人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ張って・・・

今日ははお寺の改修工事の現場です。

こちらも順調なんですが・・・なんと言っても約350年前の建物の改修工事です。いろいろな問題が出てきます。

屋根を撤去し・・・大丈夫だと思っていた梁や桁も傷みが激しいために撤去し・・・ほぼ土台と柱のみになってしまいました。

そしてある程度予想をしていたことですが・・・350年の間に地盤も沈下し柱も傾き、床も下がっています。新たな屋根を組み立てる前に、その傾きを直さなければなりません。ですがそれが一大事です。

今日は、ジャッキとワイヤーで建物を引っ張って・・・引っ張って・・・少しずつ柱を垂直に直す作業を行いました!「ミシッミシッ」と音を立てて少しずつ傾きが直っていきます。東西の傾きはほぼ直ったのですが、問題は南北の傾きです。お寺の本堂が単独で建っていればいいのですが、350年の間にいろんな建物が増築されています。その影響も考えながらの作業です。

夕方、住職さんと宮大工さんと一緒に協議をさせていただき、対処の方向を決めさせていただきました。出来る可能性のなかで最良の選択を・・・このような仕事はここが一番重要なところです!やりがいのある仕事です!(^^)

引っ張って・・・_b0131526_21563212.jpg



【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!



by fujiioyako | 2018-03-28 21:58 | 建築
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31