カテゴリ:建築( 439 )


木こころ通信

今日は事務所にこもっていました。

遅れに遅れていた・・・「ニュースレター秋号」の作成をしていました。
もう完全に冬ですが・・・(笑)

皆さんにお伝えしたい事・・・ご紹介したい事・・・
書く記事には事足りません。たくさんあります。

やり始めると、一気に出来るものなのですが・・・それがなかなか(笑)ダメですね!

でも、今回も楽しい内容になりました。(自画自賛 笑)
この「木こころ通信」を楽しみにしてくださる方もおられます。
ありがとうございます。感謝です!
年末にはお届けできると思います。もう少々お待ちください。

このブログを見ていただいている方で、もしも(おられないと思いますが・・・)
「そんなレター欲しい。送って!」
という希少な方がおられましたらご連絡ください!喜んでお送りします。(^^)

b0131526_19345445.jpg






【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-18 19:35 | 建築 | Comments(0)

「理想」をカタチに

今日は、午前中・・・平野木材主催のセミナーを行いました。

b0131526_22473173.jpg

3か月にわたり続いている・・・

【片づく×ご機嫌・家づくり】というセミナーで、今日は第3回最終回でした。
5名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

これは平野木材が取り組んでいる・・・
「片づかない住まいをつくらないためのセミナー」です。

♪自分はどんな暮らしがしたいのか?
♪楽に片づく仕組みとは?
♪自分は何を大切に思っているのか?
♪今の住まいのストレスは?
♪自分の理想を形にするには?

と、このような事が明らかになり、自分の価値観を見直すことになり、今後の暮らし方にとっても役に立つセミナーなのです。

今日も、【レジデンシャルオーガナイザー】の右近先生に、楽しく為になる講座を行っていただきました。ご参加していただいた皆様も、とても和やかに学んでいただきました。

そして、今日は皆様・・・自分の理想の『インテリアイメージ』をつくっていただきました。

b0131526_22284227.jpg

b0131526_22302963.jpg

b0131526_22322032.jpg

b0131526_22323246.jpg

b0131526_22324157.jpg


「自分の好きなインテリアが良くわかった!」
「実際にこうやって集めて貼ると、今まで思っていた自分のイメージと違った!」などなど・・・

みなさん、【新たな自分】を発見でき、満足して帰っていただけました。(^^)

と、今回初めてこの「3回シリーズ」のセミナーを行って、家を新築したりリフォームするお客様には本当に有効な、そして喜んでいただけるセミナーだという事が改めてわかりました。

是非来年も継続して行いたいと思います。
またご案内させていただきますので、ご興味のある方・・・是非ご参加ください!!

先生のブログです
    ⇩

■右近先生ブログ■
http://ameblo.jp/u-cozy/

■日本ライフオーガナイザー協会■
http://jalo.jp/ro/



【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-17 22:32 | 建築 | Comments(0)

もくの会

今日は・・・【木(もく)の会】というグループの会合に参加してきました。

b0131526_2041363.png


【木の会】・・・・・
1999年に発足された会で、女性建築家のネットワークグループです。
「健康にこだわった住まいづくり」 「国産材を使った住まいづくり」 「森と街の暮らしをつなぐ住まいづくり」を提案されています。

「シックハウス問題」が世間を騒がし、健康住宅への意識が高まり始めた・・・1999年に関西の女性建築家が集まり、「少しでも多くの人に健やかに暮らせる空間を提供したい」という想いで会を発足されました。

その後約20年間にわたり、生活者として・・・子育て・介護の経験者として・・・住まいのプロとして・・・新築やリフォームの設計やアドバイスをされ、健康住宅の普及に貢献されてきました。

また、国産の木材の大切さを考え、日本の山の元気を取り戻したい!という想いも持って、様々な活動もされています。


と・・・お読みいただければわかるように、平野木材の想いや家づくりとの共通点がたくさんあります。
今回ご縁があって、その【木の会】の賛助会員に入らせていただく事になりました。

今後、女性建築士さんたちと共に、「健やかに暮らせる家づくり」のため、頑張って活動をしていきたいと思います。木の会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。(^^)


木の会HP
mokunokai.jp




【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-15 20:34 | 建築 | Comments(0)

太鼓判!

いつも新築のお家を引き渡させていただく際、お客様に感想を書いていただきます。

b0131526_20275293.jpg


あまりにも嬉しかったのでご紹介させてください!



