすすめ_b0131526_8443316.jpg


で、お土産がこれ!

学問のすすめ_b0131526_8295657.jpg

学問のすすめ_b0131526_8301110.jpg


福沢諭吉の「学問のすすめ」.............「天は人の上に人を造らず・・・・・」
中身は【もなか】なんですが (笑)

入学式で塾長は、
「大きな変化に直面している今の世の中で大切なのは、新しい状況を自分の頭でしっかりと理解し、その理解にもとづいて問題を解決する能力です。その基礎になるのが学問です。・・・・・」

という話をされたそうです。

長男も4年間しっかり「学問」も頑張ってほしいものです。

ですが、5月から始まる授業には、週2日しか行けないようです。
野球部1年はいろんな仕事があるみたいで、学校は週2と決まっているのだとか・・・
その分、朝から晩までみっちり授業を入れるようです。

まあ、「野球部1年の下働き」 も他では経験できない大切な 「学問」 でしょう。(笑)

by fujiioyako | 2011-05-04 08:28 | 野球
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31