「家を建てるという事は楽しみと同じくらいストレスが溜まることだと経験者の人たちからは聞いていました。特に意志の疎通が難しいと・・・。でも私たちは最初から最後まで不安に思うことも、不満なこともなく、幸せな家づくりを経験させていただきました。社長さんが私たち以上に良い家にしたいと思ってくれているのが言葉や行動からずっと伝わっていたので、本当に良い出会いをさせてもらったなと感謝の日々でした。ありがとうございました。」


こちらこそ、ありがとうございました。(涙)
このような言葉ほど、私のモチベーションを高めてくれるものは他にはありません。

平野木材の家を気に入ってくださり・・・私やスタッフを信頼してくださり・・・木の家に住みたいと思ってくださり・・・出来た家を大事に思ってくださる・・・そんなご家族の家をプランし、相談し、つくらせていただく事ほど楽しいことはありません!(^^)

そんな家づくりが大好きです!これからも1つ1つ、丁寧な家づくりをしていきたいと思います。


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-09 20:48 | 建築 | Comments(0)

ほっカラリ床

今日はお客様とTOTOショールームへ。

来年、リフォーム工事をご依頼いただいているお客様と『水廻り機器』の選定に同行させていただきました。キッチン、お風呂、洗面、トイレ・・・とすべての商品の説明を聞き・・・セレクトしていただき・・・みっちり3時間近く。お疲れ様でした。

b0131526_2101273.jpg


昨今の水廻り機器メーカーが目指す方向は・・・「お掃除のしやすさ」 と 「節水」 のふたつです。
我々は日頃から見慣れていますが、最新の商品を初めて見るお客様にとっては驚きの連続です。

TOTOさんの商品の【ウリ】中で、私のお気に入りふたつ・・・

b0131526_2143931.jpg

【ほっカラリ床】
やわらかく、冷たくなく、すべりにくく、翌朝カラリ・・・

b0131526_2184599.jpg

【エアインシャワー】
水と空気が一緒に・・・浴び心地はそのままに大幅節水・・・

機能もネーミングもいい感じ!(^^) お勧めです!


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-08 21:14 | 建築 | Comments(0)

パッシブデザイン・・・その3

岡山モデルハウスの続きです。

パッシブデザインの重要な要素に・・・『通風』・・・があります。

私自身も、「風の良く通る家」が大好きで、普段から「通風計画」には気を使っています。最近は1年中、窓を開けないでエアコンを24時間かけるという高気密住宅がありますが、個人的にはあまり好きではありません。「やっぱり季節のいい時には窓を開けて風を通したい!!」と思います。


それで、パッシブデザインを勉強するうちに・・・『窓の計画』の重要性を改めて知りました。

【卓越風向】・・・というものがあります。

b0131526_1941087.jpg


ある場所で、季節により・・・あるいは年間を通じて・・・もっとも頻度が多い風向きのことです。わかりやすく言うと、例えば「奈良県の田原本で、夏にはどの方向から吹く風が一番多いのか!?」という事です。

または、【立体通風】・・・というものもあります。

b0131526_19455130.jpg

b0131526_19541347.jpg

高低差を利用して、家の中で風の通り道をつくってあげる・・・という事です。暖められた空気は上の方へたまります。なので、家の北側の一番高いところに窓を設けて、夏の日の夕方家に帰ったら真っ先にその窓を開けて空気を入れ替える!そんな住まい方・・・最高です!(^^)

【ウインドキャッチャー】・・・というものは、

b0131526_19514638.jpg

b0131526_2081278.jpg


窓で風を捕まえる・・・という考え方です。左右対称の「たてすべり出し窓」をつけるとどの方向から風が吹いてもしっかりと家の中に取り入れる事ができます。

というように、『窓の設計』によって、通風に大きく影響し、【家の快適性】が大きく変わります!それと並行して、窓の配置も重要で、この岡山モデルのように、南面に大きな窓を設け、西面や北面には小さな窓・・・というのが基本になります。デザインだけで窓を決めていると快適な家はつくれないのです!

以上、今日もお勉強の話でした。ありがとうございました。(^^)

b0131526_201394.jpg




【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-03 19:49 | 建築 | Comments(0)

パッシブデザイン・・・その2

一昨日の岡山のモデルハウスの報告です。

まず一番目立ったのは・・・パッシブデザインの中でも最も重要な【日射】に関するデザイン。
昔、理科で習ったと思いますが、夏と冬では太陽の角度が違います。

b0131526_22104450.jpg


太陽のパワーは絶大です!
誰もがそうですが、夏は太陽に出来る限り当たりたくない・・・でも冬は太陽が恋しくなりますよね!

家も同じです。
夏は昼間に太陽の光を家の中に入れると、温まった家の中が夜になっても冷えずに暑くて暑くて仕方ありません。逆に、冬の太陽はストーブになります。出来るだけ昼間に太陽の光を家の中に取り込むと、ポカポカと暖かくなります。ドア1枚分の大きさの窓から、一般的な電気ストーブ1台分の熱が得られます!

という事は、家の南側に一定の大きさの庇を付ける事は、最も重要なパッシブデザインなのです。
南側の庇によって、夏は太陽を遮り、冬は大きな窓から太陽をいっぱい取り込む!!!

b0131526_2220015.jpg

b0131526_22202397.jpg


そして、最近ではご存知の方が増えてきましたが、窓のガラスに【Low-eガラス】というのがあります。
これは、ペアガラスの一方に特殊な金属膜を貼って、遮熱と断熱を高めたものです。その中でも、太陽の日射をなるべく遮る・・・『日射遮蔽型』と、日射は入れて断熱を高める・・・『日射取得型』があるのはあまり知られていません。

先ほどの【パッシブデザイン】の話からすると・・・

南側の窓に太陽を遮るガラスを入れると、冬の間、自然のエネルギーが家の中をポカポカにしてくれようとしているのを拒否しているようなものなのです!このようなことを知らずに、すべて『日射遮蔽型Low-eガラス』を採用している家が結構あります。要は使い分けが大切です。

以上・・・本日は少々マニアックなまじめなブログでした。(笑)
お読みいただいた方、ありがとうございました。


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-12-01 22:21 | 建築 | Comments(0)

犬ちゃんスロープ!

今日奈良市で、リフォーム物件のお引渡しをさせていただきました。

主に家の外廻りの改修です。
屋根瓦を葺き替え、外壁・塀の塗装、雨戸・網戸の取り換えなど・・・ほぼ新築のような仕上がりになりました。(^^)

b0131526_21595070.jpg

                              
b0131526_2215785.jpg


そしてもう一つ、今回のリフォーム工事の大きなミッションが・・・

これです!!!

ご主人様に歩いていただきました。(^^)

b0131526_2261725.jpg


『完璧だ!』とお褒めの言葉をいただきました。

b0131526_2210830.jpg

b0131526_22102019.jpg



これで、家から玄関・・・ポーチ・・・階段・・・道路へと楽に移動できるそうです!
実は、ペットが歳をとって、足が弱り階段が・・・という事でお悩みのご家庭が結構あるのだとか・・・

『平野木材は、犬ちゃんスロープ工事、得意です!』とアピールしていこうかと思っています。(笑)

でも、家族の一員である犬ちゃんが快適になり、お施主さんにとっても喜んでいただきました。
今回も【良い仕事】が出来ました。ありがとうございました。


【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-11-30 22:08 | 建築 | Comments(0)

数字と格闘!

今日はつい先ほどまで、数字と格闘していました。

ある家の、【省エネ基準】の証明を出さなければならない事がありまして・・・

相手は・・・(証明書を出してくれる審査機関なのですが)・・・なかなかの強者で(笑)、どんどんマニアックなところまで追求してこられて・・・こちらも意地でも答えてやろうと・・・(笑)

b0131526_2265461.jpg

でもこの作業は、2020年からは工務店としては当たり前・・・必ずやらなければならない事になるのです。建築業界の方しかまだご存知ではないと思うのですが・・・

2013年に新築の家の【省エネ基準】が改正されました。

日本の家は年々規制が多くなっていきます。でも、それだけ「良い家」だけが建てられていくという事です。一方では、我々工務店は大変な仕事が増えていくという事なんです。ハウスメーカーさんは専属の担当さんが作業をされるでしょうが、我々はなんでも自分で・・・でも負けません!(^^)こういう作業を外注に出さずに自社でやり、その内容を熟知して、お客様に自信を持って説明できる!それが大切だと思っています。

平野木材も昨年から、省エネに関して勉強を重ね、ソフトも導入し、やり始めています。今回の審査機関とのやり取りで、そのソフトの内容もより深く理解でき、一歩前進できました。厳しい担当者さん、ありがとうございました。(笑)

さて・・・あしたは岡山に出張に行ってきます!楽しみです。また報告させていただきます。

b0131526_22203849.jpg







【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-11-28 22:13 | 建築 | Comments(0)

お風呂リフォーム

今日はある方のご紹介で、リフォームの下見に行ってきました。

とっても有難い話です。(^^)
リフォームのお仕事は、ご紹介からつながることが最近とても増えてきています。リフォームは生活をされているところに入らせていただき、時にはお留守の際も工事をさせていただく事があり、お客様にとっては・・・『安心して任せられる業者』というのが一番だと思います。

ご紹介をしていただけるという事は、平野木材のことを信頼していただいているという事。平野木材に任せればいい提案をして、いい仕事をしてくれる!と思っていただいているという事。責任重大です。その期待を裏切らないよう・・・その期待以上の仕事をさせていただけるよう・・・精一杯頑張っています。


今日のお宅は、お風呂とトイレのリフォーム。

b0131526_19373939.jpg


ご主人のご希望は、「脚を伸ばして浴槽にゆったりと入りたい!」
今の広さでは難しいので・・・洗面所へお風呂を広げて、洗面化粧台の位置を変えて、洗濯機を別の場所で出来るように・・・勿論価格も頑張って・・・喜んでいただけるよう、精一杯のご提案をさせていただきたいと思います!



【木と心】でお客様の幸せのお手伝いを・・・
   ◆ 株式会社 平野木材 ◆

明日も素敵な一日が皆様に訪れますように!

[PR]

by fujiioyako | 2016-11-26 19:43 | 建築 | Comments(0)
line

平野木材 社長のブログです。


by fujiioyako
line
カレンダー